ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おみしぇやさん

朝からそうたろうとお店の準備。
「そうたろうと」と言うのには語弊があり、「そうたろう付」と言う方がしっくりくる。

一応彼から見ても「お店屋さん」っぽくなってきたらしく、
「これくだしゃい~」
「はいどうぞ~ひゃくえんあげしゅ~」
とかに付き合わされていると、どんどん貴重な時間が過ぎて行ってしまう。
f0003788_19105132.jpg

f0003788_1911484.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-29 19:15

平和的解決を望む

家の前にクローバーの種を撒いてからようやく三つ葉のクローバーがふさふさしだした。
ガーデニングに詳しい方なら、
クローバーなんて放っといても生えて来る草代表だと思われるだろう。
現にお隣のおばちゃんに「何植えはったん?」と聞かれ
「クローバーです!」と答えたときの反応の薄さよ。
だがしかしガーデニング初心者のこの私。結構「必死」にクローバー生やしてます。
芽が出だしたとたん猫の糞にやられたり、
間引きの苦しさ(間隔を程よくする為、折角やっと出てきた芽を摘む)を知ったり。
ようやくふさふさ緑緑して、毎日にんまりしていたのに、
またしてもあの「小鉄」の野郎がおしっこを~。
じゃりんこチエに出てくる「小鉄」そっくりなノラ猫君がこの辺一体を縄張りにしており、
日夜おトイレとしてうちのクローバー地帯をお使いになられる。
…一度ぜひ彼と話し合いたいわ。
f0003788_1965657.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-29 19:07

トンカンバリバリ

今日は裏に置く長椅子作りを。
テーマは「家にある残り木で作る」 笑 
家計にエコです。
しっかりしたベンチ、そして座面に布を敷き上にクッションを配置して初めて完成という計画。
トンカンバリバリして色を塗る。
それが終わった時点でお迎えの時間ギリギリ。
急いで迎えに行くと「遅いからかなしかってん」とそうたろうに言われる。
…すみません。
今日は疲れたんで手抜き料理でいきたいところ。
豚トロと分厚めの肩ロースがあったんで、野菜を色々買って一緒くたにグリル。
お肉は焼肉のたれに漬け込みました。野菜は塩コショウだけ。
かんちくりんでしかも2人にはまずまず好評。
5/1からのお店の詳細ページが出来ました。
f0003788_0142830.jpg

f0003788_0144159.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-29 00:23

醍醐味

お店をされている方の楽しみの中に、
商品のディスプレイって絶対上位に入ってるだろうと思うのです。
f0003788_23524497.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-25 23:53

たった3年されど3年。

そうたろう、今日で3歳になりました。
今年のケーキは私のなんちゃって手作りで。

近所のケーキ屋さんで結構美味なカマンベールのケーキを購入し、
ホイップしたクリームを上からどば。
真ん中にプレートを置いて(ケーキ屋さんでついでに描いてもらった)、イチゴをどかどか。
最後にコンビニで買ったゴーオンブルーのフィギアをブスっと差して出来上がり。
初めはチョコペンで「ゴーオンブルー」だか「ゴーオンジャー」だかのキャラを
手描きで描く覚悟だったものの、急遽ひらめいて(おおげさ)変更。
簡単でらくちん。
その子のお好みのフルーツとフィギアを乗せるだけで、
「わーーー♪」
という無邪気な声が聞けます。笑
f0003788_23242937.jpg

f0003788_23252428.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-25 23:25

だんだん

お店っぽくなってきました。
まだ散らかってますが…
今日は天気が良くて気持ち良かったですね。
裏で日向ぼっこできるように、残り木を使って長椅子みたいなのを作ろうと思ってます。
f0003788_23133024.jpg

f0003788_239322.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-25 23:10

お知らせです   5/1より

5/1(木)より自宅1階に小さなスペースを設けて器のお店をします。
お店のオープンは毎週木曜日、金曜日、
それから土曜日は不定で営業する予定です。←5/3(土)は営業します。

器の他に古いものも置きます。
スツールや古いガラスの花瓶、錆びた鉄のかけら。朽ちた木の取っ手。

なんだかいきなりのお知らせのようになってしまいましたが、
ここ最近は1階をこつこつとお店に改造(?)することに精を出しています。
また追ってこちらでもどんな雰囲気かお知らせしたいと思っています。

今里という下町。周りは大阪市内特有の活気に満ちていますが
うちの周りはなぜかいきなりのんびりとした空気が流れています。
のんびりオープンしていますので、是非遊びに来てください~

Optimistic
器・古道具 etc..

537-0012 大阪市東成区大今里3-26-10
11:00-17:00/木・金のみ営業 &土曜日不定営業 
※土曜営業日詳細はHP上、又はお電話にてご確認下さいませ。

http://www.optimistic-net.com
mail:info@optimistic-net.com
tel&fax/06-7503-7220

f0003788_12341297.jpg

f0003788_12343120.jpg

地図入りのDMの郵送をご希望の方はメール下さいませ。
[PR]
by optiyuko | 2008-04-23 12:22

ひじきの白和え

今日は朝からホームセンターにて電球のソケットやらを探しに。
帰りがけ通り道にある自然食品の店に寄り、有機野菜を購入。
ふと目に付いた「ひじきの白和えの素」というもの。
何でも豆腐に和えるだけだそうで超お手軽に一品出来るではないか。
しかも豆腐は水切り不要。
有機豆腐も共に購入して作ってみたらこれが美味しい。
これで白ワインが進みましたとも。
あとはたけのこの煮物とハンバーグのオーブン焼き。
トマトソースをかけて食べた。
そうたろうに急かされて急いで作ったから夕飯後すでにぐったり。
f0003788_19302510.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-18 19:37

どんより

今日は一日中よく降るな~。
しかし桜の季節の「花散らしの雨」っていうのはなんていうか、
また情緒がある呼び名ですね。
腹立つけど。
f0003788_7191698.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-18 07:19

moderne 日用品展

桜の絨毯の上を歩きながら
木工のモデルネさんの展示に行ってきました。
器屋Tabathaさんにて。

以前から何枚か愛用させてもらっている木の器達。
土物の器の中にアクセントとして映える木の器が好きで、
彼の器はここぞと言う時にバーンと真ん中に出します。

今日購入したケーキ皿。
結構大ぶりです。パウンドケーキを切ってずらりと並べたい…。
f0003788_2148249.jpg

超コンパクト(と、よく言われる)うちの食器棚。
ただでさえあんましスペースが無いし、普段使いの器はわんさかあるし(器屋ですから)、
使う時意外は「ただ飾っとける」位好きなのしか買いたくない。

器に押す焼印が実際に押してあって、こげていた名刺。
f0003788_21544125.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-04-11 21:56