人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

いってらっしゃい

フランスへお嫁に行った友人が三人目の娘を連れて帰国していた。
で、早速持ち寄り開催。
中学、高校から青春時代を共にしてきたこのメンバーと集まるのはもう何回目だろう。
多分数え切れないくらいなはずだけど、持ち寄りするのは今回が初めて。
実はいつも集まる場所は何軒かを順繰りで回っていて、
迎える人が料理担当、訪れる人がお酒やデザート担当という暗黙のルールが
あったのだけれど、これは大人数になればなる程迎える人の負担が大きい。
もともと7~8人のグループが今や銘々の旦那や子供付きでそれはそれは大人数に。
だけどやっぱり子供も大人もみーんなでワイワイやりたいもん。
そこで、「食べ物持ち寄り!」と回覧板を回してみたらみんな大賛成。
大賛成したわりに、そして皆バリバリの主婦のくせに持ってきたものを並べてみれば
買ってきたものばかりがずらり。
「持ち寄りの意味を履き違えてるわ!」と文句を言ってみるも
楽しいからいいか~の同級生達と過ごす時間。高校生に戻ります。

何年か前に、フランスから遊びに来ていた友人の友人が私の陶器を買ってくれて、
今回また買い足したいと友人にことづけてくれたらしい。
帰国してすぐに連絡してくれたから帰るまでに焼き上げれました。
君達フランスに旅立つのか…。ちょっとうらやましいかも。
いってらっしゃい_f0003788_2032827.jpg

by optiyuko | 2006-11-12 20:05
<< みぞれ汁 初窯出し >>