ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

恐るべしガールズトーク

昨日は、船場で友人とランチの約束。
船場でランチなんて…そうたろうぐずるかなあ…ぐずるやろなあ…ぐずったらすぐ帰ろう…
ウンチもするかなぁ…するやろなぁ…したらそごうに駆け込もう…
とかぐじぐじ思いながら行ったけど、結局1時からランチしてお帰りは6時近く。
お店の人も、「おいおい…」って感じだったろう。
…その間、色々注文たのみましたからね。
なんとか許してくれてました。
と言うか、あのお店のあのどうしようもなく落ち着ける感じ、あの個室な感じ、そしてあのソファー、
こんな風にずっといるお客さん多いと思う、きっと。
一体何をそんなに話す事あるンや!と思うけど、知らぬ間に時間は経って行きましてね。
恋の事や、恋の事等…ね。
私はもっぱら聞き役で、おばちゃん的アドバイスと投げやりな意見が得意技。
そうたろうは偶然にもその間ウンチもせず、ご機嫌も麗しく、白熱するガールズトークに
たまりかね、ソファーでひっくり返って気絶(昼寝)しておりました。
彼が食べて遊んで寝て起きてまた遊んだ頃にお開きとなりました。
たのしい時間たっぷりな一日。

ここ最近朝によく飲んでるのが、黒豆ココアwith豆乳。
肌とお通じに良いそう。
f0003788_8155216.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-02-28 08:16

離乳食

今週からそうたろうの離乳食を本格的にスタート。
毎食食べさすようになってから、赤ちゃん相手の離乳食といえどもメニューに結構悩む。
沢山食べてくれたら嬉しいし、美味しそうに食べる姿を見るのも嬉しい。
今日のお昼はかぼちゃとにんじんのすりおろし。
f0003788_17115277.jpg
ほんのり甘いから好きだろうと思ったのに、これはあんまし食べっぷりが良くなかった。
赤ちゃんのくせにちゃんと好みがあるみたいで生意気な奴。

大人達は隣できのことアスパラとブロックベーコンのパスタに舌鼓。
f0003788_17121675.jpg
そうたろうは欲しそうに見ている。
今はまだおあずけだけど、そうたろうがパスタ好きな子供になる事は間違いなし。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-25 17:19

ゴールデンコンビ

f0003788_10304446.jpg
ゴールデンコンビと言えども色々あるけれど、
私の場合一番に思い浮かぶのは、やっぱりチョコとコーヒー。
味がマッチするのは勿論の事、チョコとコーヒーが揃った時にまとうその雰囲気がゴールデンなコンビだと思う。
なんてゆうか、ちょっと大人でフェミニンな…。

…こんなどうでもいい事を考えながら過ごす、そうたろうの昼寝タイム。
…平和や。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-23 10:31

戦利品

まこちゃんと四天王寺のフリマ。
毎月思うけど、やっぱり好きなんだなあ……ガラクタが。
ガラクタの中から好きなものを見つけて引っぱり出す楽しさ。
引っぱり出して「これはあーだこーだ」と考える楽しさ。

今月はガラスが沢山出ていた。
最近は極力「見て楽しむだけ」に務めるようにしてるんだけど、
昨日はちょこちょこ買い物をしてしまった。
昨日の戦利品。
f0003788_823738.jpg
ブルーのガラスのビンには、黒米なんかを入れようと思って。
透明のガラスは、花瓶に、いや、土で蓋を作って醤油やお酢入れにしよう。
茶色のお皿はガトーショコラに合いそう。
古い木のパーツは、フックに使うつもり。
これからは「使用目的が明確にあるもの」すなわち「要る物」だけを買うことにしよう、
と先日自分に言い聞かせたところだったので、
「これはこれにつかう…これはこれに…」と半ばむりやりな感もあり。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-22 08:45

