ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨続きですね

何度回を重ねても、焼きあがってくる時はちょっとドキドキ。
今回は石はぜのシリーズです。
写真では分かりづらいけど、少しリニューアルして釉がマットになりました。
f0003788_6355533.jpg

それとは別に、試し焼きにて思惑が外れたのも何点か。
「残念箱」行き。…たまってきてるなあ。
端っこに移ってるのは前から色見本に使っているボタン達。
出来たら穴に紐を通してその辺に吊っている。
出産前は、手芸という分野の「存在」は好きでも自分でするのは超苦手だった。
それが今は何とかボタンを変えて楽しむくらいはするようになった。
黒い色の試し焼きボタンを改めて見てみると、トレンチに合うんじゃないかなと思う。

焼けたら器をチェックしてやすりで削り、新聞で包んでダンボールにつめておく。
新聞は父が英語の勉強の為にとっていたデイリーヨミウリ。
包んでたら、たまに単語の下に線が引いてあったりして
「ちゃんと勉強してる…」と感心したりもする。
「使うから捨てないで」と私。どんどんたまっていく新聞。置き場所に困る母。
いつ新聞に追いつくかな~
f0003788_6435412.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-28 06:47

日曜日、現在朝6時

未だ早起きな毎日であります。
今日は窯出しの日。
交代で素焼きしたいから、雨が降り始める前にやってしまいたい。
でも日曜の早朝から屋上でガタガタやられる実家の面々の迷惑を考えると…
もう少し大人しくしていようかな。

家の設計はいよいよ最終章にさしかかってきた。
今週は水洗器具やシンクなんかの打ち合わせ。
「デザインされたものを入れたくない」とおっしゃる2人に見せてもらったのは
シンプルで低予算な優れものが勢ぞろいだった。
「これでお願いします。」
グローエのカタログも見ましたよ。
でも見せてもらったのが一番ピッタリくると思った。
トイレも、「サティスは嫌い」なお2人のご推薦の物は型が古すぎてカタログが無いらしく、
小さい切抜きを見せてもらった。
レトロシンプルなトイレ。もちろん低予算。それでいきます。

けどキッチンだけ、ミーレとロジェ-ルで頑張りたい。
食洗は決定。オーブンは…見積もり次第。
窯はシンポのに決めた。
オーブンと窯を天秤にかけたら…、窯。

やってきました。手荒れの季節。
ひどい時はワセリンと手袋で復活。
f0003788_6565884.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-26 06:59

クルテク見ながらこねこね

今日は休みの日。
実家で蛤とあさりのオイルパスタ。
それから両親とそうたろうが公園に行ってる間に少し作業。白化粧を施す。

パン屋さんに行って帰っている途中からそうたろうは自転車の前でかくかくし始める。
彼の昼寝中にDM作成、コンピューターに向かう。
最近の彼のお気に入りはチェコのアニメ「クルテク」。
友人の娘さんがたいそうお気に入りだったのを思い出して借りて見たのが始まりで。
大人が見てもとても綺麗でかわいいこのアニメ。
台詞は無いので(殆どモグラ語だけ)小さい子にも分かりやすいのだろうか。
今日の昼下がりもクルテクを要求。
見ながら母は土をこねこねスプーンを制作。
途中攻撃に遭い、何点か破棄するも何とか作る。
白と黒のマットでぽってりと焼こうかな。
料理してる時に、砂糖とか塩とかをパッとすくう用の小さめスプーン。
また出来上がり紹介致します。
f0003788_6143327.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-26 06:17

結構割らないもの

子供が出来たらさそがし頻繁に器を割られるのだろうと思っていたけれど、
考えてみると殆ど割られた事がない。
f0003788_749095.jpg

※ただし豆を入れている皿は後でおもちゃ箱に入れられているのを発見。

ロクロにチョビっとあまった土を見るとついつい作ってしまうちっちゃい湯呑み。
乗り物がぐるりと書かれてある、彼の好みのつぼを的確に押さえたお湯呑み。
f0003788_751535.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-20 08:00

しろしろまっとで豚汁を

これが焼けてから毎日これ。
試し使いも兼ねて酷使してます。
今日は豚汁を。
ごちそうさま。
f0003788_17424228.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-18 17:42

