ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月営業日

2月の営業日です。
2月は7日に土曜営業しています。
ストーブ付けてお待ちしております。
よろしくどうぞ。
f0003788_9435271.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-01-28 09:46

ちょっとだけ

ちょっとした傷モノが出ると、自宅で使う。
使い心地チェックも兼ねれるし、
手前味噌な話ですが、それがたとえ自分で作った器だったとしても、
新しい器が増えるといつもの台所仕事がちょっとばかり楽しくなったりもする。
f0003788_9555917.jpg
きちんと焼き上がった同じ器は、お店に並んでいます。直径約13cm高さ約3cmの小取り皿 1500円
[PR]
by optiyuko | 2009-01-28 09:02

卵入ってへんの?!

そうたろうにと、かわいいパンを頂く。

近所のパン屋さんにある、
アンパンマンや食パンマンの形をしたキャラパンに長く憧れ、
しかもそれらは必ずといって良いほど卵入りの為、
いつも見るだけだった彼。

今回初の、「どっから食べよっかな~♪鼻から食べよ♪」っていうお楽しみを体験。
f0003788_933046.jpg
いつもありがと~
[PR]
by optiyuko | 2009-01-24 09:32

どれが…

どれが拾ったもので、どれが作ったものでしょうか?
とそうたろうにクイズ。
「え~?」と嬉しそうに答える彼。
幾つか不正解。
だって殆ど全部「作ったもん」と答えてた。
ま、彼にはどっちでもいいんでしょうけど。
f0003788_9132178.jpg

f0003788_914979.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-01-17 09:16

お茶碗焼けてま~す。

f0003788_98619.jpg
磁器土に透明なマット釉。
画面左の丸型 各2000円 
画面右の少し大きいほう 各2100円
f0003788_984451.jpg

つぶつぶ石入りお茶碗 各2100円
[PR]
by optiyuko | 2009-01-17 09:10

小瓶

ある人から、オレンジのような味がするヨーロッパ産のレモンを頂いた。
そのレモンはパラフィン袋に入って口を紐で結んでラッピングしてあった。
その結び口に小さな小さな小瓶がくくってあって。
あんまりかわいいので、このちいさな小瓶を白い陶器で、と思って。
f0003788_8551956.jpg

f0003788_855345.jpg

小瓶/大 1600円
小瓶/小 800円
[PR]
by optiyuko | 2009-01-17 09:03

とろろご飯

今とろろご飯にはまっていて、お昼によく食べる。
けどこういうヘルシーなお昼にすると決まってすぐにお腹が減る。
f0003788_8531393.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-01-17 08:54

あぜくら山荘

長野へ。
叔父と叔母がもう何十年も通っている、あぜくら山荘に宿泊。
三世代が通っているこの山荘。
ノースモーキングで空気が綺麗、
そして何より美味しいご飯がすばらしい。
オーナーさんの食に対する気持ちがきちんとしているように感じれて、
山荘に帰ってからの夕飯や朝起きての朝食が大きな楽しみ。
それから池田君に言わせれば、紅茶がこの上なく美味しい。
美味しい紅茶の秘密を少しネタばらししてもらった彼、
帰って早速試行錯誤のお試し中。
私から言わせるとコーヒーだって美味しくて、
ゲレンデで滑っていると、きまってあのコーヒーが飲みたくなる。
お手製の野沢菜やジャムをお土産に。

ところでそうたろうさん、初めてのスキーを体験。
へたれなくせになぜかこういうのにはへっちゃらで、なかなかのスピード狂。
f0003788_2120560.jpg

f0003788_21213682.jpg

f0003788_2122122.jpg

f0003788_21224272.jpg

f0003788_21205133.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-01-15 21:35

小さく抱負を叫ぶ

私の得意料理は…と考えると、胸を張って答えられるメニューがまだ選べない。
器作りでもおんなじです。
今年はちと、私の得意を見つけたいなと思う。
f0003788_9221616.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-01-15 09:19

1月営業

1月の店舗営業は木曜日と金曜日です。
よろしくどうぞ。
f0003788_9313451.jpg

[PR]
by optiyuko | 2009-01-07 09:32