ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レゴって楽しいよね。

f0003788_1265167.jpg
そうたろうの一歳の誕生日に、旦那さんが三歳から七歳用のレゴを買ってきた。
なんで1歳半からのじゃないん!?ってさんざんつっこんだら「俺専用にする」とすねたので、
結局そうたろうが口に入れてしまう位の小さなピースはなおしたまま、大きいピースだけ出してみた。
そうたろうを喜ばせようと思って、何か作ってみようと思い触りだしたらコレが面白いんだ。
たのしいな、レゴ。
息子が昼寝中にレゴにはまる母。
小さなピースも出したくなってきた…。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-30 12:10

ミントティーが美味しかったから…

昨日はまたもや榛原の家。
従姉妹一家と一緒に、大人子供総勢10人で山菜取りツアー。
色んな山菜をとったり、畑仕事を手伝ったり、アスレチックに出かけたり、温泉に入ったりして満載な一日を過ごした。

ちょっと休憩のお茶タイムの時、母が畑で摘んだミントでミントティーを作って出してくれた。
これは砂糖を入れたほうが美味しいだろうね、と言いながら飲んだミントティーが美味しくて…。
家でもミントを植えようと思って引っこ抜いてきました。
従姉妹の家でも植えるそう。
改めて思った、ちょっとあったら便利なミント。
f0003788_7163232.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-04-30 07:16

誕生日パーティ


f0003788_7213045.jpg
そうたろうとそうたろうのおじいちゃん(お義父さん)は同じ誕生日。
なんやら嬉しい偶然。
もちろん合同誕生日パーティをやりました。
お義母さんからは美味しいものをふんだんに差し入れてもらって、
ケーキは父母が持って来てくれて、
皆プレゼントも持って来てくれて、
うちで用意したのは焼きそばと赤飯だけ。
そうたろうの為に大人が9人集まって、誕生日を祝ってくれました。
お義母さんの手料理美味しかったな~
皆で集まって楽しかったな~
そうたろうは、しあわせなやっちゃな~
[PR]
by optiyuko | 2006-04-29 07:21

私もこの目で見たいー!

f0003788_835156.jpg
旦那さんがモルディブから帰国。
小さな漁船で人生最良の波を追いかけて過ごした日々は、それはもうか~なり楽しかったようで、今は何を言ってもニコニコしてます。
「カレーはどうやった?」と聞くと、
同乗したシェフ兼スタッフが、高級ホテルで三年間シェフとして働いていた経験の持ち主だったそうで、
カレー攻めの日々ではなくかなり潤った食生活をしていたらしく…。
なんでも、サーフィンでお腹を減らした輩の為に、夕食前にはシェフ自らケーキを焼いてくれてたらしい。
夜は暑いので甲板の上にマットを敷いて皆で川の字になって寝て、夜空の星はそれはそれは綺麗だった…と。
今回の旅行は写真をいつもより沢山撮って帰ってきていた。
海や空が綺麗過ぎて全部の写真が絵葉書状態。
そんな写真の中からお気に入りを選びました。(私セレクション)
当たり前だけども、肉眼で見ると百倍すごい。…と言うのを想像しながら写真を見て、私も一緒に行ったつもり。
…になれるかーッ!
f0003788_84889.jpg
朝焼け
f0003788_842660.jpg
虹!
f0003788_84385.jpg
甲板からの夕焼け。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-27 07:54

そうたろう、1歳。

好奇心満々。
まだまだおっぱい大好き。
歯は6本。
まだ歩けない。
バイバイは得意。
お外が大好き。
暴れん坊予備軍の1歳児です。
f0003788_21415323.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-04-25 21:41

摘み草に夢中

モルディブでご機嫌よろしくやってるであろう旦那さんに負けじと、「私・そうたろうチーム」も楽しく過ごしたこの一週間。
友達んちに行ったり、あっちこっちいったりきたり。ジプシーのような母子ふたり。
週末は、両親に付いて奈良の榛原の家に一泊旅行でしめくくり。
私たちが居るので、いつもの野良仕事を返上して一緒に遊んでくれました。
あちらは今まさに桜が満開。
大阪では桜が終わったのに、もう一度桜の散る前に逆戻りしたみたいでお得感有り。
佛隆寺に千年桜を見に行ったり、千年杉を見に行ったり、
f0003788_7372066.jpg
これ、千年杉です。…ハリーポッターの世界。
それからつくしを採りに行って、またつくし摘みにはまる。
一度家に帰って、母のガイドで近くの裏山に山菜を摘みに出る。
これがすごく楽しくて、つくしを初め、こごみ、わらび、ししうど、せり等食べれる山菜を教えてもらいながらうろうろ一緒に探す。
母は色んな山菜が出没するポイントをあちこち知っていて、川の側とかでも「ずざざざーっ」とか滑りながらどんどん降りて行き、私は後ろからついて行くのが必死。
そうたろうも父に抱かれて(必死で?)ついて来て、その辺の(食べれない)草を味見。

