ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花見台

ここ最近の「池田家プロジェクト」がやっと完成間近。
実は家の裏にデッキを制作中。

結局費用は約五万円足らずと、思ったよりも安かったものの、
労働の方は思った以上のものでありました。
なにせ「1に基礎、2に基礎、そして3もやはり基礎」
とかいう考えの池田君ですからして、
「チャッチャと作ろや~、チャッチャと~」
と言うラテンな乗りは通用しないわけでして…

まず基礎となるブロックを積んで、セメント捏ねて、流して…
植えていた芝を他に移植して、肥料と目土。それからやっと木を買いに行って…
基礎を作る時点でくじける私。

なんとかデッキが出来上がりつつあります。
f0003788_10383940.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-31 10:38

カエデ

水やりがちょっとした楽しみの最近。

近くの花屋さんで小さなカエデの木を見つけ、日陰でも大丈夫と聞いてつい購入。
葉の形が何種類もあるというカエデ。
もみじらしい、ぷっくりとした子供の手のような葉の形から、骸骨の手のようなものまで…
紅葉の具合も色々あるようです。
これは結構好みの葉の形。
紅葉の具合は…、今度の秋のお楽しみ。
f0003788_9384862.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-27 09:50

チラ見

ここ最近、自転車で町を闊歩する際の楽しみ。
それはと言うとそれぞれの家の前に皆さんが置かれている植木達を
チラ見しながらのちゃりんこの運転。

見ていると殆どの家で植木もしくはシンボルツリーを植えられている。
見るからに手入れの行き届いたものから、
季節の花を上手に咲かせていたり、
はたまた何年もほったらかしにされてると予測されるものまで…
この季節、これが結構楽しいです。

二階に置いてある我が家の植木達。
彼らは道行く人にチラ見される事がないので、
私が一生懸命チラチラ見てあげないと。
f0003788_9304567.jpg

f0003788_9305812.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-27 09:40

咲くで~

裏の桃の木の蕾が、やっと頭をのぞかせて来た。
「咲くで~私もうすぐ咲くで~」
と言っている様で、縁があってもうすっかり
他人だという気がしない私としては、
「見てんで~ちゃんと見てんで~」と安心させている。
引っ越してきて始めての「晴れ姿」、もうすぐ見せてくれるようです。
f0003788_7462097.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-26 07:46

季節の変わり目

ここ最近急に暖かくなったもんだから、嬉しくてついつい薄着していた私。
そしたらやっぱしちょっと体の調子を崩した模様。
今日はゆっくりDVD三昧。

そう言えば、この家に越してきてから寝込むほどの風邪を引いていないそうたろう。
随分強くなったもんだ。
鼻水はしょっちゅうですがね。
川の字になって寝ているとだんだん垂直になってきて、
彼の頭側で寝てる人には頭でぐいぐい突いて来たり、
足側で寝てる人には足で蹴ったりする傾向あり。↓
f0003788_21211928.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-19 21:21

いかなご

いかなごの季節ですね。
義母から頂いたいかなご。
柔らかくて甘め。美味。

母が炊いたいかなご。
硬めで甘さは控えめ。美味。

2人とも同じレシピから作ったのに不思議だわ~。
f0003788_1263072.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-19 12:06

プチ模様替え

リビングがそんなに広くない我が家。
それなのに、ゆったり座るスペースも欲しけりゃ、
寝転ぶスペースも居るしおもちゃだってわんさか…。
すべてを満たしてくれる家なんてないだろうし、あってもきっとつまらないだろう。
かくして努力と工夫の日々は続くのであります。
窓辺に作った読書スペース。
外の緑が目に入って今の所一番のお気に入りである場所。
ソファの代わりにイージーチェアをふたつ買ったのは正解だった。
コンパクトなスペースでも模様替えがしやすいから。
f0003788_1202087.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-19 12:00

展示会場へ

週末、友人に同乗させてもらいamaさんへ。
まこちゃんのカバンも、私の陶器も少し追加が入っています。
帰りに近くのカフェに寄ったけれど一杯で入れず、
うつぼ公園まで戻ってお茶。
そうたろうは、お姉ちゃんに遊んでもらってごきげんさん。
f0003788_11475856.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-19 11:48

一雨ごとに

これからは一雨ごとに暖かくなって行くと聞いて、成る程上手い事言うもんだな、と。
裏庭の桃の木もアジサイも、一度丸裸になったと思いきや
またキチンと蕾が出て来て花を咲かせようとしている。
冬の間枯れていた芝生も緑が戻りつつあります。
f0003788_11432626.jpg

f0003788_11433917.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-03-19 11:44

焼きあがりました

f0003788_12363924.jpg
磁器カップいろいろ
f0003788_12365277.jpg
受け皿付植木鉢
f0003788_1237518.jpg

大皿
[PR]
by optiyuko | 2008-03-10 12:38