ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

春のうつわ展、終了いたしました。
足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!
おかげ様で私も楽しく過ごさせて頂きました。

それから美味な食べ物にも色々とありつき、(笑)
美味しい思いもしておりました。
感謝感謝です。
心から、ありがとうございました。
f0003788_08411.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-30 00:08

5月の営業

5月は(5月も?)マイペースに木金と営業しております。
そして明日とあさっての木金もゆるゆるしながら開けております~。
f0003788_014484.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-29 21:09

溜め息

先日素敵な本をもらった。
押し花の写真集なのだけれど、
色目といい、質感といい、本当に溜め息が出てしまう。
f0003788_02516.jpg

f0003788_0253610.jpg


Telomere (テロメア)
写真 永石 勝 
 
[PR]
by optiyuko | 2009-04-28 00:18

スカッと

春のうつわ展、本日最終日です。
5時までやってま~す。
今日はスカッと晴れるようで、気持ちの良い日になりそうですね。
f0003788_895091.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-27 08:09

初おこげ

現在展示中のTabathaさんの影響もあって、
近頃玄米を食べている我が家。
もともと玄米を池田くんの田舎から頂いているので、
精米しに行く手間も省けてよろしいです。

いつもは炊飯器の玄米モードで炊いているのだけれど、
今日始めて圧力鍋で炊いてみた。
なるほどモチモチ感あっぷ。
そしておこげが美味しい。
冷めても美味しいのはやはりこちらの方。
f0003788_21553496.jpg

f0003788_2156631.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-21 21:56

新メンバー誕生

本日、従姉妹が3人目の子供を出産。
顔が小さくて、綺麗な手を持つ女の子。
3人目の出産とあって、
本格的に陣痛が始まってからは、1時間位でこの世へお出まし。
しかもへその緒を切ったのは、妊婦の妹で、
「切る?」と助産婦さんからの突然のオファーというラテンなのり…。
…。
さすが3人目や…。

私の時はと言うと…。
初産というのもあってか、思い出すと未だ笑けてしまうくらいの惨劇でした。
皆の予想を見事に裏切る難産で、池田くんの腕を齧りながら陣痛を耐え…。
あ、ここからは今から出産を控えている方をびびらせてしまうので、自粛します…。

とにかく、無事に産まれて良かった。
f0003788_21495331.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-21 21:51

春のうつわ展、始まりました。

f0003788_2063995.jpg

f0003788_20741.jpg

f0003788_2072340.jpg

f0003788_2074041.jpg

f0003788_209258.jpg

f0003788_20101921.jpg

期間限定ランチもちゃっかり頂きました。
今回、フレンチトーストと鶏肉が入ったサラダという事で、
私的には、???と想像だに出来ないアイデアであった訳ですが、
食べてみて納得。
甘くないフレンチトーストと鶏のソテーと人参のドレッシング、
そして野菜とお豆がきちんとまとまり一皿になっていて、
とても美味しかったです~。
料理の世界も想像力と組み合わせ、それらを上手く操って挑戦。
創作活動とかなりリンクするのであります。
f0003788_20141583.jpg

f0003788_20133314.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-16 20:20

いよいよ明日から…

明日からの展示のディスプレイをしにTabathaさんへ。
桜は終わってしまったけれど、新緑が眩しい川沿い。

近頃玄米菜食を始められたTabathaのオーナーさん。
器のディスプレイ終了後、マクロビランチをご馳走して頂く…。
明日からの展示期間中、私の器でランチを出して頂くのだが、
今日もそのランチ用の器に盛って出して下さっていて、
大ぶりのボウルなのですが、
この器達に食べ物が盛られているのを見るのは初めてだったので、嬉しい。
食べ物写りがどうかな…と、少し心配していたグレーの器も、
実は食べ物が盛られた方が綺麗だったので、嬉しい。
f0003788_16381529.jpg

f0003788_16385396.jpg

f0003788_16392236.jpg

f0003788_16421031.jpg

f0003788_1642402.jpg

f0003788_16425640.jpg

今日のマクロランチのメニューはですね…、
かぼちゃのサラダ、ブルーベリーソース
新玉ねぎとお豆のサラダ
長ネギのマリネ
椎茸とマッシュルーム、長芋の玄米炊き込みご飯

あー、全部美味しかったナー。
はっきり言ってディスプレイよりもこちらメインな私でございました。

そして明日からの、展示期間限定ランチのメニューは、
「フレンチトーストを使ったサラダボウル」との事です。
野菜たっぷり、ボリュームもある1品だそうで、
フレンチトーストや鶏肉が盛り込まれたボリュームサラダボウルとの事。
いやー、こちらもすごいたのしみです。

はてそう言えば…、
今日の本来の目的、器のディスプレイの感じもちょびっと…。
f0003788_16432764.jpg

f0003788_1644369.jpg

f0003788_16441766.jpg

明日より木金土日毎日あちらにお邪魔しております。
いずれも夕方位まで居ます。
ご予定が合えば、ぜひ~。
よろしくどうぞ。
[PR]
by optiyuko | 2009-04-15 16:46

お天気さん

今日は午前中に窯入れの作業、
午後からは、展示のDMを配りに自転車で。
あっという間に夏の気配。日焼けしそうな良いお天気だ。

Kikusaさんで素敵なドライフラワーを見つけ贈り物として購入、
ほんとに素敵で気分が良くなる。
それから南船場まで走り、ロカリテさんでコーヒーを飲んで休憩しようと思ったが、定休日なり。
帰り道にあるgoutにてチョコが端から端まで入っている長~いフランスパンを買って、
TruckでT-shortを買った。

柄にも無いけれど、本当のことを言えば、
「DM置いて下さい…」と言い出すのは本当に苦手だ。

家に帰ったら湿度がいつもより低かった。
まったく関係が無いけれど、最近の日課なんです。湿度チェック。
無印で温度/湿度計を買ってから、ついついチラチラチェックして統計を取ったりしている。
f0003788_21382418.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-13 21:40

春や~

お花見日和が続きますね。

個展の準備、値付と梱包…。
展示に出す大皿をすこし…。
グレーな色目。ほの淡いピンクなんかのお皿も焼いてます。
それから午前中の木漏れ日。
あ、明日金曜日お店開けてま~す。
f0003788_2051144.jpg

f0003788_2055947.jpg

f0003788_2014252.jpg

f0003788_2044554.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-04-09 20:15