ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

作業場より

乾かしている途中に割れたり
焼いてる途中に割れたり
はたまた無事焼きあがっても
発送途中で割れたりしたりもするんですから厄介です。
f0003788_813069.jpg

f0003788_8144023.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-31 08:28

なんかくさいで…

朝、キッチン前にそうたろうに呼ばれる。
「ちゃーちゃん、ここなんかまだくさいで」とのご指摘。
昨夜、従姉妹が来て一緒にタイカレーを作った時の残り香が気になるらしい。
市販のタイカレーペーストを使ってお手軽に作っていたものの、
ペーストを炒め始めたとたん、子供たちからブーイング。
くさいくさいくさいなにやってんのなにやってんの?
とわらわら寄ってきて、挙句の果てには大笑い。
「この子らタイに行ったらどうするん…」 
とか変な心配をしながらも自分達は美味しく頂きました。
「こんなに美味しいのにねえ…」って言いながら。

うちのガスコンロは「ロジェール」というメーカーのもの。
見た目がスッキリしているのが気に入ったのだけれど、
実際の使い勝手もなかなか。
五徳が並行だから、重たいお鍋も移動させやすく、
また五徳を蓋のように開け閉めできて掃除がしやすい。
で、飛び散ったタイカレーペーストの掃除を朝から。
f0003788_8564117.jpg

f0003788_8565636.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-30 08:57

禁ビール

夏痩せならぬ、夏太りしてしまった私へ。
これから何を食べても美味しい秋が到来するのにどうするん?
禁ビール!
…と言う事で、九月からはまたお店の営業がはじまるし、ひとつピシッといきます。
写真は、ビールに良く合うおなすと豚肉のおかず…。
f0003788_7284583.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-28 07:43

おばけ

f0003788_7192551.jpg
週末百姓をしている両親が作る野菜には、
お化け野菜と赤ちゃん野菜がたまにある。
それらが結構楽しい。
そりゃあ野菜としては丁度の頃合いに収穫してあげた方が良いのだろうが、
週末しか百姓が出来ないとそうもいかない事もあるようで。
写真は、お化けキュウリ。
f0003788_7194710.jpg
夏野菜と言えば、今年はゴーヤが大量だった。
ゴーヤの食べ方の話をしていて、色んなのが上がったものの、
結局ゴーヤは少しのたんぱく質と一緒にさっと炒めてたべるのが美味しいと落ち着いた。
[PR]
by optiyuko | 2008-08-28 07:25

しょうがブーム

先日頂いたジンジャーエールから、生姜ブームに突入。
久しぶりにお菓子など作る。
薄い生姜クッキー。生姜のすりおろしたくさん。
f0003788_6591333.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-28 06:59

ごちそうさまでした。

今日は家族でcafe Tabathaへ。
私はトマトとジャガイモのポタージュスープとBLTサンドのランチ。
池田君は野菜カレーのランチ。
デザートにスコーンそしてほうじ茶プリン。
そして前から気になっていた自家製ジンジャーエール。
あ~大満足。
そして帰り道、夫婦の話題は先程頂いたばかりの
「自家製ジンジャーエール」について。
手作りされた生姜シロップを炭酸で割ってあって本当においしい。
そうか、ジンジャーエールってそうやったんか。
そうやんな…。だってそうやんな。
手作りしたらいきなり体に良さそうなものになるやんか。
手作りでジンジャーエールが作れることにちいさな驚き。
コーラが手作りで出来ると言われたくらいの感じ。
f0003788_22451372.jpg

f0003788_2246346.jpg

f0003788_22462191.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-24 22:48

再び

今年のお盆は伊勢志摩へ。
家族と親戚、総勢12名。
私や兄、そして従姉妹が子供の頃には毎年こんな風に旅行していた。
そして子供達が思春期を向かえ自然と無くなってしまった。
今度はその子供達がそれぞれちびっこを連れて再び参加。
台所用語で言うなれば、子供はつなぎみたいなもんです。
f0003788_22121974.jpg

f0003788_22141266.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-24 22:16

ストレート?

頭も体もほけほけのお休みモードだったこのお盆。
海に浮かんだり、プールに浮かんだり、食べたり、飲んだり…。

休み中はもちろんのほほんと過ごしているだけなのに、
そしてちょっくら陶芸もサボっているのに、
ここ最近やたらと肩や首が凝る。

そうたろうと手をつないで一日を過ごしてはどっと肩を凝らし。
ハリーポッターの新刊が重すぎると言ってはどっと肩を凝らし。

肩凝りとは長年の付き合いだし…と思ってはいたが、
重い腰を上げて、いつものマッサージではなく病院へ。
診断は「ストレートネック」。
本来彎曲してクッションの役目をしているはずの首の骨がまっすぐに変形しているらしい。
ブロック注射で痛みを取ってもらったらテンション一気にアップ。
超単純。

で、らららと歌いながら杏仁豆腐が固まるのを待っているところ。
f0003788_1342989.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-20 01:31

償いスープ

お盆の野菜不足を反省しつつ作ったラタトゥーユ。
タバスコをふって食べると夏らしいエスニックな味になるような気がしますのです。
f0003788_1453789.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-19 01:48

めずらし

友人と買い物に出て、そうたろうにと服を買おうとしていたら、
「めずらし」と彼女。
そうなんです。私はあまり彼の服を買わない。
新しく買うのは、新しいシーズンごとにちょこちょこっと。
というのも、お下がりが豊富に手に入るなんとも幸せな環境に居る、と言うのもある。
あと、男の子だから、アイテムがシンプル。と言うのもあるのかな。
女の子だときっともっとお洒落させたくなるんでしょうね。
新しいT-シャツ、夕飯後に見たらもうさっそく染み…笑
f0003788_255935.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-08-19 01:48