ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日から夏休み

本日、7/31(木)の営業が終わったら、
8月は丸々夏休みに入ります。
9月からまたどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様も良い夏休みをお過ごしくださいませ。

今日は開けてま~す。
[PR]
by optiyuko | 2008-07-31 08:06

Cafe gallery Utsuwa Tabatha

器屋Tabathaさんがリニューアルオープンされました。
今までは1階だけで営まれていた器屋さんから、
2階はカフェそして1階はギャラリースペースになります。
ギャラリースペースでは、企画展・常設と器だけでなく幅広く紹介されていかれるようです。

わたくし、オープン初日に早速お邪魔してきました。
リニューアルにあたっての内装は、木工のモデルネさんです。
(作家フリマにも出てもらってました。)
私は彼の作るもののファンですし、
しかも行く前からオーナーさんからは色んな計画をお聞きしていて、
素敵になるのはもう分かっていました!が、実際に行ってやはりにんまり。
今までのご自宅のリビングが、雰囲気をそのままにしっかりカフェに変身していました。

もともと私が建築家と一緒に家を建てたい!と決心したきっかけがタバサさんちです。
昔から好きなおうちです。
建物はもちろん、漂う空気も(それは住人が作られているのでしょうが)好きなんです。

私の器もカフェで使用していただいてます。

Cafe gallery Utsuwa Tabatha
f0003788_7404680.jpg
当日カメラを忘れたので、写真は使ってもらってる磁器カップ…。すみません。
[PR]
by optiyuko | 2008-07-31 07:55

リラックス

夕方、そうたろうがご飯を食べながら寝てしまったので、
こそっとひとりお風呂でリラックスです。
夕方5時の空。雲が動いてゆきます。
長風呂のお相手は糸井重里の本。
f0003788_750033.jpg
f0003788_7502735.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-07-30 22:49

数少ない戦利品…

f0003788_2012139.jpg

一昨日のフリマでは、ほぼテンパリつつ過ごしていて店内の様子の写真を取る事も出来ず。
そんな調子でしたから、他の作家さんたちの出し物もなかなかゆっくり見ることも出来ず。
それでも合間をぬってちょっとだけ買い物しましたとも~
フリマと聞くだけで、世界のどこに居ても無条件に血が騒いでしまう私ですのに、
この戦利品は少なすぎ。
「始まる前に先に唾付けたる~」と言う欲望はありましたが、
一応主催者でしたから、ちょっとだけ、いやだいぶ我慢しました。
帽子とスカート二着、Tシャツとバターナイフ、どれも破格でした~。
それからお菓子と食べ物。
すでにほとんどお腹に入ってしまいましたが、クッキーやマフィンの甘い焼き菓子や
ハーブやスパイスの効いた甘くない焼き菓子、
それからキッシュや玄米のリゾット、チャイ他の飲み物など。
国産小麦使用、卵なしや卵ありが選べたり、
しっかり食べる人の事を考えているものばかりでした。

さて、当日は島流しになっていたうちの池田君とそうたろうでございますが、笑
うちの池田君は私の事をまったくの放し飼いにする旦那さんでして、
今回も、「今度ガレージでフリマするネン。」
「ふーん…。わかった。」ほとんどこんな会話しか交わされておらず。
当日は映画に行ってから私の実家でまったりしてはったのですが、
始まってすぐに訪れた私の両親から、
「家、すごい人やで」との情報を得た彼。
チャリンコに乗って様子を見に来ました。笑

その日は、
「みんなええ人やな…。」「そうやろ!ええ人ばっかりやろ…。」
こんな会話しながら就寝。
何も知らないのはそうたろうだけ。笑
[PR]
by optiyuko | 2008-07-29 20:18

ありがとうございました。

暑い中、フリーマーケットにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
早い時間から沢山の人に来ていただいて、びっくりするも嬉しい限りでした。
遅い時間に来ていただいた方には品薄になっていて申し訳ありませんでした。

