ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

真冬の花

リビングの外に植えたツタ系の植物が花を咲かせている。
ライラック色のかわいい花。
しかしこの植物、夏枯れも冬枯れもせずにすくすく育ち、
しかもこの真冬に花を咲かせてくれるなんてとても良い子だ。
去年の春頃近所のホームセンターで購入したんだけれど、名前も知らない。
何種類かツタ系を植えて、生き残ったのはこの子だけ。
f0003788_7541754.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-28 08:00

オニューの

友人がフランスから里帰りをしていて、
食事に行ったり買い物に行ったり、
忙しい帰郷の中少しでも、と共に過ごす。
お土産に食材を買いたいとの事でコストコへ。
おかきやお菓子、海苔の大袋を買い占める彼女。
お土産にはそういうのが人気らしい。

コストコで購入したバスタオル。六枚セットで2000円程だった。
古いバスタオルを全部交換して気分一新。
古いバスタオルでウエスがどっさりストックできて、なぜだかそれもちょっと嬉しい。
f0003788_7395245.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-28 07:51

茶渋落としに

白マットの器は茶渋が付きやすいのです。
マットなペンキを塗った壁が汚れやすいのと同じです。

茶渋が気になったら、あの、洗剤不要のスポンジ、
えっとマジックスポンジと言う名前なんでしょうか、
消しゴムみたいに自分も削れながら汚れを落とすスポンジ。
あれが良いです。
結構するりと落ちます。
f0003788_1042497.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-25 10:47

しとしとと

よく降りますね、雨。
なぜかやる気が出ないのを雨のせいにして、
こんな時はもうゆっくりする事にした。

今日はそうたろうのお弁当の日。
月に一度なので結構楽しみにしているよう。
ウインナはタコさんにしてくれだの、
おにぎりはゴマと砂糖←塩の事(笑) 
にして韓国のり巻けだの、
おやつは友達の分も入れてくれだのと、彼なりに色々と注文がある。
そこでおやつにひとくちゼリーを入れようとすると
「あ~それゴミ出るからあかんかもな~クラッカーにして」
などとチェックまで入る。

まだ塩の事「砂糖」とか間違って覚えてるくせに…笑
いきなりすごくしっかりしていたり、まだまだ赤ちゃんだったり、なんだかおもしろい年齢。

無印で買った薄くって長ぼそ~いお弁当箱。
これがちまちましたおかずとかおにぎりを入れるのに丁度良くって詰めやすい。
f0003788_10394337.jpg

f0003788_10395824.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-25 10:40

何味に?

スペアリブを焼こかという事になった雨の日曜日。
「何味にする~?」というので迷う。
ケチャップよりのバーベキュー味みたいなのか、甘辛醤油でオリエンタルな感じか。
いややっぱり「トニーローマ」みたいなんが食べたいな。
と意見が合致するも、随分前に一度しか食べた事がなく、
はっきり味が思い出せなかった。
結局甘辛醤油味。
玄米と、白菜丸ごと煮込んだスープと共に。
f0003788_104839100.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-24 10:48

テリトリー

狭い通路で色塗り…
彼が大きくなるにつれ彼のテリトリーも作ってあげないと、とも思う。
だけど池田君は子供部屋いらんと思っている人だ。
私もそれはそれでいいかな、とも思っていたけれど、
彼が大きくなったら「私だって」自分のテリトリーが欲しいって事に最近気が付いた。
f0003788_9325762.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-21 09:47

かじかんでますか

この季節美味しい葉もののお野菜達。
無農薬野菜の宅配に加え、頂き物のお野菜もあり池田家は今野菜がとても豊富である。

1階で営業中、二階でせっせと野菜を洗う。
泥の付いたお野菜に感謝の気持ちを感じると同時に、
これが結構時間の掛かる作業でもある。
泥たっぷりの水菜なんかは、なかなか手強い洗い手キラーだ。
性格上適当にすましている方だと思うが、
虫がいたりゴミが多いと見て見ぬふりもなかなか出来ない。
私の中では、“今日は野菜を洗いたくない”と思ったら
結構疲れている証拠というバロメーターにもなっている。笑

でも植え付けたり育てたり収穫したりの手間を考えると、
洗うなんてこたこれっぽっちも何てない事でありますです。
謝謝。
f0003788_216473.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-19 21:00

自慢の一品

お義母さんが作るチャーシューはすごく美味しい。
トロトロで、味が染みていて、もうコレでご飯何杯だっていける位美味しい。
若者言葉で言うと、「やばい」くらい美味しい。
昔むかしあれはまだ結婚前、お義母さんの前でコレを頂いた時の事、
あまりの美味しさに「うわこれやば~い」と叫び、
「え?!やばい?作ったばっかりやから腐ってへんで!」
と、誤解を受けた事があるくらい美味しい一品。笑
f0003788_20322674.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-19 20:42

質問マン

最近のそうたろう、やたらと質問が多い。
大人の会話を耳をそばだてて聞いていては、
「なにがなん?なんでなん??それってなんなん?」。
まだはっきりと質問の仕方が分かっていないようで
彼の心のキーワードに引っかかった会話に関してだけ、
「その会話丸ごと分かるように1から説明してくれ」
とばかりに聞きまくる。

親友の子供が小学校に上がる頃、
とにかく何でも質問マンになっていて
その質問の数々にいちいち答えるのに一苦労すると言っていたのを聞き、
「それでもひとつひとつキチンと答えたらなあかんで、知りたいねんから」
と涼しい顔で言い放った私に、
「そうたろうが質問マンになったら同じ言葉そっくりそのまま返したるからな」
と言われたのを思い出す。

3歳現在でこれだったら、就学前にはどんな質問マンになっているのやら…
おそろし。
f0003788_20295761.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-19 20:30

寝る前に

お正月太りを引きずっていて…、コレではいかんと。
お風呂上りにストレッチをするように。
肩凝りも少し楽。
f0003788_7525199.jpg

f0003788_7531416.jpg

f0003788_753544.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-02-18 07:58