ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カット中のおしゃべりは…

土曜日、散髪から帰ってきた池田君から提案。
「通天閣のモツ鍋屋さんの味に限りなく近い」味を出す方法を、
美容師さんから伝授して頂いたので是非試みたいとの事。
早速コリアンタウンにモツを買いに行く休みの日。
…しかしカットしながら何を話してるんや。

画像は関係無しの今日の普段ごはん。
我が家は魚もオーブンで焼きます。
ホックリと焼けて美味しい。
お皿のままオーブンに放り込むのだけれど、
お皿に魚の皮が焼け付くと後が面倒なのでアルミフォイルを敷いて焼いてみた。
楽チン楽チン。
f0003788_19521493.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-28 19:52

おやつ

子供のおやつには出来るだけフルーツやお芋なんかが良いのでしょうけど
ゼリーやら、お菓子やらアイスやらそんなんがやっぱり大好きなのです。
そういう私も、ケーキやらチョコやらが大好きではありますのです。
f0003788_19281112.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-28 19:31

週末ご飯

こんばんは。
食べてばっかしの池田家です。
平日は、「いかに安く、そしていかに簡単に出来るか」
をモットーに私がサクサク作るおうちごはんでございますが、
週末は若干豪華になります。
写真のお肉、スポンサーは父。
f0003788_1973759.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-28 19:08

シャーベット

最近良くシャーベットを作る。
この寒いのに?
そうなんです。
だってしなびたフルーツの使い道が他に思いつかないから。
それにシャーベットにすると家族が喜ぶと言うのもある。
絞って冷やして固まるまでに何度かガリガリ空気を入れるやり方です。

知人が購入して「いいなあ…」と思っていたアイスクリームメーカー。
今年の夏は導入するぞ。

写真は、ビックリするほど酸っぱい夏みかんと、ざくろのシャーベット。
f0003788_9184212.jpg

f0003788_9105016.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-27 09:16

ひろいもの

f0003788_8351520.jpg

f0003788_8352863.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-24 08:37

頑丈ボックス

陶器はもちろん、工具入れに丁度良いワインの木箱。
自転車の荷台に括り付けるのにも丁度良くって、陶器屋の私には重宝する。
取っ手が無いので自分で付ける。
取っ手があるとより安心感アップ。
酒屋さんで売ってくれました。
近くの酒屋さんでは以前はひとつ500円、最近は値上したそうで800円だった。
f0003788_832030.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-24 08:33

ビールをお供に…

またしても雨の日曜日。
オニオングラタンスープに挑戦。
そうです。あの「あめ色玉ねぎ」を作るべし、ビールを片手にお鍋をクルクル。
あめ色になるまでに、消費したもの。
ビール1本。プリン1個。コーヒー1杯。
いつ終わりにしたら良いのか良く分からないまま、
お腹がタプンとしたところでそろそろフィナーレ。
f0003788_2143165.jpg

f0003788_2235120.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-21 21:49

朝風呂

思えば昔から、それこそ学生の頃から朝風呂が好きだった。
休みの日に寝坊して、朝ご飯の後にゆっくりゆっくりお風呂に入る。
本を持ち込んで半身浴ってやつです。

そして我が家のお風呂も断然朝が良い。

家を建てる時、予算の関係で一度無くそうとしていた浴槽の上の天窓。
わがまま言って付けて本当に良かった。
これがなかったら全然違ったと思う。
朝風呂が好きな人はぜひお風呂に天窓を~
f0003788_2127477.jpg

f0003788_21271525.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-21 21:33

お知らせ

HP上では長く欠品していました、木枠の時計を追加しました。
四角皿等の定番も追加しています。
宜しくお願いします。
f0003788_16314249.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-21 16:29

メンテ

この家に住みだして、約半年。
キッチンエリアのヒバの床にオスモを塗りなおす。
オスモは無害なので安心。匂いは無いとは言えないけども。
前に塗った時は数時間で乾いたもんだから、1日あったら乾くだろうと…
でも考えたら、前回は真夏。今回は真冬。
結果、一日半経った現在まだ乾かず、
それでもキッチンには入りたいので、飛び石のように木の切れ端を配置し
その上を渡り歩いている。
今度は塗る時期考えよ…
f0003788_2253655.jpg

[PR]
by optiyuko | 2008-01-20 22:10