ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

連チャンの…

連チャンで忘年会。
食べて飲んで大いに笑う。

キッチンのテーブルで大人が飲み、リビングで子供達は走り回る。
キッチンのテーブルは、お客様に座わってもらうにはシンクやコンロが近すぎて
落ち着かないと思っていたけれど、囲んでみるとそうでもないようだ。
私としてはワイワイ話をとぎらせずに片づけを出来るし、
またそのまま次の料理の準備も出来るので便利が良い。
前を向いて飲んで、後ろ向いて作る。
なにせこんな感じで、昼の12時から夜の11時まで、
お昼食べてデザート食べておやつ食べてからもう一度御飯を食べた。
忘年会最長記録である。

朝起きたら家族全員ちょっとボケ~…。
そうたろうが興奮しすぎて上手く寝むれなかったらしく、
夜中に何度も起きたので寝不足。

遅い朝食に、頂いたクグロフ。美味~!
f0003788_959545.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-31 10:00

来年も宜しくお願いします

本年も沢山の方にお世話になり感謝の一年でした。
ありがとうございました!
来年も、どうか宜しくお願いします。
来年もマイペースになりそうですが、少しづつでも前に進んでいけたらと思っています。

年始は1/8木曜日から営業します。

そう言えば、
今発売されている「新しい住まいの設計/2月号」にうちの家が掲載されています。
外壁にトタンを張ると言われ、
「トタン?いやや~!」と私が泣きそうになった事なんかも書かれてます…。笑
f0003788_852113.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-29 09:02

のほほんのはずが…

休みの日をのほほんと過ごすつもりが大掃除の一日となる。
池田君が車の掃除をしている間、私は陶芸小屋の大掃除へ。
帰ってから1階の棚の整理。
それから家の側面に砂利をまいたりしてバタバタと過ごす。

休憩時間、生姜と蜂蜜入りの紅茶とチョコレート。
紅茶はレディグレイ。
以前「ティーバックだけどコレ美味しいですよ」と教えてもらってからティーバックはコレ。
板チョコはmeiji。コレは夫婦で意見が一致している。
あんまり余計な味がしないチョコレートな気がする。
f0003788_8384410.jpg

夜はもんじゃとビールでお疲れさま。
ベビスターとパルメザン入りでそうたろうからも認定される。
f0003788_839242.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-29 08:48

乱筆隠し

親友から皮のブックカバーをもらう。
文庫本サイズ。
肩凝りの私は、軽くて小さな本を好んで持ち歩くのを知っているのだ。

でもこれが、いつも机に出しっぱなしにしているメモに丁度良いサイズ。
何でもメモしないと忘れてしまう私はメモ愛好家だ。
乱筆のメモの束にカバーを付けたらとたんに机の上がスッキリとした。
f0003788_8341064.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-29 08:34

幕開け

f0003788_9104992.jpg

休みの前の夜遅く、久しぶりにスコーンを焼いた。
次の日の朝用に…とか言いながら、焼き立てをつまんでしまう。
こうして正月太りの幕が開けるのだ…

ところでここ最近家族ではまっているのがブロッコリー。
いや正確には私がはまっているのか。
池田君は未だアーリオオーリオから抜け出していないし、
そうたろうがはまっているのはパルメザンチーズだし。
まあ全部がテーブルに並んだらちょうどバランスが良いからよしとしよう。
しかし旬のブロッコリーは本当に美味しい。
ブロッコリーに柚子胡椒マヨネーズを付けて食べる。
f0003788_9123143.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-28 09:20

こんなアレンジが…

「紫陽花のドライフラワーが好きとおっしゃってたんで…」
と、こんな素敵なプレゼントを頂く。
ドライフラワーが何種かアレンジになっていて、細~い針金で吊るせるようになっている。
こんなアレンジもあるんだな。
すご~く嬉しい今年の締めの営業でした。
f0003788_943842.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-28 09:08

こういう事に…

小物の製作を自宅で。
自宅に仕事を持ち込むと、必ずこういう事になる。
ま、当たり前か。
保育園の粘土遊びよりは道具が色々あるし、
かつ隣で母が本気で作業している。
それでもちょっとは理解しているのか、
私が形づくって乾かし中の物は、舐めるように見はしても触れたりはしない。
ま、何度か破壊して怒られ済だからでしょうか。
f0003788_9223597.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-26 09:22

こういうの

こないだの四天王寺さんでベンチを購入。
スツールよりすわり心地が良いからお客さんが休憩できるようにと窓辺に置く。
それから蓋と足付きのかご。
結構大きなサイズで、みかんや袋菓子なんかをほり込む用にしようと思う。
蓋があるとがちゃがちゃした中身が見えなくてスッキリ。
こういうの欲しかったから嬉しい。
好きな古物を手に入れるときはいつも「出会いや」と思う。

明日26日は、今年最後の営業してます。
f0003788_0212176.jpg

f0003788_0214159.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-26 00:43

また再び

別に特別な事をしないクリスマスを過ごしていた夫婦2人だけ時代。
クリスマスだけでなく、節分も、七夕も、そういうのをあんまし気にしていなかった。
でも今はまたクリスマスにプレゼントを買ってケーキを食べる。
子供が出来てからは毎年やってくる季節の行事にもう一度参加するように。

…とかなんとか言いながら家の中にはツリーなしでリースだけ。
しかもクリスマスディナーはサムゲタン。笑
丸鶏のお腹にもち米と栗、銀杏とにんにくを詰めてゴトゴト。
高麗人参やなんやかんやは無かったので無視。
お肉と具をほぐしながらスープと一緒に頂きます。
f0003788_003536.jpg

f0003788_005765.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-26 00:18

普通の…

どうしても好きな形のガラスの瓶を取っておいて、石膏で型を起こしたりもする。
陶器になって焼けてきたらまた全然違うニュアンスをまとっている。
写真はずっと前に購入した油絵のオイルの瓶。
瓶の形やラベルの色目、それから汚れた感じなんかが好きで、
かれこれもうずっとあちらやこちらと場所を替え飾っている。
普通のどこにでもあるものなのに。

興味の無い人からすればまったく訳の分からない執着だろうと思う。
f0003788_0371172.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-12-25 23:45