メモメモ習慣

何年位前からだろうか、その日の用事を紙の端切れに書いて常に持ち歩き、
用事が済んだら線を引いて消していく。
思い立った時にさっとなぐり書いておく。
内容も字の汚さも自分しか分からないようなことになっているけれど、
このメモメモ習慣に頼りきっていて、次にメモを見るまで全くその事を忘れてたりする。
次の日に持ち越した用事や忘れていた場合、また同じことを新しい紙切れの先頭に書く。
そうする事で自分に対する念押しになる感じ。
それはコピー用紙だったり、チラシの裏だったり。
いらなくなった紙を小さく切って、クリップで留めておく。
こういうときに性格と言うものは出るのであって、私の場合、
キチンと折り目をつけて同じ大きさに切っていくなんてこたしません。
目分量でざくざくです。大きくても小さくてもメモの役目さえ果たせれば。
大きければ大きな字で書くし、小さければ小さく書くし。

でも昨日そんな風に思いながらメモを切っていて反省。
これから作陶の時にはこういうところを改めようと強く思う。
まずはメモをきっちり切る事から始めようかな。
f0003788_1727385.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-18 17:34

危険なもの作ってもうた

前に友人がお土産で(確か北海道の)持って来てくれたポテトチップのチョコレートがけ。
ポテトチップの塩味とチョコレート、このカロリー的には超危険なコンビ。
これがまた意外にマッチしておいしいんだ。

スーパーで何気なくポテチの前を通り過ぎた時にふとそんな事を思い出してしまって、
しかもちょうど我が家の冷凍庫の中には、一度袋の中で溶けてそのままげんこつ大の
塊になってしまった美味しい「元トリュフ」があるのを思い出し、
そうだそうだとポテトチップを買い込んで、ラララとばかりに
湯煎で溶かしたチョコに絡めたまではいいけれど(ちなみにまるで釉がけの要領)、
ふと思ってしまった…。
「…でもこれって一体どれくらいのカロリー?!」
なんて危険なもの作ってしまったんだろ。
…しかも珍しく成功。
f0003788_0595221.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-18 01:04

経過報告

今日も朝から釉薬を溶いたり土を練ったりなんやかんやしてたら夕方に。
今日は初めてすり鉢を作った。
大きさとくしの入れ方を変えて何種類か。
すりつぶし具合はどんなもんになるか、焼けたら早速使ってみなくては。
最近のうちの食器棚には自作の試作品が幅をきかせてまして、
あれやこれや色んな風に酷使してみたり、
そうかと思えば大事に米ぬかで炊いてみたりもして様子を見たりしてなんかして。

そんなこんなでぱらぱらと器が焼けてきてるのですが
まだ準備段階に居るような感じです。
もう少し準備が出来たら、再開のお知らせをハガキもしくはメイルにてお知らせしたいです。
そうだ、新しいDMのデザインどうしようかな~
DMのデザインは大きな楽しみのひとつ。

今焼いているのは無地もしくは無柄が多い。
でも水玉ってやっぱりどうしても好き~
f0003788_0303836.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-18 00:32

しろしろまっと

今日は朝からそうたろうを予防接種に連れて行った。
遅れて保育園に連れて行くと、先生に陶芸の事で質問を受ける。
この保育園では子供たちに陶芸も教えていて、
たまに素焼きされた子供たちによる作品がずらり並んで日向ぼっこしているのが見られる。
ずんぐりむっくり重そうな手の跡べたべたのお皿たち、でもなんだかとても良い。
にやにやと物色してつい触ったりもしてしまう。

この日曜に開かれるバザーでは親子で参加できる陶芸教室コーナーもあり、
私はそこでお手伝いする事に。
近い将来やりたいなと思っていた事だから、なんだか今からたのしみ。

今日は窯出しの日。
何回か試し焼いていた、真っしろしろのマットな感じ。
今回は好きな感じで焼き上がっていてにんまり。
汚れやすい白い器はどんな風に貫入が入るかも気になるところ。
早速浸してみると結構細かく入っていて良い感じになっていきそうだけれど…
これからしばらく様子見です。
f0003788_22425366.jpg

もう少し作品がたまったらキチンと載せますので是非見てくださいませ。
[PR]
by optiyuko | 2006-11-15 22:39

みぞれ汁

今週末は、忙しいようなでも結局何にもやってないよな感じ。
そうたろうの時間としてペットショップで犬と猫とお魚を見て、
池田くんの時間としては、ゴルフの打ちっぱなしとサウナ、
そして私の時間としては、洋書専門店ランダムウォーク。
1階から二階までくまなくあちこちウロウロして、あちこちでペラペラめくって、
出る頃には気持ちがスーッとしていた。
ランダムウォークが家の隣にあればいいのに。
結局買ったのは、今月の絵本「アニーの小さな汽車/colobockle著」と料理の雑誌だけですが。

月曜日の今日は朝から窯入れ。
夕ご飯は大根を消費すべく、鶏のつみれのみぞれ汁を作った。
湯気でボケてしまったけど、赤大根の綺麗なピンク。
f0003788_7555261.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-11-14 07:58