うちの母は草や花の名前を良く知っていて、花はもちろん道端に生えている雑草の名を尋ねて答えが帰って来なかったことが殆どない。そして蛇以外ならどんな虫も平気で触れる。(…と思う)
しかも高い所も平気だし、好奇心たっぷり。(一歳児のそうたろうの次に好奇心があると言われてる)
本人曰く「元お転婆」らしいけど、「現役お転婆」だと思う…。
f0003788_740314.jpg
収穫した山菜達。
夜にはもちろん摘んだばかりの山菜が食卓に並びました。
こちらは畑の花達。
f0003788_7592488.jpg
木瓜の花が綺麗。こちらはこれからしばらくの間大阪の自宅を彩ってくれます。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-24 07:52

シャボン玉を一度にたくさん吹く方法

f0003788_6385086.jpg
予防注射で泣き叫ぶそうたろうにお医者さんがくれたシャボン玉。
早速帰ってそうたろうとやってみた。
久々のシャボン玉で、そうたろうよりも私が興奮。
子育てしてると懐かしい場面によく出会う。
例えば、
昔読んでたお気に入りの絵本がまだ図書館に並んでいたり、
日本昔ばなしは今も変わらぬエピソードを放映してる事に気付いたり、
レゴは大人になってもやっぱり楽しいし、
ふとぺんぺん草が目に入ったり、
女の子が書く絵には、今もやっぱり目の中に星が書かれてるのを見つけたり。

くるくる変わる世の中だけど、変わってないものもまだまだたくさん。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-24 06:32

実家ごはんウィーク

今、うちの旦那さんはモルディブにサーフィンしに行っている。
なんでも一週間の間ずっとボートの上で生活して、昼間は良い波を探してサーフィン三昧、
夜は波の無いところに移動しイカリを下ろしてボートの上で寝るらしい。
なんやらすごい旅行。
「船酔いしたら最悪やな」って言ってたら、「船酔いは一日で慣れるらしいねんけど、旅行中ずっとカレーらしいねん…」と。
「カレーって、日本の?」と聞いて、「そういえば一体モルディブってどこ?」…と地球儀を見てみたらインドの下辺り。
カレーは、インドカレーでした。
今頃手でうまいことカレーが食べれるようになってるんかな?
サーフィンよりも、カレーがうらやましい。
出発の前の夜、そうたろうに「明日からしばらく会われへんけど大丈夫か?」と(ひつこく)聞いていた彼。
大丈夫でないのはどっちやら。

と言うわけで、今週は実家ごはんウィーク。
昨日のメニューはコレ。
f0003788_22292989.jpg
サラダはチーズのドレッシングで。
バナナを投入された時はびっくりしたけど、以外にあっててびっくり。
ちなみに今日は牡蠣フライでした。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-19 22:29

お出かけ

このところ、週末にちょっとお出かけが多い。
やっぱり桜と暖かい気候のおかげかな。
先週の日曜日は、夙川にある器屋タバサさんへ。
三周年のイベントで特別に出してらしたランチを頂く。
野菜たっぷりメニューと美味しいパン。大満足。
バタバタしていたのでデジカメを忘れて画像無し。残念。すごい綺麗やったのに。
旦那さんとそうたろうに、かおぱんさんのパンを買って、自分にはガーゼのカバンを買う。
このカバン、Dinette(まこちゃん作)と器屋タバサさんのコラボで生まれたエコバッグ。
f0003788_21474042.jpg
かなーり素敵です。
帰りにナイーフに寄って目ギラギラ。
こまごまぎっしり雑貨が並んでるお店に行くとついついギラギラしてしまう。

帰宅後、従姉妹の新築披露パーティーにお呼ばれ。
大きい吹き抜けのあるおうち。
キッチンを見せてもらい、食器洗い器はやはり要る。という結論に達した。
ここでも美味しいものがずらりと並んでいたのにデジカメを忘れる。
遅れてバタバタしていたせい。
食後のコーヒーにベイリーズを入れたら美味。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-18 21:48

このところ野菜不足で…

昨日のお昼に、知人に教えてもらってからと言うものずっと気になっていた「納豆とアボカドのスパゲッティー」に挑戦。
美味しかったです。
教えてもらっていた通りに、アボカドがチーズのようでくせになる美味しさ。
昨日は1.5mmのパスタで作ったけど、今度はもっと細いので作ってみよう。
f0003788_1116638.jpg


昨日採ったつくしのはかまを取る。
これが結構めんどくさい。
美味しそうなのほどびっしりくっついてる。
つくしを食べる人って結構少ないらしい。
都会では売ってないし、田舎ではわざわざつくしを摘んで食べたりする人は少ないそう。
おいしいのに。
我が家は、夜にバターと塩コショウで食べました。
f0003788_1116386.jpg


このところの野菜不足を解消する為、朝からナムルをどっさり作る。
f0003788_11245128.jpg
そうたろうがうるさいのでおんぶして作っていると、私が何をしているのか身を乗り出して見たがる。
背中から落ちるかと思うくらいに背中でもごもごやっていた。
もうおんぶしていてもおとなしくしていないのか…。
[PR]
by optiyuko | 2006-04-12 11:18