ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒い~

ちょっと寒さが緩んだと思っていたら、またしてもキンとした寒さ。
キンキンに寒い中、DM配り。
ワインを飲む器が無かったのだ!と自分に言い訳しグラスを購入。
キッチン周りのものに関しては財布の紐がゆるんでしまう…。
佐藤玲朗さんのもの。
f0003788_16211867.jpg

5日からの展示の準備をもくもくと。
値付と梱包…。これが結構時間の掛かる作業。
梱包していた新聞がふと目に付いてちょっと脱線。
額に入れて飾る。
額が沢山ある我が家。中身はちょくちょく変えて楽しみます。
ある時は新聞や雑誌の切抜き。ある時は自分で書いて。
それからそうたろうのらくがきが私の好きな感じだったら。
f0003788_16213014.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-28 16:35

木漏れ日

…が気持ちの良い日でした。
春が待ちどおしい。
そして器屋Tabathaさんの春企画も待ちどおしい~
f0003788_20403287.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-20 20:40

春よ来い来い

3月からの展示に向け、いつもの食器に加えて
この冷たい寒空の中ではありますが
何となく春が待ち遠しくなるアイテムを作りたいなと思っていました。
春っぽい陶器…、春っぽい陶器?
…深く考えると良く分からなくなるので、ここはひとつ個人の気分を盛り込んでみる事に。
春になったらしたい事。またはしようと思っていること。
そうそう、草花をちょこちょこと植えたい。
そんなこんなで作ったのが、ぶら下げるタイプの植木鉢。
私は、多肉植物をこんもり植えて部屋の中に吊るすつもりです。
それから(私の中では春夏アイテムの)つるんとした磁器のカップも焼いてます。
f0003788_19215318.jpg

f0003788_1922217.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-19 19:31

来たきた

池田くんの去年のボーナス、一体どこへ行っちまった?と
ふと思っていたらちょうど「出来上がりました」と家具屋さんから連絡。
そうそう、ダイニングテーブルを注文していたのでございます。
オークがキッチン全体を何となく締まった雰囲気にしてくれます。
前のもの(自作)より長いのでゆったり座れる感じ。
いやー、結婚してからこっち、初の「購入した」机です。
しかし未だ変動中の我が家、なんだかこのままずっと動いていくような気が…。
f0003788_20375311.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-18 20:37

ハッピーバレンタイン

アメリカでは男の子から女の子にチョコをあげるらしい…。
…なんて嘆いてみてもここは日本。
日頃お世話になっているメンズ(私の場合は家族)にあげるのが毎年のこと。
別に手作りでなくても良いのだけれど、折角だからクッキーを作る。
卵なしの紅茶クッキーとチョコレートクッキー。
美味しいダージリンの葉をすり鉢ですって入れた紅茶味がヒット。
結局一番多く自分に残しておくのだけれど。
f0003788_22505912.jpg

f0003788_2251970.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-13 22:51

スペアリブ

長野の山荘で頂いたスペアリブがすごく美味しかったので、
昨日スーパーで売られていたスペアリブをつい買ってしまう。
でも、作り方が分からない。
と言うか、スペアリブ自体料理した事がない。
それだもんだから、早速ネットでレシピを検索。
骨からほろりとお肉が外れる位柔らかいのが食べたいから圧力鍋使用のレシピで…。
ついでに一緒に野菜も煮込めるレシピで…。
どうせなら今の我が家の冷蔵庫の中身を最大限に利用した材料のレシピで…。
以上の項目をクリアしつつ、池田君が好きそうな感じで…。
あったあった。
いやー便利だー。
f0003788_22152399.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-13 22:44

展示のお知らせ

f0003788_8463356.jpg

かばんとうつわの2人展
2008.3.5(水)‐3.29(土)
11:00-17:00/水・木・金・土のみ営業
ama-gallery
〒599-8262 大阪府堺市中区八田北町891
Tel/Fax : 072-279-7626
http://www.ama-gallery.com

access:泉北高速線深井駅下車→津久野行きバス八田北町下車徒歩5分
JR阪和線津久野駅下車→深井行きバス八田北町下車徒歩5分

かばん/dinette   わたなべまさこ
うつわ/Optimistic  池田優子

今回は友達と一緒に展示が出来るとの事で楽しみにしていました。
かばんとうつわ・・?一見、なんで?な組み合わせかもしれませんね。
でも!どっちも好きって方は案外多いのではないでしょうか?笑
すごく素敵なかばんです。写真撮影のかばんに早くも一目ぼれ…。

DMをご希望の方は、お送りさせて頂きますのでお気軽にご一報下さいませ。
info@optimistic-net.com
[PR]
by optiyuko | 2008-02-13 08:46

銀世界

大阪に雪が降った日、私達は長野に滞在中で。
新雪フカフカで最高のコンディション。
10年ぶりにトライしたスノーボード、「最高にへっぴり腰」と評された滑り出しから
だんだんと滑り方を思い出し、何とか待って貰いつつ従姉妹そして従姉妹夫婦らと一緒に滑る。
人生二回目の雪山経験者池田氏も奮闘中。
その間子供たちは叔父と叔母に託し(何ともありがたいこと)
しばしの間、30代の大人たちは子供に戻らせてもらったのでした。
子供時代と違うところは滑った後にビールを欲するところでしょうか。
f0003788_8254040.jpg

f0003788_825499.jpg

f0003788_826961.jpg

f0003788_8262739.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-13 08:28

休暇

明日からの旅行を思いつつ粘土コネコネ。
思うより時間がかかって急いで荷造り。
本当に本当に久しぶりの雪山です。
そうたろうは生まれて始めての雪遊び。
f0003788_2072979.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-08 20:07

ランチING

母と従姉妹と南でランチ。
母が最近随分と元気になって、ようやくランチに出かけれるようになった。
何よりその意欲が戻った事が嬉しい。
本来、好奇心は子供並み、そして面白いものなら何でも来いだった母。
彼女に比べれば私なんぞは変化を望まぬ慎重派だったもんだ。

最近ようやっと出かけたい願望が戻ったらしいと聞き、
娘としては、情報収集とお供ならまかしとけとばかり。
美味しいお店のランチめぐりをしようよと提案したわけ。

帰り道、船場まで歩いてお店を物色。
明日の朝のパンを買い、
Marks&webでバスソルトも買う。30g、210円のプチ贅沢なのだ。
f0003788_210824.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-02-05 21:07