ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春のうつわ展

f0003788_8312663.jpg


何だか寒いですね。
この季節の寒さを、花冷えと呼ぶらしいですね。

さてさて、前出していた個展のお知らせを少し。というか、しっかり。
苦楽園にある、Cafe Gallery utsuwa Tabathaさんでの展示です。

今回の展示ではろくろでの仕事ばかり。
自然に手がそう動いて出来上がってしまうような
私にとっては自然な形や姿の器を並べたいと思ってます。
新しい色の器にも挑戦しています。
桜色や若草色、グレーやブルーグレー、それから定番の生成り。
目指すは、ちょっとアンニュイな淡い色目です…。

そして2階のcafe Tabathaさんでは、
私の器を使って頂きまして、期間限定メニューを用意していただく予定です。
またメニュー内容等の詳細決まり次第こちらでお知らせ致します~。

期間中の木金は、
今里のお店はお休みして苦楽園のTabathaさんに在廊している予定です。
夕方17時位までおります。(カフェは19:30まで) 
他にもあちらにお邪魔している日がある予定ですので、
また近くなったら追って在廊日も詳しくお知らせいたしま~す。

と、こんな風になかなか気合が入っております~。
ぜひご予定が合えば、足を運んで頂けたら嬉しく思います。



池田優子
春のうつわ展
2009/4/16(木)~4/27(月)  火・水定休
11:30am~19:30pm  最終日17:00pmまで

Cafe Gallery utsuwa Tabatha
662-0026 西宮市獅子ヶ口町7-28
(阪急甲陽線苦楽園口駅より徒歩10分)
http://www.kabuhaus.com
tel:0798-71-2886
[PR]
by optiyuko | 2009-03-29 09:01

肩揉み券

個展に向けて、せっせと作陶。

肩が張ってしょうがない。
昨日そうたろうが
「あ~~肩凝ったわ~~」と演技じみた顔で腕を回していたが、
まさしく私がよくやる場面である。

小さな子供だった頃、親に肩揉み券をプレゼントにしていたような記憶がある。
母の日や父の日や、誕生日なんかに。
その肩揉み券で結構喜んで貰えた覚えがあるが、
今自分が親になって思うと、結構嬉しいプレゼントだろうと思う。

ただそうたろうはまだ肩揉みの技術が著しく未熟であるからして、
池田君から肩揉み券をもらえたら一番嬉しい。
何なら購入したいです。セットで。
f0003788_10432262.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-28 10:44

そう言えば…

今使っているお盆二枚。
上の丸いのは、「まち」があるので熱湯を入れた湯呑を並べ運ぶ時に心強い。
日本の古物。

下の四角のは、コーヒーセットを運ぶのに良い。
「まち」がない分ソーサーが少しくらいはみ出ても大丈夫。
これはTRUCKで購入したのだけれど、外国のものだった。

日本製と外国製で乗せる食器もそれとなく分かれる。

昨日ぼーっとお店番をしていて、
面白い事に気付いてしまったと思ったけれど、
でもよく考えてたら当たり前の事か。
f0003788_10571481.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-28 09:46

こちらは満開。こちらはもうすぐ。

去年リビングの外に植えたツタが、
ハーデンベルギア、またはコマチフジという名前だと分かった。
今が花の時期なので、近所の花屋さんで最近よく見かける。
今が満開。
桃はもうすぐ。
f0003788_9333116.jpg

f0003788_933573.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-28 09:40

バナナ用

先日購入した、ざる。
麻紐で階段から吊るす。
キッチンテーブルの真横。
このざるは、ここにこんな風にこうするこの為に買いまして
これはバナナ入れであります。
うちは日当たりの良い窓際にモノを置く台があり、
でもそこにバナナを置いておくとすぐに熟れてしまう。
でもでもテーブルにどんとバナナを置いてしまうとご飯のときに邪魔なのでした。
2週に一度1房届く無農薬バナナを楽しみにしていて、
そのバナナ様の特等席確保。
f0003788_19442462.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-23 19:51

四天王寺さん

21日、そうたろうを連れて四天王寺さんへ。
家で使っている足付き&蓋付きの籠と同じものを発見。
結構重宝しているから、もうひとつ購入。
微妙に形が違う…手作りなのかな。
仲良くふたつ並んで。
f0003788_19374562.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-23 19:38

7割の女

自分で言うのもなんだが、私はうろ覚えの女王である。
今これを読んでいる友人知人は皆頷いていると思う。
まずブランド名に弱い。
洋服のブランドからキッチンメーカーまで。
かなりうろ覚えである。
それからお店の名前、雑誌名など特に横文字に弱い。
ほぼ7割正解で生きている感じである。
もちろん、興味が無い訳ではないのだが、
特に意識して覚える気も無いのかもしれない。
だから私と会話していて適当すぎるとイライラした方すみません。

植物の名前に関してもしかり。
顔は分かっても名前は知らぬ。
でもこれからコレに関してはちょっと意識してメモリするようにしようと思っている。
キッチンのすぐ外に植えている植物の名は、
ドドナエア・ヴィスコサ’プルプレア’というらしい。
…。
…えーっと、なんやったけな。
f0003788_2015511.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-18 20:25

初体験

先週の営業日、「お薄飲む器ある?」と
お隣の奥さんがいらっしゃる。
お菓子の腕がすばらしい奥さんで、何度かおこぼれにもあずからせて頂いている。
少し石が入ってざらりとした白い茶碗を選ばれて、そのままお茶談義。
娘さんが中国に旅行に行って詳しくなられたとの中国茶の事を教えてもらって、
カーネーションの花のお茶を頂いた。しかも、ガラスの急須付きで!
コレでないとお茶の花が綺麗に見えないし、深さも丁度良いとの事。
恐縮しつつもあつかましく頂いてしまった。

なるほど、水中花のように綺麗。
飲み終わった後も水を継ぎ足して飾っている。
f0003788_21532973.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-17 22:01

落葉樹の楽しみ

少し暖かくなって、家の周りの緑がそわそわし出している気配。
冬の間に丸ハゲになった植物達が芽を吹き始めてる。

少し前まで、落葉樹の良さをまったく知らなかった。
だって冬の間に枯れたように丸ハゲになってしまうし、
どうせなら一年中変わりなく緑を感じたい…と。

でも初春から少しずつ芽を覗かせるのを見ていたらこれはこれでとても楽しい。
うん、これはこれで楽しいのである。
f0003788_21511775.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-17 21:50

帰りを待つ…

昨日頂いた差し入れ、+Granny'sさんのパン。
夕飯前にちょっとスライスして食べてみると危うく止まらなくなる自分を制す。
「これは池田君が喜ぶぞ~」とニヤニヤしながら彼の帰りをぐっと待つ。
美味しいものは誰かとわーわー言いながら食べたいし。
あ、そうたろうにもちょっとあげました。笑
カッティングボードはモデルネさんです。
f0003788_1720024.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-03-13 17:22