ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

早朝ドライブ

昨日、初めて旦那さんにそうたろうを預けて友達との忘年会に1人で出かけた。
楽しい時間はどんどん過ぎて、気が付くとタイムリミットの三時間経過。
急いで帰るとそうたろうは寝ていた。
良かったー。と思い眠りについた直後から拷問のような夜が始まった。
いきなり耳元で泣き喚いて起きるそうたろう。
おっぱいも飲まない、抱いても泣き止まない、目を瞑って泣いている。
これが噂の夜鳴きか…と思いながらもどうしょうもなくて、
電気をつけておもちゃで遊ばせると落ち着いて、なんとか寝る。
で、また30分ほどで起きて泣く…を朝まで500万回くらい繰り返し、
朝日が差し込んできた頃にもまだ号泣。
原因は、多分風邪による鼻づまり。
それか昨夜私が置いて行った事を根に持っての復讐か…?
なんせ家族三人ふらふらで、(アパートの隣近所の方々もフラフラかも…申し訳ない)
どうしようもないから寝巻きにダウンを羽織ってドライブに出かけた。
車でそうたろうを寝かしつける作戦を実行中に、
折角だから本町にパンを買いに行く事に。
車の中で朝食。
f0003788_2044274.jpg

フラフラの朝。
けどパンは美味しかったし、気持ちの良い朝だったし、そうたろうもなんとか寝たからよしとしようか。
f0003788_206277.jpg

[PR]
by optiyuko | 2005-12-30 20:07

海老で鯛

「年賀状作って~。」と友達がやって来た。
美味しそうなお土産を持って。
その中の1つ、蒸し豚。
すっぱくて辛いソースをつけて食べる。んもー、すごくおいしい。
海老で鯛が釣れた気分。
f0003788_838185.jpg
さすが私との付き合いが長いだけあって、美味しいもので釣れば、
ほいほいほーいと動く私を良く知っている。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-29 08:39

さあ掃除掃除。

年末行事目白押しのこの季節。
昨日はうちに学生時代からの仲間が集まって、餃子&おでんパーティー。
夜中まで笑って笑って笑った。
で、今日は、育児疲れでなく遊び疲れの重い腰を上げて大掃除を決行。
まず手始めにキッチン周りのいらん物を整理整理…っと。
と、色々出してきました。
つい買ってしまうサーバー類だけど、たま~にしか使わない…。
f0003788_8395186.jpg

我が家で只今活躍中のスプーン達。
頂き物以外はいずれも安物ばかし。いくつかを覗いて大体6つセットで揃えている。
f0003788_8401477.jpg

出産祝いで頂いた、大のお気に入り。上にも写っているスプーンの裏側。
f0003788_9173873.jpg

マドラー。左から15歳、25歳、30歳、35歳、40歳の女性の体らしい…
なぜそんな厳しい現実をわざわざマドラーにかたどったのか…
f0003788_8403166.jpg

出ました!ゴルフクラブのマドラー。
いらんけど捨てられない物ナンバー1!(うちのキッチンで)
良く見ると、ちゃんとクラブの種類が違う。
f0003788_8405640.jpg


掃除の途中でこんなん並べて写真撮ったりしてます。
はよ掃除しよ。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-28 08:43

来年も丸くいきましょうや。

今日はたこやきー!
f0003788_18574346.jpg
定番の組み合わせ(たこ、紅しょうが、てんかす、こんにゃく)から、
チーズ、カニカマ等色々あるもの入れて焼きまくる。
初めはソースとかつおぶしをかけて、飽きてきたら鰹のだしにつけて食べた。
うちの夫婦はお互い自分のほうが器用だと思っている節があるもんだから、
たこ焼きなんか焼かしたらどうしても競いたくなる。
どっちがより丸く焼けるか。
そうたろうに見守られ、一心不乱にくるくるクルクル。
粉の調子が良かったからか、はたまた鉄板の年季が入ってきたのか、やたら難なくうまく焼けた。
なので、勝負は引き分け。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-25 18:59

メリークリスマス!

