ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

整理

余ったおかずを有効利用しようとするとだいたい失敗に終わる。
それに冷蔵庫の残り物をちらりと見て、ぱぱぱっとおかずを2、3品作ってしまう。
…てのもそんなに上手に出来ないので、出来るだけ買い置きしないようにしている。

でもこれは成功例。
日曜に作ったハンバーグとパスタソースの残りとチーズの残りをオーブンで焼く。
三つの残り物が整理出来て嬉しい昨日のお昼ごはん。
f0003788_739402.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-30 07:39

あいだ取って二万円!

洗濯物干し場にひさしが欲しい。
ほんとに欲しい…と呟いてたら、
「材料費別で三万円でどうよ」と池田君。
「…。あいだ取って二万円!」と私。
「…あいだ取ったら二万五千円やろ…」と再び彼。

洗濯場に出る扉が内開き戸で、しかも階段の上がったすぐの所にあり
布団を干す時に毎回階段から落ちそうになるので引き戸に替えた。
このためにルーター購入。
池田氏結構ええ仕事してはります。
本当はこういうのって毎回設計から頼んでやってもらうべきなのかな?
f0003788_0403538.jpg

f0003788_0404947.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-27 00:40

DM配り

昨日、まこちゃんとロカリテでランチ。
それからDMを配りつつ雑貨屋さんをちらちらり。
やっぱり好きなのだ。
こまごましたものが。
それから友達と色々話すお茶の時間が。
本当に気分が変わってすっきりした。

今日はもくもくと作陶。
f0003788_023145.jpg

f0003788_0232824.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-27 00:28

粘土すんネン

最近たびたび「粘土遊びする」と言い出すそうたろう。
殆どの場合は、とってもややこしいシチュエーションで言い出すのだが。
少し粘土を千切って手渡すと、何やかや出してきて何やかややっている。
で、そのまま二階に上がってきて白い壁にちっちゃい手形を残したりする。
f0003788_20454567.jpg

f0003788_20474369.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-23 20:51

やりまっせ

リビングのどこに居ても緑が目に入るようにしようと
「強く」て、「育てるのが簡単」で、「寒さに強い」。
これらをキーワードに、気になる緑をちょこちょこと購入。
なにしろ植え替えさえも1人で出来ない超初心者。
ガーデニングとか、めんどくさそうなのでやった事なかったけど、
憧れだけはたっぷりとあるのだ。
f0003788_20372679.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-23 20:37

勉強会

日曜日、カブハウスの勉強会。
建築家との家づくりをお手伝いされるお仕事をされていて、
建築家が建てた家を見学できる勉強会を開かれている。
12名程がリビングダイニングでギュウギュウになって談話など。
私達の家づくりを振り返ってお話などもさせてもらう。

私達の家は…竣工時に、はい出来上がり!と言う感じがあまり無く、
細かいところは自分達で何とかしなくては!という感がタップリなところがある。
ちょっとセルフリノベーションがくっ付いてきた感じ。
でもきっとどんな家もそうだろうけど。
これも皆私達が選んだ道というところ。
きっとそれが私達カラーだったんだろう。
楽しんでやってくしかないのだ。
来年は壁の色も変わっているかも
f0003788_1281385.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-23 01:29

まいにちのうつわ展 at cafe martha

f0003788_22554763.jpg

ぐっと気温が下がって季節が冬へとシフトしていく中、cafe Marthaさんで展覧会をします。
いつもの普段使いの器に加え、これからの季節を意識して
温かい飲み物の為の器、マグやお湯のみも焼いてます。
また今回は手描きの模様入りや、子供用の食器など、ちょっと甘めなアイテムも焼いてます。
これからの寒い季節に思いをはせ、「家の中でまったり」がテーマ。…かな。
「まったり」がテーマの器(笑)、すてきな店内の一角に並べてもらいます。
すごく落ち着くお店なので、ぜひお茶しに来て下さい~。

11/9~11/18
550-0002 大阪市西区江戸堀3-8-16
tel/fax 06-6446-2314
http://www.marthanet.com

Open/9:30~23:00
9:30~26:00(fri&sat)
Open everyday

※ライブが急遽開催される可能性がありますので、夜お越しの際には
お店にお問い合わせ下さい。ライブ開催日のカフェ営業時間は15時迄です。

DM希望の方は、是非メールにてお知らせ下さい。すぐにお送りします。
カフェの地図も載っています。
[PR]
by optiyuko | 2007-10-19 22:52

秋の風物詩

秋といえば食欲とか読書とかしか浮かばなかった私。
それが神社の裏に越してきて、秋祭りってのが秋の風物詩に加わった。
昨日今日と裏の神社で秋祭り。
平日に行われるのは、人間ではなく神様の行事に合わせているかららしい。
人で賑わい鐘の音が楽しい。
夏と同様だんじりの皆さんに家の前で拍子を取ってもらう。
昨日は獅子舞に頭をかみかみしてもらったそうたろう。
泣き顔で、
「そうくん泣けへんかったなー!」
って、泣いてるし…。
f0003788_2042511.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-17 20:42

オーブン料理

やっとぼちぼち使い始めたオーブン。
うちは魚焼き器が付いてないコンロなので魚もオーブンで焼いている。
今日のは、池田君作。
豚に塩をして(本当は一晩置くらしい。が、我慢できず半日しか置かず)
ハーブとトマト、ジャガイモ、ニンニクを並べて190度で20分。
お皿に並べたらもっと気分が出たのだろうけど、
オーブン皿をデーンとテーブルに置いて、直接各自のお皿に取りながら食べる。
豚バラとヒレ、各部ごと食べ比べ。
トマトのオーブン焼きに夫婦ではまる。
f0003788_293216.jpg


それから今日は運動会。
そうたろう、去年同様、泣き顔多しのあかんたれ。
前々から池田君に
「かけっこで一番になったらゲキトウジャー(ゲキレンジャーのおもちゃ)買ったる」
と言われていた彼。
それをちゃんと意識していたのかどうか、
前を走っていた子が転んだ瞬間ゲキダッシュを決めゲキトウジャー獲得。
ゴール時に「ゲキレンジャーーーー」と口が動いていたのを母は確かに確認。
かくして散財する羽目になった池田君でした。
f0003788_222668.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-14 02:22

お礼

木工作家Sくんのお皿。感動…。ずっと大事に使わせてもらいます。
f0003788_151554.jpg

ラブリーな敷物。洗面の前にちょうどほしかったんです。ありがと!
f0003788_15163035.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-10-09 15:17