ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の忘年会

年末を締め括るべく、招待していただいた忘年会へ。
「持ち寄りではない」集い。
沢山沢山美味しいものを頂きました。
話しながら飲みながら調理されて、どんどん次のお料理が出てくる。
10人以上の食事、さぞ大変だったでしょうに、あの余裕のホストは…。
素敵。
そうたろう共々楽しい時間を過ごしました。
招くのも好きですが、招かれるのってたのしい!

写真は、忘年会中に偶然手に入れる事が出来ました、kaopanさんのパン。
次の日の朝ごはんに。
f0003788_8323051.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-12-31 08:13

としのせ

忙しい年末もここまで来ればひと段落。あとはお正月を待つのみ。

昨日は今年最後の窯出し。
白はようやく落ち着いた。
さて楽しみにしてた茶色のマットは…こうきたか。
なんか違う茶色の器を手に固まる。
実験みたいなもんです。
昔はこんな時にはイライラして「も~」なんて言ってたけど
今はクールに平常心です。
子育てで忍耐力が付いてますからね。
と、ここまで書いて甦る今朝の光景。
そうたろうに薬を飲ませたら半分以上吐き出されて、
思わず「このあほー!」とぶち切れる私。
えーっと…、平常心とは程遠い生活を送っております。

午後は陶芸小屋を掃除してスッキリ。
やはり綺麗はよろしい。
それから棚板をリフォーム。
垂れた釉薬をグラインダーで削り取ってから、アルミナを塗る。
来年も頑張っておくれ。

お正月休みに少し勉強しようと本を沢山借りて来た。
器関連、家関連が9割、それから乗り物関連1割。
本が沢山ある休みって幸せ。
f0003788_23165882.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-12-29 23:18

f0003788_8105642.jpg
新しく焼けた器を載せました。
来年、少し落ち着いたら器の販売も出来たら嬉しいなと思っています。
かと言ってお店は無理だし、これからは企画展や個展も是非やっていきたい。
となると。。
色々目論み中です。
今日は窯出し。
茶色のマットな釉薬を試しているので開けるのが楽しみ。
白も黒も好きだけど、やっぱし茶色も落ち着くからなあ。。
茶色の釉薬が出来上がったらまた見てください。
[PR]
by optiyuko | 2006-12-26 08:11

初ケーキ

殆ど前日までクリスマスを意識してなかった割に
この「クリスマス週末」で一気に満喫。
昼間に久しぶりに会う友人夫婦が遊びに来てくれてワイワイ。
久しぶりな人と会うといつも思う、「久しぶりって気がしない」。
一歳になる娘さんに泣かされていたそうたろうよ、がんばらんかい。

それから夜は仲良し元自営業仲間での持ち寄り。
500円以内もしくは自作のプレゼントをなぜか「ゆ~きやこんこん…」の曲で回す。
私はまこち作のボタンゴムとピン止めのセット。うれし。
デザートはモンモランシーの優ちゃん担当。アメ村でジャラート屋さんをやってます。
アップルパイとバニラアイス。
それからロカリテさんとの合作デザートも少し頂いて大満足。
ちまみに今回の私の出し物は「かすうどん」。
かすうどん、知ってますか?

次の日も友人家族と家御飯。
子供が居ると家でまったりが一番落ち着く。
わざわざ卵なしクリスマスケーキを買ってきてくれて、そうたろう晴れてケーキデビュー。
f0003788_7463342.jpg
せっかく買って来てくれたのに、ああそれなのに、
彼は初めて食べるケーキよりいつもの納豆くれと叫んでいた…。
[PR]
by optiyuko | 2006-12-26 07:48

良いクリスマスを~

f0003788_7401328.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-12-23 07:40

師走のあれこれ

今日、そうたろうの保育園にサンタさんがやってくるらしい。
これから毎年サンタが本当にいるかどうか頭を悩ませて
わくわくとクリスマスを心待ちにするのかと思うとちょっとうらやましい。
そんな我が家、今日ツリー出しました。
クリスマス、超ぎりぎりまで忘れてました。
母が留守のお正月の準備ばっかり考えてたからな。