朝起きてすぐ、裏の神社に行ってお参りした事、「誰も熱中症になりませんように…。」
それから親御さんにくっ付いて来てくれる子供たちが皆「怪我などしませんように…。」
本当に暑い暑い夏の日の一日。
私自身がほんとに楽しませて頂きました。
一日を駆け抜けて、気が付いたら一枚もフリマの模様を写真に収めておりませんでした…。

わざわざ暑い中足を運んでくださった皆様、
それから出店してくれた作家さん達、ほんとにほんとにありがとうございました。
本日まずはお礼まで。

optimistic
池田優子
[PR]
by optiyuko | 2008-07-28 22:55

マーケットです

明日日曜日の作家フリーマーケット、
最終的に10名程の作家さん達が集まってくれることになりました。
カバン、雑貨、布雑貨、皮小物、アクセサリー、
木工(カッティングボードやバターナイフ等)、革、器、そしてお菓子、軽食と飲み物。
さらに私物もちらほら…。
私も私物の椅子や、以前アメリカで買ったアンティークのキッチン雑貨等並べます。
沢山並べてお待ちしていますので、ぜひ遊びに来て下さい。

※今回フリマという試みでもあって、定価作家作品以外のもの、
私物やセール品は簡易包装もしくは使用済み紙バッグを利用させて頂く場合があります。
もし可能であれば小銭やマイバックのご用意があれば幸いです。
大変申し訳ございませんが、駐車場は近隣のコインパーキングのご利用をお願い致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

f0003788_6354831.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-07-26 07:08

8月はお休み

8月は丸々お休みします。
小学生並みの長い夏休み。
どこに行こうか。なにをしようか。
結局汗をかきかき陶芸してるんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。
f0003788_753142.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-07-25 06:59

お知らせ

明日7/24(木)は、所用の為13:30までのオープンとなります。
ご迷惑をお掛け致します。

あさって25(金)は通常通り5時まで営業しております。
よろしくどうぞ。
[PR]
by optiyuko | 2008-07-23 22:27

サッカフリマ、もうすぐです。

今日は朝からフリマの準備。(7/27(日)に開催 作家フリーマーケット
いよいよ今週日曜日です。
暑い中ハチマキ巻いてエイエイオー。
器の安売りも致します。
在庫分や少々難有りのもの、一部破格予定。

流木も少し。
灼熱の太陽の下ウロウロして拾ってきました。
…好きなんでついつい。
f0003788_22462845.jpg

f0003788_22464417.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-07-23 03:34

四国

四国へ行ってきました。
車中二泊の旅。
そうです、地獄の真夏車中泊。
そろそろ卒業したいんですけどね。
私なんてサーファーガールでもなく、本当はインドア派なのに。
実は宿がどこも空いていなくて、でも帰りたくなくて。
そして車で泊まる旅行には慣れていて…。
子供が出来たら終わるだろうと思っていたこんな旅行、
でも気が付けばすでに何度も同行させてしまっている…。
サーファー達に言わせれば、車で寝泊りするのなんて普通でしょう。
私には結構タフに思える事も、
荒波に向かって海に出て行く度胸があれば何てことないんでしょうよ。
でもですね、普通の35才の女性の旅行としては結構タフなんです。
だって朝起きてからまず公園もしくは海の家のトイレで用をすまし、
外で歯磨きして顔洗って身支度。(水はタンクに詰めて積んである)
お迎えに停めていた熟練カップルは車の横に小さなテーブルを出して朝食を食べている。
(素敵だったのは、ちゃんと陶器の器で食べてらっしゃって、お味噌汁は木の器!)
それから海へ出て、居れる場所はビーチオンリー。
だってクーラー無しの車中は昼間まさに地獄のピークを迎えるのだ。

海から戻って着替えるのも外、化粧なんてするだけ無駄。
お風呂は地元の温泉で。
でもこんな旅行を楽しんでる人たちが沢山。
車用の蚊帳もちゃんとあるしね。
池田君にまんまと乗せられて、帰ったらテントを買いに行こうなんて約束までしてしまった。
f0003788_23514842.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-07-22 20:47