ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野菜採りはたのし

今日は昼から両親にくっついてまたもや野菜作りの邪魔をしに行って来た。
今日の仕事は収穫、芋虫取り(割り箸で!)、レタスの移植、雑草抜き等々。
野菜作りは大変だ。
特に有機野菜の場合は。だって割り箸で…って作業が避けて通れない!
もちろんそれは母が担当(平然とこなす)、私は野菜の収穫を楽しみ、
その横でそうたろうはうっそうとした緑に圧倒されて固まっていた。
畑に入ったらいつもこう。
一緒にピーマンやトマトを採っている間もやたらと神妙な表情。
ピーマンを見つけて指差しもせずに
「あ」
と固まったまま言っていたのが笑けた。
そうたろうが採った小さな小さなトマト。直後握りつぶす。
f0003788_2392536.jpg

家の前に落ちている栗。
栗は落ちるのを待って、落ちてきたら長靴でイガイガを踏んで実を採る。
こうやって。
f0003788_239355.jpg


栗というと思い出す。
まだオプティミスティックで陶器を販売していた頃、
陶器のディスプレイにイガイガ付きの栗をもらい、気に入って飾っていた時の事。
どうやら栗の中に虫さんが居たらしく、しかもゆっくりとお姿をお現しになられたのも知らず、
お客さんが黄色い悲鳴を上げるまでそのまま芋虫さんを器の中にディスプレイしていたのでした。
恐るべし。
[PR]
by optiyuko | 2006-09-30 23:27

自転車でぶらり

気持ちよい秋晴れの日。
家に篭ってるには勿体無いので、自転車に乗ってぶらぶらと午後を過ごす。
長堀通りを谷六まで行って帰ってくるルート。
途中、緑が綺麗な女子学園辺りをふらふらしてからIENAでパンを買う。
それからボタン屋さんを見て、ひなたで100円のシールを買い、隣のcarbonもチェック。
もちろんkimidoriも外せません。
帰りに通りかかった本屋さんで雑誌を買って、最後にトラックarea2。
その間そうたろうはひなたで買ったシールにご満悦で奇跡的におとなしくしてました。
それでもお店に入る時には、スリングで私の体にしっかりくくり付けてさらに両手を脇に挟んでガード。
そうでもしないともうとてもとても。
…家に着いた時にはぐったり、でもいい感じの午後でした。
f0003788_22484112.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-30 22:48

今日の昼寝中継

暑いうちは汗びっしょりの昼寝姿を見て
「ようそんな気持ち良さそうに寝れるなあ、暑いのに」とよく思っていたけれど、
涼しくなってからはこちらが見てもなんとも気持ち良さそうであります。
f0003788_83153100.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-30 08:32

今日の惣菜

f0003788_861037.jpg

茹で栗
菊菜のおしたし
ピーマンの佃煮
ずいきと里芋の煮物
ぬかづけ

ごらんの方は「なかなかやるやん」とお思いかもしれませんが、
全部実家からの差し入れです。あしからず。

お酒のあてにも良いですねぇ~

今日はこれらを前菜にメインは巻き寿司四種。
[PR]
by optiyuko | 2006-09-30 08:23

ちいさな山

昨日は親友が来て、ワインを2本空けた。
実は今彼女は人生の岐路に立っていて、話の内容は色々と深刻な話。
しかしなぜか結局大爆笑で終わる。
いつもこんな感じ。
お互い何かあったら真っ先に打ち明けて、最後は笑い話になる。
高校の時からこんなかんじ。
喧嘩もしながら、長い時間をかけて築いた関係はいつも笑い声とセットです。

ちなみに、昨日の議題は「人生山あり谷あり」。
彼女の場合、「今幸せの絶頂やわ」と気付いた後には本当に谷がやってきて、
それからまた山に上るというサイクルにどうやらなっているらしい。

山やら谷やら話していて良く分からなくなってきた。
私の場合は、小さい小山を自分の目標として選び、それを何とか上り終えたら
また目前に小さな山があって、今度はそれを上る。
もちろん谷だってあるけれど、谷と言うよりは何かに躓いて転ぶようなイメージ。
転んだ時に、親友に笑かされて起き上がるのがパターンです。
f0003788_7564932.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-30 07:56

葉っぱの季節

f0003788_1238989.jpg

昨日、毎週両親からもらう手作り野菜に葉っぱ類が入っていた。
チンゲン菜と白菜のまびき菜と大根のまびき菜。
それを見て、季節の野菜の移り変わりを感じる。
葉っぱの季節がやって来るんだ。

昨日、久々に土の注文をした。
今までは残っている土を使っていたので、ホントに久々。
とりあえずいつもの土と、使ったことのない土もお試しに。
玄関先に届く重たい土の塊を見たらあっという間に「あの感じ」になるんだろうな。
これから土や窯や釉薬をまた整えて行かねば。
来週から、そうたろうは保育園っ子。
そして私はまた土をいじります。
皆様、どうかまた宜しくお願いいたします。
[PR]
by optiyuko | 2006-09-26 12:38

ちいさなまな板

朝起きて気持ちの良い秋晴れ。
そうだやっぱり四天王寺さんに行こう。と自転車で出発。
そうたろうとパンを齧りながらプラプラとフリマを物色していると、銀杏の木のまな板が目に入った。
いつも出ている店なのに、なぜか今回改めて目に留まったちいさな丸いまな板。
林檎とか、ちょっとしたもん切るときにたまに登場してちょっと便利かなと思いましてね。
銀杏の木で、周りが黒くならないように加工してあって、お値段300円。
今回の収穫はコレだけです。
持って帰ってから三日。
ほんと、ちょっと便利なところがかなり気に入ってます。
f0003788_22581256.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-23 22:58

おかえり~

母がドイツ旅行から帰ってきた。
早速、おかえり~と電話を入れて、おみやげ目当てに実家へ。
そうたろうに木のおもちゃをいくつかと、私にはマスカラと革のブレスレット。
池田君にはポロシャツ。
それからデザインの良い袋を見つけて奪う。
現地のお菓子なんかをつまみながら、他の人へのお土産も物色。
このお土産披露会、ささやかな楽しみになりつつあるんだな。
f0003788_2248697.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-20 22:48

連休の真ん中

昨日はひさびさ船場へ。
新しく出来た雑貨屋さんなんぞ見てうきうき。
マフでアシカのブローチを購入し、
それからちょっとあったかいめのカットソーを買ったら
夏が過ぎて行ってしまう事にも少し諦めがついた。

タイムリミットまでの間、れいちゃんとカッシーナでお茶。
久々に会うれいちゃんは、持ち前の美しさにさらに磨きがかかり、
ついでに持ち前のギャグのセンスにもさらに磨きがかかり…。
たのしかったよーん!

この連休中、図面とにらめっこして基本設計の答えを決めるつもりだったけど
早くも2人の心は決まっていた。
「例えると自転車」かあ。
たのしみ。
f0003788_8145354.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-18 08:15

淋しい>嬉しい

しとしとと降る雨でさらに涼しく感じる今日。
夏ももう終わり。
食欲と読書とスポーツの季節がやってくる。

お盆休みに買った草履はとうとう履かずじまいだった。
また来年。
そうたろうと浴衣着て履こう。

私の場合、夏の終わりはいつもなぜか淋しくて。
けど今年は秋から動き出します。気合入ってます。
f0003788_11251149.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-09-13 11:25