ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Welcome to my house

友達が働くConde House にて椅子を購入。
我が家のダイニングにはちょっと大きいかな、と心配していたけれど
初めて友人を訪れた時にもう一目ぼれしていたのだ。
そうたろうがバターでベタベタの手でアームを触るので、先手を打つ事にした。
オリーブオイルを塗り、乾かないうちに拭取る。
木のお皿はオリーブオイルを塗れば良いと聞いたから…。
家具のケアにも応用出来るのかな…?正解なら良いけれど。
我が家に来てから、家族で取り合い。
f0003788_19123469.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-26 19:12

ゲキブルーのお皿

f0003788_1934384.jpg
新作子供用ワンプレート。
白いのとブルーのを見せて、
「どっちがいい?」と聞いたら「ゲキブルー!」と即答。
ゲキブルーとは?…ゲキレンジャーの一員でございます。

そう言えば、もう長いこと鮮やかな色のお皿にご飯を盛ってなかったな。
カップ類を覗き、我が家のお皿はモノトーンが主流なのです。
でも従姉妹からおすそ分けしてもらった赤いラタトューユを盛ったら、
これも鮮やかでなかなか良いではありませんか。と、思った次第でございますんです。
[PR]
by optiyuko | 2007-11-25 19:34

おにぎりにするわ

「朝ごはん何する?」
「おにぎりにするわ。」
…パンよりご飯派らしいです。
f0003788_11124697.jpg

f0003788_11125747.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-24 11:14

キムチ週間

「それはそれは美味しいチゲ」の作り方を教えてもらう。
いつもは、教えてもらったのは良いが
再現する際に「適当」と言う名のスパイスを効かせ不評を買っていた私。
しかし今回は材料から投入する具から手順まで、上からの指示をしっかり守り、
そのまま忠実に再現したら「これはこれは」という仕上がりに。
魚介のうまみを効かせたチゲ。
韓国のお味噌で味を仕上げる池田くん。
f0003788_348016.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-24 03:58

休みの朝

ゴミ収集車の音が聞こえると何をしていてもすっ飛んで来る。
f0003788_3412371.jpg

f0003788_3413888.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-24 03:43

ありがとうございました。

cafe Martha での展示が無事終了しました。
小さなメモに残して下さっていたメッセージを見て思わず笑みがこぼれました。
どうもありがとうございました。

無事に終わったはずの展示。しかししかし無事に終わらなかった奴が若干1名。
はあそうです。私の展示中と言うと…やっぱりやってくれましたそうたろうさん。
展示も中頃、足の骨にひびが入り、鼻のあたまに出来た擦り傷がとびひに悪化…。
……。
f0003788_23171548.jpg
ご心配orびっくりして頂いてる方へ:
どちらもたいした事無く彼はもうジャンプとかしてます。←あかんやろ
[PR]
by optiyuko | 2007-11-19 23:58

畑っつーのは手がかかる

怪我人のくせにやたら元気なそうたろうを連れて両親の畑をやっつけに行く。
「やっつけに」とは一体何をやっつけになのか。

母が病気になってから一年以上ほったらかしだった畑さん。
それはもうボッサボサのボーボーのバーバーとなり果ててらっしゃいまして。
それを父の指導の元、こうしてああして、こうやってああやって、これもしてあれもして
何とか元通りの姿…までは無理だけどもちょっとこざっぱりとさせに行ってきたのです。

猪にやられてしまった薩摩芋のおこぼれをそうたろうと掘る。里芋もちらほら。
おイモ類は掘ったら干してから仕舞うそうです。
f0003788_23565199.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-19 23:57

朝の楽しみ

近頃の朝の楽しみは、バケット。
それからミルクティー。
百貨店の近くを通ると、とりあえずパン屋さんをうろつき幾つか買い込んで冷凍しておく。
で、毎朝あっちこっちのパン屋さんのバケットを一切れづつ食べる。
お店毎に味が違ってておもしろい。

それから紅茶派の池田君につられ、紅茶の美味しさにも目覚めつつある。
でもお茶の入れ方は最低に下手な私。
池田くんの方がよっぽどましだ。
こうもがちゃがちゃした性格だとどうも駄目みたいなのだ。
f0003788_2341043.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-19 23:41

かわい~

休みの日の朝、ハナタレ小僧と耳鼻科に行き、実家に寄ると両親は留守。
「ちぇ~っ」と言いながらそうたろうと図書館へ。
そうたろうが絵本を選んでるあいだ、私も近くの棚にある料理本をちらちらと物色し、
あわただしく目に付く本を何冊か借りる。
図書館は一緒によく行くけれど、本はゆっくり選べない。
だから目に付くものをぱぱっと借りる。
それで「買う」為に選ぶのとはまた違うタイプの本を読んでみたりして、それはそれでまた。

帰って寝転んで各自本を読む。
そうたろうは「もぐらとずぼん」を見ていて、私ははなの「おくるおかし」をパラパラ。
「なーなー、これ見て」とお菓子を見せると、「かわいい~」とそうたろう。
しばしキャーキャー言いながらのガーリーな時間。
どうやら私が乱用する形容詞「かわいい」が彼にもうつっている模様。
f0003788_7242729.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-12 07:26

ブラックスプーン

友人からのプレゼント。
チタンで出来たサービススプーン。
なんでも有元葉子さんデザインのものらしい。
早速使ってみると、なるほどなんとも良い塩梅。
吊るせるように、大きめの穴が開いているのがまたうれしい。
f0003788_6261180.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-11-12 06:30