ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

葛湯

f0003788_22462952.jpg

葛湯には断然しょうがが合うと思う。
しょうがをたっぷりすって飲む葛湯…。しあわせ。

今、うちはマイホーム獲得に向けて貯金大作戦を決行中。
「うちの大蔵省はきびしい…」と、よく旦那さんに言われるけれど、こちらからしたら愛のムチみたいなもん。
それに節約といっても、普段当たり前の節約しか出来ないけれど。

お金の価値観って人それぞれ大きく違うものだし、高い安いの判断もきっと人それぞれ。
興味がある無いで大きく変わってくるものだと思う。
例えば、私にとってブランドの鞄は高いばかりの買い物だけれど、同額位の冷蔵庫には憧れる。
ドレスを買うより、美味しいものが食べたい。
時計を買うなら、オーブンが欲しい。
宝石を買うより、椅子が欲しい。
服を買いにいって、ケーキと本を買って帰る。

やっぱし、花よりだんごタイプか。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-30 22:47

薄ぐらぁ~

照明がその家の印象を大きく左右するっていうのは、よく言われることで。
うちも多分に漏れず間接照明でやわらかい雰囲気を演出したいと思ってしてるんだけれど、
この前久々に夜にうちに遊びに来た親友、家に入るなり一言「相変わらず薄ぐらっ!」と言っていて笑けた。
…褒め言葉と思っておこう。
f0003788_21302573.jpg
これは以前アメリカはサンディエゴに行った時にフリマで買ったもの。
結構大きいんだけれど、二つセットで100ドルしなかったと思う。
f0003788_21304215.jpg
これは四天王寺さんのフリマで1500円。
枕元に置いていて、そうたろうが夜中に泣いたらつけて授乳、寝たら消して、と結構活躍。

もう2年前になるけど、友人宅でキャンドルだけでパーティをしたことがある。
確か、「ワンキャンドル、ワンフード、ワンドリンク各自持参」で。
しかも真夏に。
キャドルガンガン燃やしてクーラーガンガンって事にいささか疑問を感じたけれど。
けど良かったなあ。。。あの雰囲気。
寒い今の季節こそ、キャンドルナイトにふさわしいですね。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-30 21:32

昨日のごはん

f0003788_824337.jpg
釜揚げうどん
カリフォルニアロール
ほうれん草ともやしのナムル
水菜と白菜と鳥の煮物

最近旦那さんの仕事がむちゃくちゃ忙しくて、晩御飯を家で食べれない日が多かった。
食事を作ったら、やっぱり誰かに食べてもらいたいもんだと再度思う。

昨日はケーキにツキがあった日。
朝から甘いものを食べたくなったから朝食の後にチーズケーキを食べてしまい、
それからプールの帰りに友人宅でケーキを出してもらう。
しかもそこは家族全員ケーキ嫌い、
「全部食べて」とか言いながらワンホール殆ど残ってる誕生ケーキを出してきた。
しかも、ケーキ嫌いなくせにこれがちゃんと美味しいとこのケーキなんだな。
「あんたが食べへんかったらもう捨てるだけ」とか半ば脅迫されて結構食べてしまった。
残りは冷凍しろと言っておいた。また今度食べるから…と。
で、夕飯前、久々に早い帰宅だった旦那さんがご機嫌よろしく「ケーキ買って来たったで。四つも。」
とっさに私の反応がいつもより鈍かったのか、
「ケーキ」と聞いたとたん、キャッキャッと飛び上がらんばかりに喜ぶ妻を想像してたみたいでちょっと不服そうだった。笑
そしてその直後、南で食事帰りの両親がチョコレートケーキをなんとホールでお土産に持ってきてくれた。
しかも皆様私のケーキの好みを熟知してらっしゃる方ばかりで…。
でも私は一応授乳中の身、本能の赴くままに「ええわ、もう片っ端からいってまえ~!」とも出来なくて。
なんで、後半のケーキは涙を飲んで我慢。

でもやっぱりケーキのお土産って嬉しいよなあ。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-28 08:28

