人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

野菜採りはたのし

今日は昼から両親にくっついてまたもや野菜作りの邪魔をしに行って来た。
今日の仕事は収穫、芋虫取り(割り箸で!)、レタスの移植、雑草抜き等々。
野菜作りは大変だ。
特に有機野菜の場合は。だって割り箸で…って作業が避けて通れない!
もちろんそれは母が担当(平然とこなす)、私は野菜の収穫を楽しみ、
その横でそうたろうはうっそうとした緑に圧倒されて固まっていた。
畑に入ったらいつもこう。
一緒にピーマンやトマトを採っている間もやたらと神妙な表情。
ピーマンを見つけて指差しもせずに
「あ」
と固まったまま言っていたのが笑けた。
そうたろうが採った小さな小さなトマト。直後握りつぶす。
野菜採りはたのし_f0003788_2392536.jpg

家の前に落ちている栗。
栗は落ちるのを待って、落ちてきたら長靴でイガイガを踏んで実を採る。
こうやって。
野菜採りはたのし_f0003788_239355.jpg


栗というと思い出す。
まだオプティミスティックで陶器を販売していた頃、
陶器のディスプレイにイガイガ付きの栗をもらい、気に入って飾っていた時の事。
どうやら栗の中に虫さんが居たらしく、しかもゆっくりとお姿をお現しになられたのも知らず、
お客さんが黄色い悲鳴を上げるまでそのまま芋虫さんを器の中にディスプレイしていたのでした。
恐るべし。
by optiyuko | 2006-09-30 23:27
<< Mami by Alessi 自転車でぶらり >>