ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨のち晴れ

今日は雨の中のオープンになるだろうと読書を決め込む覚悟をしていたけれど
オープン直後に晴れ女さんの登場で、晴れる。感謝です。 笑
それからふらりふらりと顔を見せてくれたりしてくれて。
わざわざここまで足を運んでくれた事がほんと嬉しい。
どうもありがとうございました。

今日の写真は今一番のお気に入り花瓶。
だいぶんと古いガラスとの事。
すごく好きな形なので、陶器でも写してみたりもしました。
陶器とガラスとでは、形が似ていてもまた全然違う感じになるのですけれど。
f0003788_22513097.jpg

明日もやってます。
今週は土曜日はお休みです。
[PR]
by optiyuko | 2008-05-29 22:52

すくすく育ってます

うちのうち。
この家を他人ごととは思えず見守ってくれている人が少なくとも何人か。
この家を作ってくれた人達と、
それから住んでいる私達。
一番愛しているのはやっぱり彼かな。
木の窓枠のメンテ中の池田君。
家族がこの家を楽しんでいるととても機嫌が良い。
f0003788_22581983.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-05-29 15:57

6月営業日

6月営業日です。どうぞ宜しくお願いします。
営業時間/11:00-17:00
※6月21日土曜日は、13:00からのオープンとなります。
※丸で記した日にちが営業日です。
f0003788_9525067.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-05-29 09:53

たとえほんの

お店を始めようと思い始めた頃、唯一なんとなく思い描いていたのは
さりげなくお花が飾ってあって、周りに器があって…、
すなわちお花のある食卓の風景。

だからたとえほんのちょびっとでもいいからお花を飾っていたい。

お店の前日には、実家の母が育てているお花をもらい
ざっと花瓶に投げ込んで。
当日にゆっくり好きな花瓶を選んで1階に飾ります。
それも楽しみのひとつ。

今週は天気が今ひとつスッキリしないようですが、
あしたとあさって、木曜と金曜営業してます。
f0003788_21363570.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-05-28 21:36

見守ります

朝からろくろ。
気合を要するアイテムをひく日には、
前日に細かい用事や気がかりな事、さらにはその日の夕食の用意まで済ませ、
子供のお迎えまではその事だけ考えてれば良いと言う、
スカッとした気持ちをつくってから挑む。
そしたら上手くいく事が多い。

「土を触っている最中は頭がからっぽになりそう」と、良く人に言われるのだけれど、
私の場合作っている最中にこそ色んな事を考えていて、
今日の晩御飯なににしようだとか、そうたろうがポツリと言った事を思い出し笑いしたり、
むしろなんやかんや考える時間と捉えていたけれど、
やっぱり気持ちがガサガサしているよりは、スッキリしている方がよろしいのです。

うちの家の外壁にそれはそれは立派なみどりいろの芋虫が一匹。
良く見るとちゃんと息をしていて、
家族で協議の結果蝶々になるまで見守ろうと。

「今日は絶対にケーキを食べる」と誓った直後、従姉妹から手作りケーキを貰う。
チョコとベリーのケーキ。幸せ。
f0003788_2224488.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-05-28 19:40

マイペースなひとたちですね

主婦は朝からバッタバタ。
子育て、仕事、家の事家族の事。
あれもこれもとバタバタ走り回っているそんな時、
何気に目に入ってくる光景で、
和むというか、
ふと我にかえり、何をこんなにせかせかしてるんやとクスッと笑う。
f0003788_20163077.jpg
       ↑都会で生き抜く道を選びました。ど根性カエル
f0003788_20153545.jpg
      ↑ゲゲゲのキタロウが怖くて夜はトイレに行けない
[PR]
by optiyuko | 2008-05-27 20:15

花でなごむ

コンクリートの間から生えている雑草までもが花を咲かせているこの季節。
焼き上がった花瓶、並んでま~す。
f0003788_8184466.jpg
花瓶大きいほう5500円 小さいほう4000円 スツール大きいほう6500円 小さいほう5800円

f0003788_8192426.jpg
花瓶大きいほう4800円 小さいほう2800円

f0003788_8193978.jpg
花瓶いずれも5000円

f0003788_8195127.jpg
花瓶大きいほう6500円 小さいほう3500円
[PR]
by optiyuko | 2008-05-23 08:25

明日お店?

私の家族達ときたら、うちのお店の営業日を覚えようとする気がまったくない。
「今日お店やったん?」
「明日お店やったっけ?」
と毎日聞かれてますが、
「たまに土曜日開けてます。」なんて言ってますもんで、まあ無理もないですね。
仕事にあてれる時間を2で割って、作陶と販売。
こんなリズムがやはり私には合っているようです。

今週は明日とあさって開けてます。
あたらしい物少し入ってます。
金曜日には焼きたてほやほやのパン…じゃなくって器も並びます。
f0003788_20113083.jpg
椅子 9800円/1脚  
f0003788_20124713.jpg
乾物入れ(たっぷりサイズ) 4800円
[PR]
by optiyuko | 2008-05-21 19:51

また食べてます

この町で生まれ育った私が言うのもなんですが、
「ザ・大阪の下町」の名をほしいままにしているここ今里。
神戸方面からわざわざ足を運んでくださるお客様には、
少々怖い思いをもさせているらしいここ今里。笑

そんな我が今里に阪急ファミリーストアがやってきた。
一体どのような市場調査の結果ここに進出する事になったかは知る由もありませんが、
我が家としては大歓迎であります。
自転車で五分足らず。
有機野菜やちょっとこじゃれた食材もちらほら。

家族で偵察に出かけて、まんまと買い込む。
子羊、骨付き豚、フォアグラ。
この際エンゲル係数のことは後で考えよっと。

子羊と豚は塩コショウ後、
にんにくとオリーブオイルそれからフレッシュハーブでマリネしてカリッと焼く。
白ワインで少しフランべ。
フォアグラは塩コショウして小麦粉をつけてからバターでソテー。
フォアグラに関しては、ソースをもっと勉強せねば。
いやしかしボーノ。
池田君はわざわざ一旦仕事を抜け出してまでこの夕食に参加。笑
食べるの好きですからね。
f0003788_1930445.jpg

f0003788_19301778.jpg

f0003788_19303227.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-05-21 19:30

頂き物で…

今日の夕飯はたけのこづくし。
たけのこ御飯。
たけのこのフライ。
サラダ。
たけのこと長いものチーズグリル。
白ワインが飲みたかったから合いそうなおかずを。
f0003788_7135685.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-05-21 07:13