人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

山菜の食べかた色々

山菜の食べかた色々_f0003788_6511179.jpg
このところの山菜取りで山菜が豊富な我が家。
取るのはただただ楽しいけれど、食べるまでに結構手間が掛かるのも多い山菜類。
今まで何気なく食べてただけだったけど、今年は初めて自分でもトライ。
食べ方を色々と教えてもらいました。

例えば、ワラビはアクが強いので重曹でアクを抜く。
ワラビを鍋に並べて、重曹をぱらぱらと振りかけて、その上から熱湯をジャーとかけ、そのまま一晩放置する。
このワラビに鰹節とポン酢で食べるのが大好き。

ししうどは苦味が強いので、一度茹でてから新しい水と一緒に鍋に入れて、5から10回くらい水を換え水を換えして苦味を抜く。
そうして苦味が程よく抜けたししうどを煮びたしに。
癖があるけど美味しい。

つくしは、一度茹でてからバターと塩コショウで炒める。もしくは佃煮、卵とじも美味しいらしい。

胡麻和え、おしたし、煮びたし、佃煮…と色々な食べ方があるけれど、やっぱりの定番は天ぷらでしょ。
山菜の食べかた色々_f0003788_6514982.jpg
つくしとこごみ。
うどんと一緒に食べたら箸が進む進む。怖いくらい。
天ぷらの際は、つくしもこごみもししうども生のまま揚げても食べれた。
ししうどの苦味もあまり感じなかった。不思議。
by optiyuko | 2006-05-02 06:55
<< 渋滞  レゴって楽しいよね。 >>