ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また…

そうたろさんがまたお熱。
今回の風邪はずっと高熱が続いているわりには元気に遊んでいる。
風邪にも色んなパターンがあるみたい。
しかし今年の冬は我が家全員よく風邪引きました。

写真は風邪引く前の週の風呂上り。(風邪引いてる最中じゃござんせんのでご安心を)
f0003788_0541540.jpg
最近、だんだん赤ちゃん体型から幼児体型に移行しつつある。
ちょっとの間なら支え無しで立ってられる。
どうもバイバイが出来るようだ。
などなど、日々成長の証を見せてくれる彼。
将来どんな男の人になるんだろう。

今、使わない物を整理してこちゃこちゃとした物をオークションに出している。
f0003788_114398.jpg
新居完成までに、ちまちまと稼いでなんとか憧れのオーブンを手に入れたい!
塵も積もればってやつを実現すべくちまちま出品してますが、なかなか落札入らず…。
整理を兼ねて稼ごうなんて甘い??
[PR]
by optiyuko | 2006-03-30 01:05

青い空!青い海!

f0003788_0395741.jpg
今日は家族で久しぶりの海。
京都の丹後八丁浜。
そうたろうは2度目の海。
1度目は去年の秋だったけど、残暑が厳しすぎて殆ど外に出れなかった。
けど今日は本当に気持ちの良い天気で、文字通りの青い空と青い海。
大きな空と海を見てると気分がスカーッとして、頭がスーッとして、心がフーッとなる感じ。
うまく説明出来ないが、コレ、こんなグットコンディションの日に海を見てると私がいつも陥る感覚。
やっぱり海はいい!

そうたろうも海を見て、一生懸命、「あっ!あっ!」。
彼なりに何か珍しいもんだったんだろう。

旦那さんが波乗りをしてる間、そうたろうを抱っこして波打ち際を歩く。
この浜は砂も白くてサラサラ。
綺麗だなと下を向いて歩くと、目に入ってくるのは打ち上げられた流木や貝殻。
かわいい桜貝の殻のピンクがちらり。
ふと足を止める。
ちーさいちーさいかわいい貝殻がちらり。
ふと足を止める。
砂だらけで必死の貝殻探しが始まった。
で、これが今日の収穫。
f0003788_0402188.jpg
ミニ貝殻コレクションをそうたろうに食べられないように注意しながらティッシュに包む。
たまに広げてにんまり。

満足な一日。
そうたろうは、もちろん砂を味見してました。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-26 00:40

恒例の…

毎月恒例の四天王寺さんのフリマ。
昨日は天気が良く、しかも祝日とあってすごい人。
いつものようにまこちゃんと落ち合ってうろうろ。
昨日の戦利品は、薬品入れ。
新品だったので、陶芸に使う材料を入れたりしようと思い三つ購入。
f0003788_1853164.jpg
結構大きめ。
あまりの人の多さに疲れ、ひとまわりして撤退。
帰ってからそうたろうと一緒に昼寝してしまう。

そうたろうさん、ここ最近は随分はっきり意思を持つようになってきた。
「抱け」とか「持ちたい」とか命令もはっきりと下す。
おとつい、古本屋で買った育児の本を読んでいたら、
1才から二才児の特徴:自己中心的で自分勝手。
と書いてあった。
…。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-22 19:06

にちようびのごちそう

家族でゆっくり過ごせる休日は、やっぱり何か美味しいものを食べたい日。
外に食べに出るのももちろん好きだけれど、家で食べると結構豪華にしても安く上がるから良い。
と言う事でこの日曜は、
「スーパーで各自焼くものを好きに選んで良いという休日特典付き」の鉄板焼き。
f0003788_2240345.jpg

ワインを飲みながらダラダラ焼いて食べる。
私は牡蠣と海老とササミとキノコ類をどんどん食べた。
スーパーで見つけたお化けみたいなえのき。甘くて美味しかった。
旦那さんは肉とにんにくをどんどん食べていた。
アルミホイルで小さいお皿を作り、その中でにんにくをごま油で揚げて食べるのがお気に入りの彼。
そうするとにんにくがホクホクのお芋さんみたいになる。
その時作ってたアルミホイルのちーさいお皿が、なんだかかわいくてわらけた。
魚介に関しては、私が焼くよりも彼が焼いたほうがかなり美味しい…。
理由は、カロリーを気にせずバターをたっぷり使うから。
最後にモヤシを山盛り焼いてバターと塩コショウで食べる。
おねむのそうたろうは、私のひざの上でグーグー。
食後にプリンアラモードで締め括り。
食後家の中が鉄板焼きくさいのなんのって。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-20 22:40

