ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ipodでシャッフル。

そうたろうが産まれてから、赤ちゃんの匂いをくんくんするのが大好きになった。
でも最近の彼からは、もう赤ちゃんのあの独特のなんとも甘い匂いはしなくなってきている。
変わりに野原の様な草のような匂いが…。
匂いで感じる赤ちゃんからの脱皮。
ちょっと淋しいような、ちょっと嬉しいような、でもやっぱり淋しいような…。
f0003788_22514994.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-05-29 22:52

茶系の朝食

f0003788_1439815.jpg
うちの朝ごはんはだいたいパン。
最近は、メイプルシロップにはまっている。
で、ミルクやコーヒーや紅茶や豆乳なんかの飲み物を二杯くらい。
それとヨーグルトと果物。
ふと気付いたら、茶系の朝食。
もっと緑とか赤も食べないと。
明日からは、サラダも付けようと思いました。
[PR]
by optiyuko | 2006-05-25 14:39

雨の日

今日は一日雨。
雨の音を聞きながら、家の中で静かにまったりと過ごす雨の日もまた何とも言えず良いものだけれど…。
1歳児と一緒ではそんな優雅なインドアライフは実現いたしやせん。
ありったけのおもちゃを床にぶちまけてみても、静かにおもちゃで遊んでるのなんて10分くらいのもんで。
たまに「静かやな」と思ったらろくな事してないのが1歳児でして…。
今日も離乳食作りに気を取られている隙に、ずっと前に作った思い出のミックステープを破壊。
f0003788_22463087.jpg
しかもむちゃむちゃ楽しそうに破壊。
ついでにCDケース何個かも破壊。
CDは破壊前に没収。ホッ
[PR]
by optiyuko | 2006-05-23 22:46

スイカ、麦わら帽子、タンクトップ…

夏を連想させるものって好きなものが多い。

昨日は晴れ!
夏はもうそこまで…という期待感も相まって一年で一番好きな季節の一番好きなタイプの晴れた日だ。
日焼け止めをたっぷり塗って、帽子をかぶって、いざフリマへ。
まこちゃんと落ち合ってうろうろ。
スリングの中のそうたろうが毎月重くなるのですぐ限界が来た。
来月からはベビーカーで行かねば。
たこ焼きとわらびもちで休憩。

夕方、九州に慰安旅行に行っていた旦那さん帰宅。
お風呂上りに冷麺とスイカを食べて、家族でボーっとしてから就寝。
f0003788_52852.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-05-22 05:03

イタリアンな日

今週のパスタはホタルイカのトマトソース。
f0003788_4141928.jpg

先週のはブロックベーコンとキノコのオイルソース。
f0003788_4153088.jpg
…と、イタリアンなブランチから週末が始まる我が家。

今週は、ブランチ後母と難波パークスへ。
なんとハンモックを衝動買い。
小腹が減ってきたのでポンテベッキオでピザを食べる。
美味しい…。が、やっぱり私の中のナンバーワンピザは、針インターチェンジにあるイタリアンのお店のピザ!

夜は料理上手な親友が泊まりに来た。
…ミートソースを持って。
と言う事で、朝から晩までイタリアンな美味しい日であった。
[PR]
by optiyuko | 2006-05-22 04:29

パン切り包丁

f0003788_1541347.jpg
パン切り包丁が、やっと我が家にやってきた。
今までふかふかのパンを切る度に、パン切り包丁欲しいわあ~と思いながらも、
無いと絶っ対に困るっていう物でもなかったので何とかしのいできてしまった。
そういう、前々から要ると思っているんだけれどまだ揃えていない道具っていうのが我が家のキッチンには結構あって、
代表的なので、コーヒーメーカー。
欲しい欲しいと思いながらも、ドリップで間に合ってしまってる。
それから、ワインオープナー。
二つあるんだけども、どっちも欠点あり。で、完璧なのが1つ欲しい。
あと、デキャンタ用のグラスピッチャー。
今まで使ったことなかったのに、お気に入りが割れたとたん使う機会がやってきて…。
…それからそれから……
と、言い出したらきりが無いので、ひとつひとつゆっくり揃えて行くことにしよ。

今週は雨ばかり…。
今日は雨の中負けずにちゃりんこでプールに行った。

今一番欲しいのは長靴。
考えてみると、長靴って今まで自分で買ったことがまだ無かった。
かわいい長靴を買ったら、雨の日でも楽しく過ごせるかも。
[PR]
by optiyuko | 2006-05-19 15:41

