人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

負荷

息子が食物アレルギーの負荷テストで入院している。
彼の場合は卵で、
お医者さんの指導と観察のもと二泊三日に分けて卵を食する。
どんな量でどんな反応が出るのか正しく知るための検査で、
食べるための訓練ではない。

そもそも完全除去で通して6年。
血液検査の数値はいつもお医者さんが驚くほど高く、
危険な数値、と念を押されてきた。
たまに起こってしまう誤食でも、ほんの少しの混入で嘔吐していた彼。

家では完全除去で何も問題はないし、
慣れてくると卵なしでも殆どなんだって作れる。

しばらく負荷検査の意味が分からず断っていたけれど、
年齢が大きくなるにつれて、数値が高く出ていても
食べれるようになっている可能性があるとのこと。
そういえばここしばらくは誤食もない。

これからは友達どおしで遊びに行ったり
買い食いだってするだろう。
これまでは家族の腕の中で守れていたけれど、
これからはそうばかりも言っていられないだろう。

7時で面会は終わり
それ以後は親も付添えないと聞いて呆然と帰路につく…。
ほんまに大丈夫なんかいな…。

本人は旅行気分でやたらご機嫌。
同じ検査をしている友達もすぐに出来たようで、
看護婦さんも優しいとにこにこ。
彼の人好きで朗らかな性格には感謝している。
負荷_f0003788_7422190.jpg

by optiyuko | 2012-04-03 08:15
<< ELLE DECO UK やっと >>