持ち寄りパーティ

日曜日に新婚さんの友人宅にお邪魔して恒例持ち寄りパーティしました。
f0003788_830194.jpg
メニューは、(まこたん日記より抜粋させてもらいました)
・ラザニア
・シイタケと白菜のスープ
・水菜と蒸し鶏のサラダ
・一口こんにゃくの田楽
・じゃがいものガーリック揚げ
・トマトとスモーククリームチーズのサラダ
・ナムル(ほうれんそうと大根とニンジン)
・マカロニとツナときゅうりのマヨポン酢和え
・カリフラワーとセロリのサラダ
・コロッケ
など

お昼から夜までずっと食べ続けの喋り続けで、楽しい楽しい時間を過ごす。
そうたろうは、(最近甘えたさん)愚図りながらも持ちこたえてました。
友人が作ってくれた野菜スープをあげたらえらく気に入ってパクパク。
一日中、食べれそうな物をちっちゃくクズみたいにしてあげてたら(鳩に餌をやるみたいに)
あれから離乳食を食べる量がぐっと増えました。
(彼は離乳食よりとにかくおっぱい、おっぱい~~!やったから)
きっと皆が相当楽しそうに食べてたもんやから、食べるのって楽しい事と思ったのかも…。
そうです。食べるのは楽しいのだ。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-21 08:30

定期購読

先日、初めての定期購読の申し込みをした。
某有名インテリア雑誌のUK版。
載ってる小物がいつもいつもかわいくて。
船場のハックネットが今月末で一度閉まってしまうらしくて、
それに伴って海外雑誌の取り扱いを終了したとショックなお知らせ。
船場に出かけた時にハックネットに寄って店内うろうろしてから、
雑誌を買うってのが楽しみのひとつだったのに。
けどまあ、これから毎月送られて来るのを代わりの楽しみとする事にしよう。
子供が居るとなかなか本を読む時間がないとは前にも書いたけど、
おとつい、図書館で借りていた本を、しかも予約までして借りた本を、
しかもそれを延長までして借りていた本を1ページも読まずに返した。
ありえへん。
しかもしかも、今私に読まれ待ちの単行本が3冊。
昨日更に「博士の愛した数式」の単行本を入手…。

最近本が読めないのは、そうたろうが居るからだけじゃないかも。
ちょっとした現実逃避を楽しむって気持ちにベクトルが向いていないのかも。
…なんて思っている間もやつぁ、窓から滴り落ちる結露をゴクゴク飲んだりしておりますが。

昨日、「ジャムとパンを食べる時にバターもぬるか否か」で友達と激論。
私はバター大好きで、バターも欲しい派だったけど、最近ジャムだけでもいい気がしてきた。
f0003788_810427.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-02-18 08:18

VS夜鳴き男

2.3日前からそうたろうが夜中にしょっちゅう起きて泣く。
なんでかよくわからんけど、風邪引いてから甘えたになってるのは確か。
昨日の「無視作戦」では大敗したので、今日は一度「とことん優しく作戦」を決行してみよう。
親子して寝不足の目を擦りながらプールへ。
プールの駐車場の脇にクローバーが沢山生えてるのにふと気が付いて、
ふと四葉のクローバーないかなあ…なんて思いながら探していたら燃えてきた。
そうたろうを抱えて地面に這いつくばってたら、通りがかりの親切なおばさんが、
「なんか落としはったん?一緒に探しましょか?」と声を掛けてきてくれた。
まさか、「幸運の四葉のクローバーを探してるんですぅ。」とも言えず、笑いながら退散。
こんなんしてたらプールに遅刻。

昨日は、大きな天窓のあるおうちを見に行かせてもらった。
おうちも素敵なら、住んでる人も素敵だった。
天窓、欲しい~!
帰りにそうたろうのおもちゃ入れを買いに行く。
前から欲しかった大きなかご。
おもちゃもすっぽり納まって、ついでにそうたろうもすっぽり。
f0003788_14264818.jpg

