ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドライ

たまに、飾っていた花がそのまま好みの感じのドライフラワーになってくれる事がある。
あれは嬉しい。ちょっと得した気分。
私の場合売り物の花瓶に水を入れずに花を飾れるし、結構重宝です。
普通に水を入れた花瓶に花を飾っていて、
時間がたつと萎れてしまわずにちょっとパリパリし始めて来る。
それで水なしで飾り始めたらよりパリパリに。
どんな種類がドライになりやすいとか、やり方とかも全然詳しくありませんが、
ちょっとたそがれた感が秋っぽくて好きです。
f0003788_6461276.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-26 06:47

うそやん…

そういえば、定期購読している洋雑誌がまだ来ないなあ~
と思っていたら…、
なんと日本洋書販売が倒産していた…。
私が先払いしたあの雑誌代はどこ?

それにしても、日本の洋雑誌はそこが一手に輸入していたらしい。
洋雑誌が手に入りにくくなったりしたら嫌だな。
f0003788_638995.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-26 06:43

早朝=自分時間

祝日の朝、5時半に目が覚める。
そうたろうにゴーオンキックをかまされていなければもう少し寝ていたかも知れないが、
普段から早く起きてごそごそとひとりの時間を過ごすのが一日の楽しみのひとつ。
今日は朝からトムヤムクンを作ってしまいました。
またしても市販のペーストを使ったお手軽タイ料理だけれど、
エビの殻でだしを取ってから数種類の野菜を放り込んだら結構美味しく出来ました。
このすっぱ辛いのが美味~。

「…朝からそんなもん作って食べれるんが信じられへん…」
と、後ほど起きてきた池田君に白い目で見られる。
が、彼はと言うとほぼ同じ具で作ったお味噌汁と焼き鮭をおかずにご飯を食べている。
…。
トムヤムクンもお味噌汁とおんなじようなもんちゃうの?
f0003788_22373157.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-23 22:39

かわい

裏のゆずの木が次々と実を付けている。
可愛いから、飾ってから使おうと思って飾っている最中。
一足先にこのゆずを使ったらしい親友から電話。
「美味しいからまた取っといて。」

木に直になってる姿もまた好きなもんで、
「もうちょっと楽しんでからな。」
と言っておきました。
f0003788_22502866.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-23 15:45

風が涼しくなりました

f0003788_1937038.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-22 19:47

大阪ベタベタツアー

土曜日、雑誌の取材。
お店でもなくて、器でもなくて、家の…です。
ひとりの建築家のひとつの作品としての取材ですから
こういう取材、家の中をどこまで片付けるべきなのか悩む。
普段どおりの片付けレベルで良いのか、
「ありえへん」レベルまで片付けるべきなのか…。
確かに、建築家の一作品として載るのなら、
住み主としては責任を持って片付けるべきとも思うし、
でも実際に稼動していない家を見てもあまり何も感じない私としては、
多少なりとも生活感を残しておくべきか…。とも思う。
具体的に言うと、歯ブラシや洗剤は隠しておくのか否か。
私なりに悩んだ末、
「全てのアイテムを出来るだけ清潔にして放置する」という判断を下しました。

そして我が家は持ち服の少なさを見てよく驚かれるのですが、
さすがたくさんのおうちを見られているプロの方、
「持ち物はだいぶしぼられているんですね…」
とのスマートな言い回し。
私の友達が放つ、
「服、すくなっっ!!!」
とは一味違う…。
とても感じが良かったしかっこいいからこれからそう言う事にしました。

しかし当日一番楽しんでいたのは絶対にそうたろうだと思う。
優しいカメラマンさんにしきりに「ゴーオンジャーポーズ」を決め、
ゴーオンジャーのおもちゃを合体させて見せ得意げに喜んでいた…。
(もちろんの事ながら、そういうカットはまったくもってこれっぽっちも必要とされていない…)

そして挙句の果てに私は、
東京からわざわざ取材に来られたとても洗練された方々に
大阪下町今里ツアーを勧めるという行動に出る。
冷静になって考えると…、
今里うろうろさせてすみませんでした…。汗
f0003788_1943631.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-21 19:42

差し色

差し色にトルコブルーを使うのが昔から好き。
海の色を連想させるからかな。
くすんだブルーグレーも好き。
f0003788_646136.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-20 06:48

重ねてなんぼ

重ね皿セット。
生成り、黒、二色混ざった感じ、の三種類あります。
六枚セットで16500円。
こちらは苦楽園のcafe Tabathaさんに入荷して頂いています。
2階のcafeで使用して頂いている磁器カップやその他も入荷して頂きました~
よろしくどうぞ。
f0003788_701363.jpg

f0003788_702862.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-20 04:49

雨ですね

今週は、木曜日も金曜日も雨みたいですね~
雨の中のオープンは何となく淋しくて嫌です。
しとしとと降る雨が心地よい日もありますが。

今日はテーブルにどんな器をディスプレイしようか…
何の花を買おかな~
f0003788_7264384.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-18 07:45

絵のような

絵のような寂びれた壁が好きで、壁ばっかり見て町を歩いていた時期があります。
まだ物作りを始めていなかった頃の事。
佐伯祐三の描く壁も好き。
今展示やってますね。
時間見つけて行きたいな。
f0003788_7191871.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-09-18 07:34