昨日のイブは朝から父のパスタを食べに、家族で実家に押しかける。
魚介ゴロゴロぺスカトーレ。美味。
そうたろうに絵本を貰った。
なんでも愛子様がお気に入りの絵本だそう。
帰りになんてんを貰ったので、帰って早速飾ったらもうお正月な感じ。
f0003788_1054528.jpg
けど実はその横にはツリーが…、そしてそのまた横には山盛りのみかん。
和洋折衷な日本の師走を物語っている。

昼から友人一家とCOSTCOに。
Walkersのクッキーや、ベルギーのチョコ詰め合わせなど、
あかんあかんと思いつつも太る素を買い込んでしまう。
(今回の言い訳は、「クリスマスやし」)

夜ご飯には、旦那さんのリクエストで巻き寿司を巻いた。
アボカドとカニカマ、アボカドとツナ、しば巻きの三種。
f0003788_10204273.jpg
横では旦那さんがハンバーグを作り、その横ではそうたろうがゴミ箱をあさる…
てんやわんやのキッチン。
草履みたいなハンバーグを焼いて二人でつつく。

その後両親がケーキを持って来てくれたので、皆でスケートを見ながら食べた。
旦那さんと誰が「二番になる」かで賭けをしているので、一生懸命見る。
今日のフリーも楽しみ~。

例年、クリスマスらしい事なんてしなくなりつつあった我が家だけど、
そうたろうが居るだけで、いつもよりわいわい楽しいクリスマスになってる。
彼が訳分るようになったら、もっと楽しいクリスマスになるだろうな、とちょっと楽しみ。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-25 10:16

イブイブ

昨日の朝ポストを見たら、二通のクリスマスカードが送られてきていた。
で、なんだか朝からるんるん。
メールはもらうのももちろん嬉しいし、もう無くてはならない存在だけど、
やっぱり手描きの手紙やカードを受け取った時って格別に嬉しい。
送ってくれた方達、ルンルン気分にさせてくれてどうもありがとう~!

午後からお正月に着る服が欲しくて本町あたりに繰り出した。
洋服が欲しかったはずが、買ったのは雑誌とタケウチのパン。
f0003788_033159.jpg
写真には写っていないけど(食べちゃって)、タケウチのオリーブのパンはすんごい美味しいと思う。
読み物と食べ物を買った時点でもうなんか満足してしまって、買い物終了ってパターンが多い私…。

夜には、初めて土鍋でご飯を炊いてみた。
と言うか正確には、土鍋でご飯を炊く旦那さんを横で見学していた。
「土鍋で炊いたご飯」に長く憧れていた彼。
めんどくさそー。と、妻は挑戦してくれなかったので自分でやってみることにしたようだ。
けど実際やっているのを見ていると、結構簡単そう。
何より早く炊けて、やっぱりなんかいつもより美味しいような気がした。
これから私もやってみよ。
旦那さんと2人で一緒にご飯を作るときは、狭いキッチンの中、
2人がそれぞれ忙しく各自の役割をこなす為うろうろやっていたんだけど、
今では歩行器に乗ったそうたろうまでがどさくさにまぎれ進入し、
しかも何やら忙しそうに働いてる振りしてうろうろやっているので狭くてしょうがない。
やっぱり、ゲート付けないとな…。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-24 00:15

雪ー!

寒くて、夜もすぐに暗くなる冬はあんまし好きじゃないけど、雪が降るとちょっとわくわく。
雪があんまし降らない所に住んでる人は皆そうじゃないかと思う。
昨日は朝からうちのアパートのベランダにもちょっぴりだけ積もってました。
f0003788_802794.jpg
ベランダに出てそうたろうに舞う雪を見せたら、身を乗り出してニコニコしていた。
「ゆ~きやこんこん…」と、お決まりのフレーズを口ずさんでいたら、
下のほうから、同じ歌の「い~ぬは喜び…」の所の口笛が聞こえてきて笑った。
やっぱり皆ちょっとわくわくしてる。笑
で、つい口をついて出てくるのは、やっぱりあの歌…。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-23 08:01