[PR]
by optiyuko | 2006-02-17 14:29

お土産

実家の母の近年の楽しみといえば、もっぱら旅行。
そんな母が東欧旅行から帰ってきた。
スーツケースを開ける横でそうたろうと一緒にお土産見学。
海外に行ったらとりあえず地元スーパーで食材のパッケージなんかを眺めるのが好きな人は多いと思うけど、私も。
f0003788_8102677.jpg
見慣れないパッケージを見るのがなんか好き。だからコストコも好き。
端に写る長いパンのようなものは、一ヶ月もつお菓子だそうで。
表面はカチカチで、胡桃、レーズンやら入ってるそうです。
あれを切ったらまたレポートします。

今回私は、ハンガリー刺繍のシャツをお土産にリクエストしていた。
これこれ。
f0003788_811629.jpg
どうやら悩みに悩んでこの色目を選んでくれたそうで。
娘はすごく気に入りました。この夏活躍しそう。

ミニサイズの丸められてたビニール袋を目ざとく見つけて…。
f0003788_8112357.jpg
「これとこれちょーだい!」
母からすれば、「…?」
「あんたそんなん欲しいんやったらこの袋サラミとチーズの写真載ってんで」
「それはいらんわ…」
この「ちょーだい!」と「いらん…(冷たく)」のビミョーなラインがなんとも「わけわからん」らしいです。
こういう気に入った袋は、使うでもなくただなんとなく大事に取っておきます。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-16 08:40

St.Valentine's day

今日は夜から雨という予報だったけど、暖かくて気持ち良い日中だった。
雨が降る前の生ぬるい感じと、雨が降る前の匂いも何となくあったけど。
そんな事を思いながら買い物に出ていて、ふと帰りに公園に寄ってみた。
小さい子供とお母さん達が結構居る。
仕事の休憩中らしき人もちらほら。
そうたろうをブランコに乗せてたら、1人のお母さんが話しかけてきてくれたので少しお話。
帰りに「さようなら~」「また~」と挨拶して帰った。
帰りながらふと思った…。
これってもしかして私、「公園デビュー」してもーたんちゃうん?!
「公園デビュー」って、なんていうか、私のイメージではもっとドキドキして挑むもんやと思ってたのに。
f0003788_23292844.jpg

帰ってからはバレンタインのお菓子作り。
旦那さんと、父と、おじさんと、従姉妹の旦那さんに。
f0003788_23295692.jpg
皆、私にもらってももらわんでもどっちでもいいと思うのだが、毎年あげてるので今年もね。
実家に行って、お菓子を配ったり、従姉妹にお菓子をもらったり、試食しあいしたり。
父が貰ってきたGODIVAを1箱パクってきたり。

画像を探してみたらあったあった。
去年のバレンタインに作ったケーキ。
f0003788_2339859.jpg
隣でうろうろしてややこしい人が居るから、今年のがパワーダウンした事が明らか。
今はもうずっと前から居るような顔して隣に居るけど、そうたろうは去年の今日はまだお腹の中。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-14 23:40

お気に入り

まだ実家で暮らしていた時からのお気に入りの器達。
うちの両親は昔から陶器が好きで毎年陶器市にリュックを背負って出かけては色々買い集めていまして。
その中でも私がきゅーんとくる器達を少し紹介。
f0003788_7471245.jpg
この綺麗なトルコブルーがすごく好き。
厚みも結構あって、マットな感じもなんとも好き。
これは女性作家さんの作だったと聞いた…と思う。
f0003788_7473715.jpg
この黒いボールは後姿(?)も好き。
何とも素朴で、ほっこりなボール。
外人さん作。
大きさも立ち上がり方もなんか好き。
それからそれから、
このミニカップ。
f0003788_748888.jpg
父作。(多分初めて焼いた時ので、こんなに縮むとは知らず超ミニカップになった)
今も爪楊枝入れとしてばりばり活躍中。
このへなちょこフォルムが何ともかわいいので好き。

器って、作った人の手を離れて、使う人の生活により深く触れる事になるんだな、と思う。
言ってみれば産みの親と育ての親が2人居る感じ。
[PR]
by optiyuko | 2006-02-14 07:55