ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

子供の為のマグカップ

そうたろうにはしょっちゅう余った土で作るんですけどね、
休みが明けたら商品としても作ろうと思っています。
子供の為の小さなマグと、大人がたっぷりと飲める大きなマグが作りたい。
今日、ふとそう思ったのです。
f0003788_2248241.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-04-29 22:48

おべんと持って

友人とその子供達と森之宮にある長い滑り台のある公園へ。
おべんとと水筒、着替えを詰め込んで準備オッケイ。
f0003788_22393626.jpg
自転車に積み込んで出発です。
ひとしきり遊んでおべんとタイム。
f0003788_22395543.jpg
大人達はビール片手にね。
一緒にジャングルジムで遊んでしまい、結構疲れた。
しかし最近の滑り台は、滑る面がローラーみたいになっていて、滑ると摩擦でお尻が痛いのです。
[PR]
by optiyuko | 2007-04-29 22:40

鉄筋組み立て

今日は新しい家の1階鉄筋組み立ての日。
私達の家は1階が鉄骨、2、3階は木造なのです。

夕方前にそうたろうと見に行くと大方組まれていた。
おー。
それから初めての差し入れをする。
差し入れって何したらいいのかしら?まさかビール?…いやそれは違う?
とか何とか思いつつ、結局ジュースお茶コーヒーをランダムに色々選んでお渡ししました。
こんな時、なにか甘いもんも一緒に渡すべき…?
…施主初心者は分からない事が多いです。
f0003788_23172753.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-04-28 23:17

銀色の箱に入った…

f0003788_2313492.jpg
うるめ。
母が内祝いに取り寄せて、うちにも1箱回ってきまして。
高知県の岡本海産物店のもの。
一匹が大きくて食べごたえ有り。
私はちょっと何かつまみたい時にこれを一匹。
軽く焼いて頭からガブリ。
ちょっと身をばらしてそうたろうに渡すと必死になって噛み噛みしております。
めざしの頭や海老フライの尻尾、残す派残さない派?
…と言われると、私は両方とも食べちゃう派です、昔から。
ちなみに池田君は残す派。
[PR]
by optiyuko | 2007-04-28 23:07

がんばってはるね

f0003788_2148153.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-04-27 21:48

在庫表

f0003788_2138517.jpg
朝から在庫表とにらめっこして器の整理。
色んな型とそれぞれに色違いもあるもんだからややこしい。
これはボウル展前に作った在庫表。
イラスト付。
納品の際に書く納品伝票の横に器のイラストをちょこっと描くことがある。
もっともこれは自分が分かるように描いているので、
お店の人が見るとなんやらよく分からない事が殆どのようです。汗
今回のボウルはかなり分かりにくいので、役に立たないイラストに加え、
番号も振って納品します。
[PR]
by optiyuko | 2007-04-27 21:39

バースデーケーキ

卵が駄目なそうたろう、それはすなわちケーキ全般駄目なのです。
そんなそうたろうの為に、いつも周りが(母の私よりも)色々と気を使ってくれて
ありがたい気持ちで一杯です。涙
今回も、従姉妹が「そうたろう、ケーキどうすんの?」と。
「どうしょうかな~、ゼリーでええか、ゼリーで」とか適当な事を言う私に、
「卵なしのん作ったろか?」と。
子供の頃からお菓子作りが得意な従姉妹。
「じゃあオーダーさせて、オーダー!」
という事になりまして、こちらも楽しみにしてました。
f0003788_9443095.jpg
型から外す前の写真。
ヨーグルトのムースで中にイチゴ入り。下はクッキー地。
そうたろうの好みを的確に掴んだデコレーション。
良く考えると、誕生日に救急車乗ってるってどういうこと?と思われるかもしれませんが(笑)
2才の男児には「よだれもん」のイラストであります、はい。
切るとこんな感じ。
f0003788_941446.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-04-27 09:41

ダイナミックな愛なのだ

f0003788_734559.jpg

そうたろう、2才になりました。
池田くんの実家にてパーティを開いてもらい、
「牛一頭分?」という位のお肉で鉄板焼きをご馳走になる。
お義母さんの料理はダイナミックかつ、ひと切れが大きい。
その大きさはびっくりする位でして。
それを池田君や家族の皆は「おおきいねん」「食べにくいねん」と文句を言うけれど、
私はそのびっくりするくらい大きい「ひと切れ」に、池田家の母の愛を感じるのです。
[PR]
by optiyuko | 2007-04-27 08:21

木の器と白い器展

告知が遅くなってしまいましたが、
デイズギャラリーさんにて開催中の「木の器と白い器展」に器を出展させて頂いています。
f0003788_16111182.jpg

f0003788_16114876.jpg

4月25日(水)~5月2日(水) 火曜定休(5月1日の火曜日はお休みです)
open/10時~19時
「木の器」は、庄助工業さんのものです。
開催中は、店内にてわらびもちとお茶もお出しされているそうです。
わらびもちは、「和菓子工房まっちん」のもの。

ギャラリーは千林商店街の中にあります。
私なんかは千林商店街の激安子供服売り場なんかをうろうろするのも好きで、
ついつい掘り出し物を狙うハンターのような目をして寄り道してしまいます。笑

Days gallery
535-0012 大阪市旭区千林2-11-22
06-6955-5298
map
[PR]
by optiyuko | 2007-04-25 16:11

一息

在庫を整理した後、お昼ごはんに余り物でパスタ。
借りて来たDVDを観ながら、ソファーに座って膝にお盆を乗っけて食べる。
「ご飯の時はテレビ消そうね」とか
「ご飯はテーブルで食べなさい」なんて毎日えらそうに言ってますが、
母親がこうなんですからね。
f0003788_21592012.jpg

自分に矛盾を感じつつ、ひとりランチをゆっくり楽しむ昼さがり。
[PR]
by optiyuko | 2007-04-24 21:59