そうたろうざくら

昨日は、そうたろうを連れて両親が野菜作りをしている奈良の家に行った。
かれこれ20年程も前に、築100年以上もたった日本家屋を買うと言う両親に連れられて
一緒に見に行った当時、ティーンネイジャーだった私の印象は、
「こんなボロい家買ってどうすんの?」だったのを覚えている。
それから20年かけて、家を改装し、庭に木を植え、畑を作り、屋根裏だった2階を改装し…、と
2人して週末ごとに姿を消してはこの家にちょっとずつ手を加え続けていた。
私はその間まったく我関せずで、自分の青春を謳歌。
そして気が付くと、あばら家だったはずのあの家が、結構な家になってまして…。

玄関からの風景
f0003788_8581593.jpg

古いものを大切にする良い大工さんとの出会いがあったそう。梁は当時のまま。
f0003788_8583547.jpg

家の奥には蔵が。当時の蔵の扉がそのまま残されていて、新しいのを重ねて作ってある。
写真は当時の蔵の扉。
f0003788_858539.jpg

蔵には2階があって、2階は父が呼ぶ「世界一小さな図書館」。四方を囲む本棚も父作。オプチでも使ってました。
f0003788_8591739.jpg

屋根裏だった2階。
f0003788_859356.jpg

2階の踊り場には大きな窓が。ここに座って景色を望む。
f0003788_9181338.jpg

元は小さい家が建っていたのを潰して作った庭。一本一本植えたらしい。
f0003788_8595229.jpg

確認事項にしてはたいそうな。
f0003788_9201472.jpg

実は昨日、皆で行った目的はこれ。
f0003788_90256.jpg
桜の季節に産まれた孫の為に桜の木を植えてくれました。
その名も「壮太朗桜」。
木が大きくなったら下で花見が出来るように畑の真ん中に。
この季節、風景が淋しいけど、後ろには梅、ローリエ、杏、栗、柿の木等植えてるそう…。
ちなみに、孫が産まれる度に新しい木を植える覚悟はあるようで、
うちは兄も居るし、将来桜だらけになるんちゃうか…。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-27 09:10

さっぱり

f0003788_7554029.jpg
昨夜髪を短くした。
…というか短くなってしまった。
というのも、先日美容院に行って前下がりのショートボブを注文し、
その場でセットしてもらった時は良かったんだけど、次の日自分でセットしてみたら
どこから見ても「わかめちゃんカット」にしか見えない事に気が付いてしまった。
というか、「わかめちゃんカット」にしかセットが出来ない。
たまに小さい女の子が「わかめちゃんカット」にしていて、「かわいいな」と
思っていたけど、「自分もやりたいな」と思った事は一度も無かった…。

これはあかん。と、ちょっと自分で手直しするつもりが、
こっちをちょっと…、で、こっちも。そしたらこっちも…。
みたいな訳で結構短くなってしまった。
何年ぶりかな。ショートカット。
ずーっと長かったから、段階踏んで短くなったにしろ、お風呂で髪を洗って感動。
ショートってこんなに生活楽やったっけ?!ってくらい。

友達と電話で話していて、かくかくしかじかで自分で髪を切ったことを言うと、
「あんた何年か前もそんなんゆうて自分でショートにしてたで。」と言われた。
我ながら成長してない…。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-26 08:00

猫みたい

寝転がって本を読んでると、小さい手がにゅーっと伸びてきて邪魔しに来る。
f0003788_7133121.jpg
本を開けて持ち、這いながらラグの上をあちこち逃げ回っても、
追いかけてきてページをめくったり、本の上に寝転んだり。
で、こっちが諦めたら急に興味を無くし本の上から去っていく。
f0003788_72522.jpg
それでも何とかして読み続けていると、大きな声で泣き出すところは猫より性質が悪い。
…一冊読むのに何日かかるやら。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-25 07:05

実家ごはん②

今日はまた旦那さんが夜勤で、実家でごはん。
ふら~っと夕飯前に現れ、「今日ご飯食べさして~」で夕御飯ゲット。なんとも甘えた奴。
f0003788_883888.jpg

