人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

いらっしゃい

いらっしゃい_f0003788_92534.jpg
お祭り騒ぎの週末。
うちの裏にある神社は、
この辺では一番大きな神社であり、
夏祭りとなると近隣のだんじりが乗り上げてくる(?)場所である。

朝から子供達がぞろぞろとだんじりを引っ張ってきて家の前を通る。
賑やかなだんじりの鐘の音が通り過ぎたと思ったら、
次はちんどんやのような音楽とともに獅子舞がやってくる。
コレにも子供達がくっ付いて歩いている。
そして夜にはもちろん夜店が出て、
朝から晩まで、それはもう賑やかな2日間が繰り広げられる。

そして神社のそばに住んで初めて知ったちょっと粋な風習。
だんじりが通り過ぎる時に祝儀を渡すと
家の前で鐘を鳴らして踊ってくれる。

獅子舞に祝儀を渡すと子供の頭をかみかみし、
家の中に入ってきて舞ってもらえる。
いちいち祝儀が発生しますが、でもなんだか縁起が良いでしょう。
新しい空気を吹き込んでもらえた気分です。
いらっしゃい_f0003788_925404.jpg

いらっしゃい_f0003788_9255668.jpg

by optiyuko | 2010-07-21 09:38
<< 頑張りましたね 暑くてね >>