ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋深く

模様替えの11月ですね。
11月という季節は、ストールやマフラーをメインにお洒落できたりするので好きです。

11月の営業カレンダーです。
今月も木金のみの営業です。
が、もし突然土曜日に営業出来そうでしたら、また随時こちらでお知らせ致します。
よろしくどうぞ。
f0003788_2002265.jpg

f0003788_2011194.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-30 19:58

きょーハロウィンやねんて!

そうたろうに「ちゃーちゃん!きょーハロウィンやねんて!」と
何故かちょっと怒られ気味に言われ、そうかそうかと。
(正確には明日の10/31です)
私がハロウィンを知ったのは、実際にアメリカに行ってからなのに
3歳にしてもうハロウィンを知っているとは。
時代でしょうか。
いや保育園に感謝かな。
f0003788_20111258.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-30 12:04

晴れ

最近気持ちよい天気の日が多いな~
f0003788_759776.jpg

f0003788_8013.jpg

f0003788_801613.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-28 08:08

パンと器

北浜はnoff*noff quatreにて、
パンと器の展示会が開催されます。←時間等、詳しい情報はこちら。
フランス帰りの井上氏が焼く美味しいパンと一緒に私の器も販売して頂きます。
オーナーセレクトの、「パンに合う器」を並べて頂く予定です。
11/12(水)と14(金)の2日間。
北浜駅近くのツタの絡まるレトロビルの一室。
螺旋階段をクルクルと3階まで上がり奥の小さな階段を上がるとつきあたり右手。
小さなパリの屋根裏のような空間です。

noff*noff quatreのアカザワさんとは昔むかしの仕事仲間です。
送られてくる写真から似顔絵を作るという仕事で、
イラストレーターとCG係が計10人程。
女性ばかりの仕事場で、
小さな部屋にどーんと置かれた大きなテーブルを囲んで仕事をしていましたから、
朝から晩まで似顔絵制作をしながらしゃべりまくっていました。
それぞれ1日のノルマもありましたが、
手は忙しく動きながらも黙々と仕事するなんて出来ません。
話題が無くなったら消しゴムをサイコロに見立て各面にひとつお題を書き
サイコロの様に放り投げその目が出たお題について
順番に話をするなんて事までやっていたのでした。笑
陶芸をするためにアルバイトしていた頃の事です。

写真はもちろん井上氏の焼くパンです。
スライスしてトースト、バター。
うん。すごく美味しい。
写真には写ってませんが、食パンはトーストするとカリってしてもちっ。
なんか普通なコメントですみません…が、
私にはすごく好みの味と食感、毎日食べてなお飽きないパンだと思います。
ここ数日は井上氏のパンを食べる朝食が楽しみでお布団から出るのです。
f0003788_20403722.jpg

f0003788_20292960.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-25 20:30

大学芋

今日も朝から窯出し&窯入れの作業。
雨が降ってきたので後半ダッシュ。

夕飯後、そうだそうだと思い立って大学芋を作る。
テレビでチラッと見た揚げないレシピ。
フライパンでさつま芋を蒸し焼きにして、
きび砂糖と水で作ったカラメルにお芋を絡めるだけ。
カラメルを作るときに
お酢をちょびっとだけ入れるとサクサクとした触感になるらしいのですが、
見事忘れる…。
最後にゴマを。
簡単でおいしかった。
f0003788_1925266.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-22 19:26

チョコにはやっぱり…

食後の一息。
コーヒーとチョコ。
最近は夜ご飯以降にはコーヒーを飲まないようにしているのだけれど、
美味しいチョコレートがありましたから今日はつい。
おみやに頂いた、Venchiというメーカーのもの。
f0003788_21371799.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-21 21:53

秋晴れ

爽やかな秋晴れ続きのここ最近。
作業中も気持ちよい~。
昨日の作業は釉がけと窯詰め。
f0003788_2146195.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-21 21:46

制裁

今日の夜、
食べるのが超スローなそうたろうを
やいやいと叱りながらご飯を食べていたまさにその時、
自分の舌を思いっきり噛む。
きっと神様が「食事中に小言ばかり言いなさるな。」
と制裁を下したのだ思う。
本当に思いっきり噛んでしまい「イタイイタイ」と痛がる私に
優しい口調で知る限りの慰めの言葉を並べてくれるそうたろう。
ほんとに私はなんでこんなに人間が出来てないのでしょうね…と、舌を噛んで気付く夜。

ちなみに、出来てない私は反省したらすぐ謝るのです。
で、すぐ忘れてまた反省して謝る。
学ばないのがトレードマークになりつつあるのです。

写真は母がそうたろうにプレゼントしてくれた本。
ほんとに何とも和む本。
忙しく日々を駆け抜ける大人にお勧めしたい本だったりもします。
おならうた 谷川俊太郎/原詩  飯野和好/絵
f0003788_21323975.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-19 21:11

お茶碗

炭水化物が美味しいこの季節…。
お茶碗各種焼けました。
各2100円
f0003788_2285723.jpg

f0003788_2291942.jpg

f0003788_2294520.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-16 22:22

芋いもイモ!

秋ですね。
おイモの季節ですね。
お土産に頂いた、伊勢芋。
自然薯のような粘りとコクで美味~!
今回は摩り下ろして出汁と一緒に頂きました。
そして本日はさつま芋ご飯を炊いてみることに。
なんと初。
甘い系ご飯では、栗ご飯しか挑戦した事がなかったのです。
母に電話して作り方を聞くも、
「そんなん作ったこと無いわ…」と。
けど多分栗ご飯と同じでよいだろうと、少しの塩と一緒に炊きました。
そしてつみれのお味噌汁には小芋がどっさり。
秋は太ると言われるのは、この美味しいお芋さん達のせいではないのでしょーかね。
f0003788_22111433.jpg

f0003788_22113592.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-10-15 22:11