ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぽってりVSすっきり

ぽってりとしたカップが好き。
でも危ういほど薄いグラスも好き。
うすーいガラスのコップ、クールでかっこいいですよね。

前から気になってた厚さによるフォルムの違い。
同じ形で薄いタイプとぽってりタイプ、作ってみました。
でもあんまり薄いと我が家では生き残り率が低くなるのです。
だから薄い方は、我が家でも生き残る位の薄さです。
その薄いカップの強度はどれくらいか今試験中ですが、
今の所はまだサバイブしてます。
f0003788_20514911.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-25 20:56

新しい器。

f0003788_121538.jpg

http://optiutuwa.exblog.jp/
カップとか、お皿とか。
[PR]
by optiyuko | 2007-02-25 01:23

犬のおまわりさん

今日は保育園の発表会。
そうたろうさんは、舞台に出てきて子犬さんをやるとか何とか聞いていたものの、
1歳児ばかりが集まって一体舞台で何が出来るのかと思っていた訳です。
当日、なにやらいつもと違う雰囲気を察してぐずるそうたろうを送っていくと、
「おかあさん、出来るだけ見えないところで隠れて見ていて下さい。見つけたら泣くかも…。」
と、先生。
…そんなんでひよこ組の保護者は隠れまくりの発表会となりました。
池田君に至ってはマフラーをほっかむりにして頭からかぶり、こそこそとビデオを撮る有様。
これだけでもう結構笑えたのですが、子犬さん達が出てきたらもっと笑えました。笑

とうとう私も、子供の発表会を見てジーンとする親の気持ちが解るようになりました。
f0003788_038915.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-25 00:38

乙女ゴコロならぬ…

工事が始まる矢先に何点か問題が出現、
すっきりと仕切りなおして始める為に少し延期。

なんかやっぱりちょっと個人旅行みたいでしょ。

少しくらい急いでもしょうがないのに、ついついやきもきしてしまう、施主ゴコロ。
乙女ゴコロみたいに複雑なんです…。
f0003788_752029.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-24 07:05

個人旅行

いよいよ明後日から工事が始まるとの事。まずはコンクリート剥がし。
今年の夏には新しい家に住んでるのかな。
住んでたいなー。

建築家と家を建てるという事。
これって、例えば、
「ガイドさん付きのパック旅行」で旅をするのではなくって、
「個人で旅行」するような感じだと思うんです。
泊まる所も、食事する所も全部ガイドさんに案内してもらうパック旅行と違って、
不安に感じたり遠回りもあるけれど、
その分自由に自分らしく旅出来るような気がするんです。
もちろんパック旅行が向いてる人も居るだろうし、個人旅行が向いてる人も居ると思います。

でも大事なのはきっと住み手がその家をきちんと愛してあげるかどうか。でしょうか。
f0003788_2332082.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-20 23:03

菊練り

今朝、靴下を履こうと思ったらかかとに大きな穴が。
そう言えば先週も履いてる靴下に穴が開いててびっくりした。
菊練りで踏ん張るから?
いやまさかそんな訳ないよなと思いながら今日も土を練りました。
陶芸では必ず土を練ってから作業をします。
まず荒練りをして、それから菊練り。
菊練りは土の塊の中に含まれる空気を追い出す作業で、練ってると菊の花のような形に。
腕の力だけで練ると肩が凝るので自分の体重を腕に乗せて練ります。
足は右足が前、左足は後ろ。
えっちらほっちら体重を移動させながら体を揺らして練ります。
それでも肩こりストの私はこれで毎夜シップを貼る羽目になるのですが、
まあ子育てだけしてる時も肩こってたから菊練りのせいだけではないだろうけど。

栗の皮を剥くのが好きで皮を剥くだけで中身は食べない友達が居るのだけれど、
菊練りだけが好き好きでたまらない人とかいるのかな。
とかしょうも無いことを考えながらの晩酌は、白ワイン+チーズ+頂き物のアボカド。
イカリスーパーのアボカドは、開けてみてハズレって事が殆ど無いらしいです。えらい!
f0003788_22254490.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-20 22:25

写真撮影会

f0003788_18291835.jpg
器屋タバサさんでのボウル展(4/13~4/22)に出す器の撮影会を我が家にて。
うろちょろするそうたろうをあしらいつつ、ワイワイと撮影。
その場でDMをレイアウト。
これはどう?いやこっちはどう?うむうむ、やっぱりこれですね。

撮影が終わってからランチ。
タイカレーと、お土産のローストビーフのサラダと、若鶏のたたきサラダ。

タイで買ったアルミのスプーン。
日本でタイカレーを食べる時の「雰囲気盛り上げ用」にと買ったけどあれはどうも使いにくい。
現地ではそんな風に思わないのにね。
やっぱり木のスプーンが好きです。特に土物には。
食後にお土産のイチゴと最中でまったりしまして。
ボウル展、良いものになると思います。
DMが出来たら詳細をお知らせ致します。

三人様、本日はどうもありがとうございました~。
すんごい楽しかったです。
(↑私信)
[PR]
by optiyuko | 2007-02-18 18:30

握っといて~

今日お昼にかもめ食堂を見ていてちょうどおにぎりが食べたくなってたところ。
夜からひとり海に出発する池田君から、「おにぎり握っといて~」と頼まれる。
あいにく、梅干、鮭、おかかと全て切らしておりまして、(汗)
しそひじきにゴマを混ぜたので二個。
塩昆布で二個。
それに韓国のりとルイボスティー。
スーパーの形をした布袋がいつもおにぎり入れになってます。
f0003788_23575815.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-18 00:03

例えば…

例えばTシャツを一枚買うみたいに、
例えばCDを一枚買うみたいに、
例えば本を一冊買うみたいに、
器を買ってってもらえたら。

例えば毎日服を着替えてお洒落を楽しむように、
日々作る料理で器の着せ替えを楽しんで貰えたら。

例えば壁にかかったお気に入りの絵をちらりと目で追い気持ちがほぐれるように
お気に入りの器をちらりする度にちょっと嬉しくなってもらえたら。
f0003788_23523881.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-17 23:53

昭和のくつろぎ

長らく働いてくれていた、画面は小さいがやたらと分厚いテレビ。
そいつのリモコンが効かなくなって早何ヶ月かが経過。
リモコンが効かないテレビはすこぶる調子が悪くって、
家族で寝転んでテレビを見ているときなんかもう最悪。
誰がチャンネルを変えに行くかで死闘が繰り広げられるわけです。
そうたろうは常にちょろちょろとうろついてはいるんですが、
彼をこちらの思い通りに操るには、
自分で変えに行く何倍ものエネルギーを使わなくてはならず。
でもね、ほろ酔いでカーペットに寝転んでテレビ見ているときに誰も動きたくはない訳です。
それで夫婦揃ってそうたろうにああしろこうしろと大声で指導する訳ですが、
まあそれも大体が失敗に終わり、
そんなこんなしているうちにもうどうでも良くなってくるという、
そんな昭和の初めみたいな「くつろぎの時間」を体験していたここ数ヶ月。
新しいテレビが来てリモコンでチャンネルが変えれるようになりました。

私の父は、子供の頃「遠くからチャンネルを変えれる棒」を竹でつくった事があったらしい。
皆のニーズに答えたなかなかの優れものであったと本人は言っていたけれど、
「テレビが壊れる」と母親に言われ却下になったとか。笑
f0003788_1826478.jpg

[PR]
by optiyuko | 2007-02-17 18:30