人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

welcome to Japan!

welcome to Japan!_f0003788_0422024.jpg
母の友人、シンディがアメリカから来日。
日本の文化と美術を愛する彼女は、アメリカで美術の先生をしている。
63歳とは思えぬパワーと行動力を持つ彼女。
四年前には米国製薬会社をスポンサーに付け、
日本独自の伝統である「人間国宝」について論文を書く為に来日。
実に何人もの人間国宝にインタビューをして回ったのである。
この時私も少しお手伝いして、2人の人間国宝の方のインタビューに立ち会った。
そしてそのオーラにくらくらと舞い上がり、
15分の正座で足がしびれ1人立てなくなるという失態をしっかり演じて見せました。笑
今回の来日は東京での弓道セミナー&段取りテストがメイン、
(何と400人余りの外国人の参加があったそうな。恐るべし、ワールドワイドな弓道人気。)
次の目的は母との再会、それから四天王寺のフリマ。笑
一緒に居ると寡黙で口数が少ない彼女は、芯が強い女性という印象。

今日は実家でウェルカムパーティーを。
ちょうど個展の為に来日中のフランス人画家、アンリ氏も交えてワイワイと。
英語も日本語も堪能な日本通の画家アンリ氏と、日本のアートを愛するシンディ、
それから「大阪名物 粟おこし」を「くりおこし」と読んでみせたわたくし。
明日は三人で浮世絵展を見に行ってから、住吉大社に行く予定。
私の「日本伝統についての無知さかげん」と「方向音痴」については
もうすでに理解しているおふたりに「連れられて」の珍道中。
さあどうなりますか。
welcome to Japan!_f0003788_1192311.jpg
中央の「顔」はアンリ氏の作品。すごくすごくお気に入り。
by optiyuko | 2007-04-18 01:19
<< sightseeing in ... 元気復活! >>