今日のメニューは、焼き鳥、牛肉のネギ巻き、あん肝煮、鱧とホタテのフライ、赤大根のみぞれ汁&つみれ。
うちの母は昔から品数を作る方で、ずっとそれを当たり前に食べてたけど
自分が主婦になってみて、そのめんどくささがやっと分る様になった。
(実は今日はこれにウインナーとトマトの煮込みを付けようと思ってたみたいで、
学生時代に良く「こんなに食べたら太るわ!」と生意気にもつっこんでいたのを思い出した。)
子供達が巣立って2人になって、量は控えてるものの、毎日何品も作る母に「めんどくさないん?」
と聞いたら、「自分がしょうもないもん食べたないもん。」と。
なるほどね。

ちなみにうちの実家、ついにスパゲッティーを箱買いし始めております。ふふ。
f0003788_8174934.jpg


「こぐれひでこのごはん日記」というページを見つけてしげしげと見る。
毎日の御飯を毎日更新。
やっぱり食べるのが好きな人なんだなあ、と思う。
楽しいページ。
見てるとお腹が減ってくる。
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/kogure/backnumber.html
[PR]
by optiyuko | 2006-01-24 08:43

朝の飲み物

f0003788_674315.jpg
誰よりも一番早く起きて、あったかいものを飲みながらPCに向かうのが私の日課、
というか唯一ひとりでゆっくり出来る時間。
この時間に何を飲もうか考えるのも結構好きで、ちなみに今日は、豆乳+きび砂糖+バニラエッセンス。
一人用サイズのミルクポット、この木の取っ手が炎に近すぎてちょっとずつ燃えてきてる…。
それでも弱火でちびちび沸かしてられないこの性格。

昨日は、友人一家に同乗させて貰って、友人宅に二ヶ月になる赤ちゃんに会いに行った。
かわいい。かわいい。かわいい。
子供を産んでから、確実に産む前より赤ちゃんがかわいく思う。
そうたろうと同学年になるんだけれど、今の七ヶ月の差は大きいなあ~と話す。

帰宅してから残り物で晩御飯を済ました。
稲荷寿司とごはんとキムチと豚汁。
それからハーゲンダッツのアップルパイ。
期間限定らしいけど、シナモンが効いてて美味しかった。
冬のおうちアイス、美味しい。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-23 06:45

与えたいもの

昨日、読書は「癖」だと言う話をしていて…。
読書って、楽しみを知ってる人にとっては娯楽だし、知らない人にとってはきっと苦痛。
そういう面では、お酒やタバコと似てるかも。
違うのは、読書は別に体に悪くないって事か。
私は本を読む事って楽しいと思うし、その楽しみをそうたろうにも知ってもらいたいと思うから、
絵本だけはケチらないで与えてあげたいと思う。…絵本だけね。
うちの旦那さんは、「からすのぱんやさん」という本が大好きだったそう。
内容を聞くと、その本に出てくるパンが美味しそうだったって事しか覚えてなかったけど。

今すでに家にある絵本。
絵が綺麗なものを買ってたり(自分の為)、そうたろうが産まれてから頂いたりしたもの。
f0003788_881161.jpg
これからそうたろうと一緒に増やして行こう。

今週のパスタはモッツァレラチーズとブラックオリーブとなすのトマトソース。
f0003788_884158.jpg
たんぱく質なしのパスタだという事だったけど、旨みたっぷり。
ケッパーが味のアクセント。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-22 08:14

button

ボタンを替えるだけで、洋服の印象って随分変わる。
簡単な事なのに最近までやってなかった。
それに気付いてから、よくボタンを替えて楽しんでいる。
手持ちの洋服が新鮮に感じられるし、ちょっとだけオリジナル感も出るし。
どんなボタンにしようかと考えるのもまた楽しい。
f0003788_621027.jpg
大小二つのボタンを重ねて付けて。
[PR]
by optiyuko | 2006-01-21 06:24