今週のパスタは…

海老と椎茸とアスパラのオリーブオイルソース。
f0003788_10283286.jpg
これは私の大のお気に入りパスタ。

昨日は昼から雨の中友人宅に泊まりに行く。
女三人、子供5人でワイワイワイ。
メニューは鉄板焼きとおにぎり。
鳥の「せせり」って部分が、くせになる美味しさ。
海老、ホタテ、キノコ類、ウインナ、にんにくの茎、芋等々。
塩と胡椒、たれ、パター焼きと色んな焼き方をして食べた。
…「鉄板焼きって何焼いても良いし、大人も子供も好きな万能メニューだ」
と言う話になり、いろんな食べ方を教えてもらった。
例えば、
「一通り色々焼いて食べた後、焼きそばや焼きうどん、もしくはチャーハンに切り替えてもよい」とか、
「子供が食べ終わってから、キムチとホルモンを炒めて大人がゆっくり食べる」とか、
「牡蠣とネギをバターで炒める」とか、
「チンゲン菜とかルッコラも鉄板で焼いてポン酢で食べちゃう」とかとか…。
他の2人は残り物を一掃したい時には鉄板焼きをする。とまで言っていて、
ホットプレートの上で繰り広げられる鉄板焼きにタブーは(そんなに)無いのだと教わる。
鉄板焼きっていうメニューをそこまで便利に使いこなしてなかった私には新鮮であった。

大人が食っちゃべってる間、子供同士は何やら楽しそうに遊んでいて、
それを横目で見ながら、気の合う友達とまったり過ごす夜が持てる事に「幸せだな」としみじみ。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-19 10:28

とうとう始まる!

f0003788_8385980.jpg
とうとう、夢の家づくりがスタートする。
そわそわわくわくどきどきるんるん。
家づくりは大変!とは良く聞く話。
私たちはまだその大変具合は分ってないだろうけど…、
でもでも…きっと楽しいと思うし、楽しみたい!
限りある予算との戦いも、どちらかと言えば好きだし、細々した細部を決めるのは今から楽しみでしょうがない。

それから、「楽しいであろう」と言える一番の理由は、
家が出来上がるまでずっと一緒に歩いてくださる方(建築家さん)が居る事。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-18 08:40

お風呂。読書。

f0003788_6441117.jpg

先日、旦那さんが家に居る時に久しぶりにゆっくりお風呂に入った。
湯船に浸かってこれまた久しぶりに文庫本をめくってみたら、面白くて止められなくなった。
そのまま半身浴しながらお風呂で読む。
汗をたっぷりかいて、そのリラックス度たるやそれはもう気持ちが良かった。
「はぁー」と幸せのため息を漏らしながら本を読むのを止めてふと目を上げたら
お風呂の扉にベターとくっついてる小さい鼻を発見。次第に扉を叩いて叫びだす…。
ストーカーに見つかってしまったので仕方なく出た。
いつもはそうたろうと2人でのお風呂。
うわーっと入ってうわーっと出て、うわーっと着替える感じ。
もうあわただしいのなんのって。
そればそれで楽しいもんなんだけれど。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-15 07:32

ようこそ~

昨日は、昼から知人が家に遊びに来てくださった。
「器屋 Tabatha」という素敵な素敵なお店を営まれている。
お店も素敵なら、そのお人柄も素敵。
お土産に頂いたザッハトルテを頂きながら、いろんなお話をして。
楽しかったなあ~。かなりほっこり気分。
遠いところわざわざありがとうございました。
桜の季節には私が行きます~!

土産に頂いた「Kaopan」さんのパンを朝食に頂く。
f0003788_8165210.jpg
写真はクロワッサンと大人のチョコパン。
教えてもらったとおり、大人のチョコパン、1cm位にスライスして温めて食べたら最高!
クロワッサンは旦那さんの胃袋に行ってしまいました。

それから、薄くてリンとしたグラスも頂いてしまった。
f0003788_8163332.jpg
う、うれしい~!
[器屋 Tabatha]の新製品だそうです。
うちの旦那さん、一目見て「いいやん!」と(珍しくも)反応していた。
いつものお茶なのに、なんだかいつもより美味しいです。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-14 08:17

晴れの日

昨日は暖かくて気持ちの良い日だった。
そうたろうと自転車で出かけ、友達と落ち合ってお茶。
アイスコーヒーとガトーショコラの幸せコンビ。
f0003788_8222338.jpg
夕方、店から出てまだ外が明るい事に春を感じる。
ボツボツ歩いて、道々雑貨屋さんをのぞきながら難波まで。
アフタヌーンティーでホワイトデーのお返しを買う。
チャイのジャム、アーモンドチャイの茶葉、フリーズドライイチゴチョココーティング、桜緑茶葉。
帰ってから、お昼に貰った父作のイカ墨ソースでパスタを作る。
久しぶりに夫婦揃って食事。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-12 08:24

今日の晩御飯は…

おでーん。
f0003788_8164054.jpg
昨日実家から一式差し入れて貰ったものを再度温めて食べたら最高だった。
作られてから二日たってるからね。
煮物は冷めていく時に味がしみていくらしい。
ちなみにこのお鍋の蓋は、鍋敷きにもなります。
f0003788_816587.jpg

昨日はこれにレタスと生ハムのサラダを作っただけ。
らくちん御飯。
[PR]
by optiyuko | 2006-03-11 08:25