オリーブオイル

f0003788_626966.jpg
この間お土産に頂いたオリーブオイル。
パッケージがすごくかわいくて開けるのが勿体無い気がしてたけど、
「すごく美味しいオイル」と聞いていたのでサラダの際に明けてみると、缶から口がにゅーッと出てきた。
注ぎやすい…し、かわいい!
そしてお味も美味です…。
まさに一番絞りって感じ!
豆腐にかけて食べるのも良いと聞いて、今日さっそく豆腐を買ってきました。楽しみ…。
こういう、もらった人をワクワクさせるお土産ってすごいな。
私も見習いたい。

昨日、幼なじみのお父さんと実家の前で会った時に
「あんた、今日の夕方ここおんのか?」と聞かれ、「はい~」と答えたら
「生チョコ作ってもってきたる」
と言って、本当に少しして生チョコを持って来てくれた。
「今冷やしたあるから明日もっともってきたる」と言い残して去っていったおっちゃん。
この生チョコがコアントローが効いて、すごく美味しい。
おっちゃんやるなあ…と思った夕下がり。
[PR]
by optiyuko | 2006-05-14 06:45

まだかなまだかな…

f0003788_6385310.jpg
昨日は、7、8歩歩いたそうたろう君。
アホの坂田みたいな感じでした。
[PR]
by optiyuko | 2006-05-10 06:41

持ち寄りランチ

昨日はうちの家に友人知人10名ほどが集まり持ち寄りランチとお茶パーティ。
いろいろなものを持って来て頂いて、テーブルの上は美味しいもので盛りだくさん。

私が「ピビンバを作ります。」と前もって言っていたら、
ピビンバに合うようにとソムリエの人に選んでもらったワインをお土産に持って来て頂いた。
ピビンバには白でも赤でもどっちでも合うそうです。
昨日持って来て頂いたのは赤。
素敵なお土産に嬉しくなる。
f0003788_71032.jpg
なのに、うちにあるバカな栓抜きがワインの口を割ってしまった。
茶漉しで濾して飲みました。
美味しかった。
ワインのなんたらは全く良く知らないけれど、お酒の中では一番好き。
飲み方とか知っていくと奥深いんだろうなあ。
ピビンバをいつもより小さい器に少しだけ盛ってミニピビンバにしようと思っていたのに
つい大盛りにしてしまい食べにくかった。
どうしてもミニ盛りに出来ないこの手…。

正午から集まって、途中人も増えて、気が付いたら夕方。
楽しい時間はすぐ過ぎる。
昨日は子供の日だったので、そうたろうにもお土産を頂いたり、ちまきや柏餅も持って来てもらった。
子供が居ると、季節とか忘れがちだった行事がきちんと感じれて楽しい。
f0003788_712362.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-05-06 07:01

渋滞 

GWの真っ只中、旦那さんの田舎がある伊勢の松坂までドライブしたら、なんと六時間もかかった。
通常二時間くらいの道のり…。
恐るべしゴールデンウィーク。
それでも六人でバンに乗り込みワイワイ過ごした一日は楽しくって、そしてやっぱり美味しい日でした。
まず、朝お義母さんを迎えに行ったらお手製のお弁当がさっと出てきた。
何種ものおかずと白飯にぎり。ボリュームたっぷり、愛情たっぷり。
そして冷えてもめっちゃ美味しい…。こんなお弁当を将来そうたろうにも作ってあげたいと思った。

午後遅く、松坂の伯母さんのお宅に到着するやいなや鰻のお重がさっと出てきた。
美味しくて有名な宅配専門のうな重らしくって、ほんとにすごく美味しくてぺろり。
そしてその後コーヒーやら頂いて、今度は伯父さんのお宅にお邪魔する。
…数分後、松坂牛の焼き肉やさんで焼き肉をご馳走になっていた。
鰻の直後に焼き肉って…と思われるでしょうが、美味しいお肉だから食べてしまった…。
食べれてしまったのだ~。
生肝、タン刺し、ユッケに始まり、ホルモン、カルビ、ロース…。
松坂の焼き肉は基本味噌ダレ。
連れて行ってもらった所のお店はテーブルに醤油ダレも置いてました。

写真はお土産に頂いたかきもち。
ライターであぶってその場で食べようとしている所を見つかって、きちんと焼いて出してもらいました。
f0003788_6492871.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-05-05 06:52