ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズと生ハムで

本日の朝ごはんは食パンを薄くスライスしてホットプレスサンド。
ホットプレスサンドメーカーは頂きもので、
頂いてからしょっちゅう登場している…
が、思えば今回初めて(お腹に入ってしまう前に)写真を撮った。
登場するのは決まってバタバタしている朝が多いような気がする。
思うよりも手間も時間も掛からないです。
f0003788_7321829.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-19 07:35

落ち葉の公園

公園が落ち葉でいっぱいのこの季節。
風も冷たくなって、公園に付き合うのも辛い季節になってきましたな。
しかし普段自分の事ばっかり優先させている勝手な母なので、
たまには一緒に滑り台すべったりしないと…ですな。
f0003788_8194478.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-19 04:16

スイーツスイーツ

「アフタヌーンティーセットを始めようと思うんです…。」
と、cafe Tabathaさんからそれ用のお皿を注文頂いたのが少し前。
「スコーンと、サンドイッチと、スイーツを一種、一皿に…。」
その何ともそそる内容を聞いて、お皿を決めて。
焼けた皿を納品した時にはもう楽しみでたのしみで。

11月からスタートしたと知り早速注文。
スイーツはその時々で変わるようです。
昨日のサンドイッチはチーズとクレソン。
普段はキュウリとチーズだそうですが、今はクレソンが旬なので…との事でした。
ドリンクとセットで1200円。
紅茶はポットサービス。
f0003788_7292946.jpg

f0003788_7295134.jpg

昨日は家族で押しかけましたもんで、単品のデザートも数種。
チーズケーキはモデルネの木の器にすごく合っていて、素敵。
フルフルのチョコプリン。
f0003788_7302868.jpg

f0003788_7323955.jpg

冬に向けての新メニュー、ガトーショコラ用のお皿も納品してきました。
こちらはTabathaさんオリジナルで焼きました。お楽しみに。

スイーツやランチはもちろん、オーナーさんの器使いもいつも楽しみで。
器と料理の盛り方のバランスがとても好きなのです。
f0003788_7311279.jpg

f0003788_7314266.jpg

1階のギャラリーでは、11/30までこんな展示をやられています。
そうたろうはこの展示の事が一番心に残った模様。
cafe Tabatha
[PR]
by optiyuko | 2008-11-17 07:58

冬へ

部屋の中をすこしだけ冬仕様に。
カーペットを替えて、クッションを増やして、
寝転がりコーナーを窓辺へ。
家族での団欒と言うと決まって川の字になって寝そべっている我が家。
ホットカーペットの季節はなおさら。
f0003788_7221125.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-17 07:23

ありがとうございました。

14日の北浜での展示会。
この日私は行けなかったのですが、無事に終了したとnoffnoffさんから連絡が。
足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

引き続き、毎週金曜日にnoff noff quatreにてパンを販売するとの事です。
それから私の器も引き続き置いて頂きます。
金曜日に北浜近くにお立ち寄りの際には是非。
f0003788_6451259.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-15 06:45

朝から爆笑

お風呂にも入り、さあ寝ましょうか…と思っていた昨日の夜、
池田君が「ちょっと創作料理するわ。」となぜかいきなり張り切りだした。
「今から?何作るん?」との問いに
「…小籠包。」
と言いながら腕まくりをして小麦粉を捏ねだした。
「は?!」と思ったし実際声に出したが、
風邪を引きそうな予感がして生姜チャイと葛根湯を飲んでいた私は
深入りする前に布団に逃込む事に。

「ゼラチンある~?」やら
「これって包んだ事ある~?」やら
「出来たら一緒に食べる~?」やら
聞こえてくるが、「ガン無視」。
そのうちそうたろうと喧嘩まで始まっているが、
「ガン無視」。
そうたろうが疲れて寝に来たまでは覚えているが…。

朝、例によって一番に目が覚めた私は昨日の行く末が気になって下に下りる。
蒸し器を出していないし、試食しなかったのだろうか。
ブツを探すが冷蔵庫には無い。
失敗に終わったんかな…と思って冷凍庫をあけたらありました。
ラップもかけず、このままつっこんであった。
朝からひとりで爆笑。
f0003788_6245687.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-15 06:25

展示会レポート

パンと器の展示会に足を運んでくれた皆様、
ほんとうにどうもありがとうございました。

昨日は天気も良くって気持ちの良い日でした。
パンは夕方前には完売してしまっていました…
14日、もしも遅い時間に訪れて下さる予定の方は、
予約をしておけばその分は朝一によけといてくれます。
パンの種類や値段はこちらです。
久しぶりのnoffnoff、私が楽しませてもらいました~
引き続き14日もやってます。
f0003788_718567.jpg
f0003788_7182753.jpg

f0003788_7184877.jpg

f0003788_719891.jpg

f0003788_7192967.jpg

f0003788_7195269.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-13 07:26

北浜へ

夕飯後、noff noff quatroへ追加で持っていく器を物色。
あの空間にはどれが合うかな、と景色を思い浮かべながら。
よその場所で見る、よそいき顔でちんとしている自分の器。
何だかちょっとこしょばい気持ち。
パンと器の展示会
f0003788_7511679.jpg
写真は玉造にあるkikusaさんで購入した生花。
今我が家を楽しませてくれています。
すごく素敵なお花屋さん。
[PR]
by optiyuko | 2008-11-12 07:55

クラフトバザー

日曜日、近くの神路商店街でのクラフトバザーへ。
手作り小物や雑貨、食べ物や木工等の出店。
オーガニックごはんのcypherさんやお菓子のlilialさん。
天然酵母パンのcoeurさんも出店されてました。
近くの商店街でこんなお祭りがあるなんて嬉しい。
主催者ORBITさんのおかげですね。
下町特有の何ともゆるい空気が素敵な商店街なのです。
写真はlillialの焼き菓子とcypherのキッシュ。
f0003788_727118.jpg

f0003788_7273565.jpg

f0003788_7281349.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-12 07:43

さて詳細を…

f0003788_7561780.jpg

noff*noff quatreさんからDMが届いたので、も一度詳しくお知らせを。
「 パンと器の展示会 」
パン職人井上氏の焼くこだわりのパン、
Optimisticの器と生活道具、
モデルネさんのカッティングボードやバターナイフも並びます。

11月12日(水)14日(金)
午後12時から午後7時まで

noff*noff quatre
大阪市中央区伏見町2-2-6
青山ビル*4F405 zip5410044
地図はこちら
tel/fax 06-6205-5311

noff*noff quatreは4階です。
螺旋階段を3階まで上がり奥の小さな階段を上がると
つきあたり右手にあります。

私は12日の早い時間にお邪魔しようと思っています。(パン買いに…笑)
よろしくお願いします。
 
f0003788_7564891.jpg

f0003788_7571297.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-11-08 08:12