ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

つまるところ

f0003788_2216029.jpg

自分のすぐ側に居る人たちの幸せが自分の幸せ。
そんな簡単なことも、あまりに平和だと気付かずに居たりして。
[PR]
by optiyuko | 2007-06-27 22:24

カレーは3日続く…

f0003788_2331381.jpg

今日は豚ヒレ肉が安かったので、夕飯はコレ。
そうたろうと池田君はこれとカレーライス。
変な組み合わせ。でも昨日カレーを作りましたもんで。
「カレーは2日目、3日目がうまい!」
が、池田君の口癖でございまして、
2日3日とカレーが続いても文句なし。
でも私自身はそんなにカレーばかし食べれない。
だから結局他のおかずを作ってしまう。
断然日本カレー党の池田君。
私はどちらかと言うとタイカレーとか、インドカレー派。

四角平皿大/小
[PR]
by optiyuko | 2007-06-25 23:05

karada scan

池田君が何やら恐ろしいものを入手してきました。
体脂肪率やら体年齢やら体幹皮下脂肪率やら…。
体重だけでなく、自分の体のその他もろもろエトセトラがばっちり分かってしまうらしい。

やってみ。やってみ。
と言われ乗ってみたら、全部の項目でほぼ標準値。
体年齢は実年齢より5歳若い28歳だそうな。
ホッ。
…しかし何でこんなこと分かるんやろう、この機械。
f0003788_11553094.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-06-24 11:55

キョーリュー!

f0003788_2157562.jpg

最近いっちょ前にも色々と好みが出てきたそうたろう。
毎朝ちゃんと自分で靴も選ぶし、お皿も選ぶ。
絵本やおかしを選ぶ時も、「ひとつだけしかあかん」と言うのは分かっているようで、
その「ひとつ」、または「俺の中のナンバーワン」を選ぶのに吟味したおすタイプです。
「これは?これは?」とアドバイスしても無視。
「じぇんじぇんいらーん」と返される。
まだ小さいのに、はっきりしてはるわ。
[PR]
by optiyuko | 2007-06-23 22:09

土砂降りの中

普段はね、下を向いて歩くより前を見ようぜ!前を!
というテンションの多い私ではありますが、
今日はどしゃぶり。しょうがないから傘をさし、
長靴履いてのろのろと歩いていた昼下がり、ふと足元にこんなかわいいもの発見。
1cm位のちいさなちいさなカギ。
たまには下を向いて歩くものいいもんだ。
f0003788_22502077.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-06-22 22:50

dinette

今日は友人のまこちゃんの展覧会へ。
阿波座にあるCafe Marthaにて。
ざっくりとしたエコバッグや、まこちゃんらしいしっかりした作りのトート、ミニバッグ、
アクセサリーやヘアピン。
あー、私も女の子だったのだわ。(そういえば)
…という気持ちにさせてくれました。はい。
7/8まで開催中です。
まこちゃんの作品はもちろん、Cafe Marthaもすごく素敵なお店です。
モーニングもやっているのがなんだか嬉しい。
f0003788_22374878.jpg

f0003788_22382194.jpg

f0003788_22383747.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-06-22 22:40

どうにもこうにも

今日は何をやっても「どうにもこうにも」な日で。
そんな日は買い物だ!
と、無印に行って洗濯機を買う。
前々から買おうと思っていたドラム式洗濯機。
そう、念願のドラムデビュー。
今使っている洗濯機は、何と16000円で買った代物。
それでも七年もの間、毎日のハードワークに耐えてくれていたものの、
寿命を延ばし延ばし使っていて、うちのT-シャツが異様に早くよれよれになっていくのは
もしかするとこの洗濯機の仕業なのでは…?との疑惑を拭えないでいた。

なんでも今ネット会員は10%オフだそうで。
登録は無料だと知って、もちろん登録してから行く。
洗濯機の10%オフ。結構でかいじゃありませんか。
その「棚ぼた」のお金で、他にも必要なもんお買い物。
ちょっと気が晴れた。
f0003788_181551.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-06-20 18:16

週末の楽しみ

近頃週末は建設現場に行くのが楽しみに。
昨日は階段が取り付けられていて、ずいぶん家っぽくなってきた。
f0003788_726623.jpg

あと屋根にトタンが貼られていて、お風呂の上の天窓が完成。
池田君はひょいひょいと足場を上って見ているが、私にはとても無理。
休みの日に施主が足場から落ちて怪我なんて事になったら
工務店さんにも申し訳が立たないもの。
池田君に託したデジカメ画像で我慢。
f0003788_738367.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-06-18 07:44

参観日

今日はそうたろうの保育参観日。
参観と言うよりは、「覗き見」ってのが正しい。
そうたろう位のまだ小さい子供の場合、
保護者が後ろに居ると分かると泣いてしまったりする。
それでは普段の姿を見ることが出来ないので、
クラスの窓には白い紙がべたーッと貼ってあり、
保護者はその細ーい間から目だけを覗き込ませて子供の姿を見るのです。
何だか笑えてしまう光景ではありますが、当人の親達はいたって大真面目。
そーっと、その細ーい隙間から、目を細めて子供の姿を追うのです。
群がる親達の前に張ってあった、
「適度に交代してください。」
という張り紙が、その場の空気を的確に捕らえているのであります。
f0003788_23194636.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-06-16 23:19

レパートリーは増えるのか?

思えば前々から、自分のキッチンを持つあかつきには
絶対にウォールオーブンが欲しかった。
なんでか分からんけども長い間憧れてたんです、あの壁に仕込まれたオーブンに。
もちろん設計の段階で欲しい欲しいと言ってはいたけれど、
予算の関係であきらめたり、いやあきらめん!と復活したり。

で、結局「今飛び降りないつ飛ぶねん!」と清水の舞台から飛び降りたのが一週間前。笑
ミーレのオーブンと食洗。色は白。
一度今のアパートに持って来て貰って、
工事の様子を見て取り付けてもらう予定。
今はどーーーんとワンルームの我が家の真ん中に鎮座しておられます。
f0003788_2131979.jpg

でもね、使いこなせるかどうかは別の問題でありまして。
何しろ格好から入りましたから。はい。
あ、もちろん食洗は使いこなす自信大有り。
問題は、ずっと欲しかった(はずの)オーブン…。。
池田君からは、
「いや~これからレパートリー増えるなあ~、ええのん買ったしな~、な~?」
と毎日プレッシャーを掛けられておる次第であります。
さてさてさてさて、私の少な~いレパートリーは本当に増えるのか?
まずはオーブンレシピ本買うのが楽しみになりそうでございます。
[PR]
by optiyuko | 2007-06-16 21:33