毎月21日は…

四天王寺さんのフリマの日。
寒いかなあ…と思いながら、もこもこ着込んで出かけた。
別にこれと言って目当ての物もないんやけど、ついつい出かけてしまうのが、このフリマ。
現地でまこちゃんと落ち合ってうろうろ。
あっち見たり、こっちみたり、ドーナツ食べたり。
なんだか好きなんだなあ、これが。
f0003788_1024189.jpg
写真:色とりどりの石鹸が綺麗でパチリ。
私はそうたろうを抱っこ紐でぶら下げていたので、肩が痛くなってすぐに引き上げた。
昨日の成果は、そうたろう用の毛糸のベスト。
ベージュの無地で、たぶん手編み。
シンプルでかわいい。ダンガリーなんかと合わせたらかわいいやろな。
アップリケでもつけようかな。
ちなみにお値段は、200円。
ダンボールの中からまこちゃんが見つけてくれた。
古着を子供に着せるのは絶対嫌やと言う友達は周りに結構いるけど、
友人の子のおさがりも着せたくないって人もいるけど、
そしてその気持ちも分るんだけれど、
私はぜんぜん気にしない派。
自分が着るのも気にしない派。
そういうとこはあんましこだわらないのです。
[PR]
by optiyuko | 2005-12-22 10:28

子供の絵

昨日従姉妹が年賀状を作ってくれと家にやってきた。
今年は四歳の娘が描いた絵を使う事にしたようで、可愛い絵を沢山持って来ていた。
見ていたらどれも可愛いし上手。
年賀状に使うと聞いて本人はえらく張り切ったそうだが、
家族の顔の中にいきなりおにぎりマンが登場していたりして笑えた。
結局一枚選んで年賀状を作成。
f0003788_8475547.jpg

そうたろうの前髪が長くなってきたので、イメチェンも兼ねて髪の毛をカットしてあげた。
…といっても、イメチェンを望んでるわけでもない当の本人にしてみれば
かなり迷惑な話であったらしく、「なにするんや!」とばかりに抵抗していた。
抵抗する人の髪を切るのは、なかなか技術がいるもんで、
すきバサミでちょきちょきやっていたら、昼間見た絵に登場していた
「おにぎりマン」にかなり近くなってしまった。
明日から「おにぎりマン」と呼ばれるであろう事も知らずニコニコしてるそうたろう…
おにぎりマン、ごめん~
[PR]
by optiyuko | 2005-12-21 08:49

光の道

一日ゴロゴロしていた昨日の夕方、ドライブがてらパンと灯油とお寿司を買いに出かけた。
玉造にあるパン屋さんに行こうと車を走らせていると、ふと光の道が目に入った。
f0003788_8323373.jpg
あんまり綺麗なのでしばし見とれる。
しばらくしてやっぱり車を止めて外に出ることに。
光の道を歩いていると、奥からドカジャン姿のおじさんが出てきて、
「こっちにおいで!」「いいから、こっちおいでっちゅーねん!!」と激しく誘われた。
どうやら奥では、10人ほどのおじさんたちが集まり宴会が催されているようで、
でかでかと「空堀町会クリスマス会」と書かれた垂れ幕みたいなものが目に入った。
躊躇しながらのろのろ近づく私たちに向かっておじさんは、「私らがこれ作ったんよー」。
「えー!!すごいですねー!」と心底感心する私たちに、
「温かいもの、食べて行き!!」「ほら!ここに座って!」「早く!」「ええから!」
ますます躊躇しながらも、温かい豚汁と焼き鳥や焼き牡蠣等頂きました。
頂きながら、
今日は町会のクリスマス会で、昼間ここに子供が60人程も集まった事や、
一日かけて皆で電飾を飾りつけた事や、
ここの町会はとても良いって事を話してくれた。(空堀町会ほんとに良いと思った)
ビールを飲めと言い出すおじさん達。
(その親切なオファーには残念ながら、「車なので…」と遠慮させて頂いた)
いやしかしすごいなあ…と感心して話を聞いていると、
そうたろうが凍ってしまいそうになってきたので、やむなく退散。
どうもごちそうさまでした。
すごく親切なおじさま達。
JR玉造の裏辺りで、昨日から大晦日まで電飾を飾ってるそうです。

「もうルミナリエ行かんでええやろ。」と、おじさん達。
f0003788_8205267.jpg

[PR]
by optiyuko | 2005-12-19 08:25