ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

パワーライス

鉄分補給にお馴染みのひじきと、これまた鉄分が豊富らしい豚肉。
これらをニンニクとしょうがで炒めて出汁醤油で味付け。
味付け寸前におネギもパラパラ放り込んで。
これ、結構いけます。
ちょっと濃い目に味付けしてご飯に乗っけても。
これを我が家では「パワーライス」って呼んでます。
f0003788_2143394.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-31 21:45

何色?

今建てている私達の家の外壁はトタンです。
そう。
あの工場とかガレージとかの外壁に良く使われているなみなみのやつです。
大阪の下町ばりばりのこの辺では本当にあっちこっちでトタンが使われているので、
言ってみればとっても身近で親近感溢れるものではあるけれど、
まあまさかじぶんちがトタンになるとは思ってもみなかった訳で。
建築家さんから提案された時はそれこそ
「ト、ト、ト、トタン?!トタンってあのトタンですか?!」
ってなもんでした。
でも考えているうちに「面白いかもね」って事になってしまった。
「面白い」で外壁決めて良いかどうかは置いといて、
まあトタンにしたんです。
で、問題は色。
これには悩んだ。
本物の工場っぽく灰色にしてしまうのか、それとも真っ白にして町から浮いちゃうか、
何しろ選択肢がたくさんあるだけに迷う迷う。
結局、この家を建てる事に関わる皆の意見を足して割って「茶色」に決定!
私の想像ではですね、
南港辺りにある緑に囲まれた工場みたいな…。
あのコンテナーが無造作に積まれたような…工場の感じ。
…と池田君に力説すると、「それ普通の工場やん」と。
…えー、見た目普通の工場…です。
f0003788_21353086.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-31 21:35

雨の日

f0003788_6284871.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-31 06:28

今日も良い天気

f0003788_18573892.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-28 18:57

そして今日も良い天気

f0003788_18561745.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-28 18:57

家具を見たり友達と会ったり

友人が働く家具屋さんcondehouseが展示会をしているのでのぞいて来た。
しばしモダンな空間を楽しんで、
そうたろうがその場所になれてハッスルし出した頃に退散。
新しい家では殆どの家具は鉄と木で作る予定。
しかも自作で予算を抑え、すなわち家具を買う為の予算の枠はなし。
でも椅子だけ、…1客だけ、ちょっと良いのが買いたいなーと思う気持ちを誰か止めて。

その後友人カップルと会う。
2人がサンディエゴで出会って付き合い始めた頃に私も2人と出会い、
2人はそのまま国際結婚して今は東京在住。
2人が喧嘩して仲直りした際、アメリカ人の旦那さんに
「あめふって、じ、かたまる…だね」
「って言われたんだよ、どこで覚えたんだか~」と友人。
前に聞いた話だけれど、2人らしくてなんだか好きなエピソード。

出会った時はお互い若くて、
それが今はお互い子供居てたりしてなんか不思議やなと話す。
f0003788_2244673.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-28 03:06

上棟式

「儀式なんかには興味無いし。」…と思っていたはずなのに、
なんやらあれあれと結局一通りの儀式を済ましてしまった。
上棟式もお決まりの型みたいなものがあるらしいけれど、
何分初めてなもので…、フリースタイルでいきました。
現場でジュージュー肉と野菜を焼くなんてあまり無いと工務店の方がおっしゃってた。笑
f0003788_2172817.jpg

家の四隅にお酒とお米と塩を撒いて清める。
f0003788_2223413.jpg
そうたろうは、ラムネをばら撒いて清めて(?)おりました。
[PR]
by optiyuko | 2007-05-28 02:18

イッセーメモ

両親が昨日イッセー尾形の芝居を見に行って、そこで売っていたメモを買ってきていた。
袋が英字新聞で手づくりしてある。
f0003788_2244270.jpg

この袋何かいいやぁーん。
メモもいいやん。紙も分厚くていいやんいいやーん。と連発していたら、
…くれた。(笑)
f0003788_2245921.jpg
そうそうこの顔この顔。
[PR]
by optiyuko | 2007-05-25 22:10

「雨こんこん降ってるね」

保育園のベテラン先生が、こどもをあやす時に言っていた。
「雨こんこん降ってるね。」
こんこん?
と思ったが、なんだか気に入ってしまって
それ以来雨が降るとつい言ってしまう。

…今日は雨こんこん降ってるね。
f0003788_2215826.jpg

f0003788_2224775.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-25 22:02

窯出し

偶然の美を求めているのではなく、どちらかというと、
思った仕上がりに焼きあがっている?
というのが私にとっての気になるところ。
白は問題児やわぁもう。
しかも最近炉内温度の差が大きくなってきたようで…。
釉薬テストと兼ねて炉内温度のひらきテストも。
f0003788_7542192.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-05-25 07:57