今日は朝から白泥作り。
何種類かの原料を混ぜて作る白泥。
その中にカオリンという原料があり、知人の’かおりん’さんを思い出したり。
濃さとか混ぜ具合とか濾し具合とかを調節して、これでどんなやとか何とかやってるんですが、
どろどろの作業着でマスクして、特製攪拌ドリルでぎゅんぎゅんやってる時にかぎって
ご近所さんが洗濯物干してたりして、目が合ってしまったりして。
「あそこは一体何?」と思われてること間違いなし。

夕方そうたろうを迎えに行って図書館に。
彼が真っ先に飛んでいく乗り物本エリアでこんな本を見つけた。
f0003788_7351275.jpg

結構分かりやすい。ふむふむ。と読む。
昨日、予想よりオーバーした工事費の総見積もりが出てきたところ。
どうやって落としたら良いの?ミーレとはさよなら?
覚悟だけはしております。
当初春に竣工予定、夏前になりそう。
あの家はぜったい夏が良いと思う。
問題は蚊。うようよとの噂。
噂というのは、私以外男の人が皆口を揃えてあの場所の蚊のおそろしさを語るから。
蚊帳で戦う予定。
[PR]
by optiyuko | 2006-12-22 07:37

朝ジュース

f0003788_8573476.jpg
抹茶ではありません。
近頃朝に飲んでいる野菜と果物を搾ったジュース。
今日はほうれん草とりんご+メープルシロップを少し。
私なんかは緑のきれいさにうっとりするけれど、
そうたろうの前にトンとグラスを置くとさも胡散臭い物のようにこの緑色のジュースを見ている。
彼的には、「りんごだけにしてくれりゃいいのに…」と言うところだろうが、
ほうれん草を入れて緑のジュースにするところが母というもんでありましてね。
緑の飲み物には黒いカップが良く似合う。
[PR]
by optiyuko | 2006-12-17 08:57

ハイエースとシェア

家の打ち合わせを我が家にて。
分厚い設計図を見せてもらってすごーいと興奮。
後は予算との調整。
どれもあきらめたくない…されど予算は少なし。
ま、これは最初から分かっている事なのでしょうがない。

前から言っていた「シャッター嫌です」爆弾。
確かにガレージ。
車入れる場所やし。
でも車がない時は私の工房でもあり、
車と私がその場所をシェアするのです。

さあどうなるか?
f0003788_14301167.jpg
S君のカッティングボード、皮ひも付けて活躍中。
[PR]
by optiyuko | 2006-12-16 14:32

衣食住

昨日、Sajiさんに井山三希子さんの白く染まるうつわ展を見に行き、
白い楕円のお皿を買う。
家に持ち帰ったそのお皿に何を盛ろうか考えていたら
そうたろうも横に来て一緒にじっと見ていたので
「これいいやろ~」と話しかけたら、
横からミニカーを何台か放り込みやがりましてね。
でも、ミニカーを放り込まれていても感じが良い。さすが。

衣食住。
この三つ、大切だと思う順に並べ替えろと言われたら…。
私の場合、迷った末に食住衣。
はっきり言って私は食に特別こだわりがあるわけでも無し、
美食家でもないけれど、小さい頃から食べる事が大好きで。
まあそれで成長期をオデブちゃんで過ごしましたが
お蔭様で好き嫌いだけはどれだけ探してみてもありません。
食と住に関われるから、食器を作るのが好きなんだ、きっと。

子供が美味しそうに食べてる姿を見るのは全ての親の幸せだと思う。
f0003788_1411112.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-12-16 14:10

ラップのお化けがやってきた

先週末にコストコへ。
目的は、母が不在の間の実家の面々の為に食材をたんと買い込みに。
…コストコで食材を買う派、買わない派?
これはライフスタイルによって極端に分かれる事だと思うけれど、私はたまに買う派かな。
自然食嗜好の方には我慢ならぬものも沢山売ってますからね。
とにかくこの日は、父の奢りとあって前から気になっていたが手が出せなかったものを手に入れました。
…それがこのラップのお化け。
f0003788_12524875.jpg
もし貴方がコストコメンバーでさらにラップ好きだとしたら脳裏に焼きついているはず。
確か、長さ3000フィート!だったかな。
まあ良く分かりませんが、ばかでかサイズです。
陶芸ではなにかとラップをようさん使いましてね。
今までは安いラップを買い込み、薄くて千切れの悪いのを使っておりましたが、
これからはしっかりとぶ厚いラップをふんだんに!
あ~リッチな気分。
[PR]
by optiyuko | 2006-12-13 12:50