「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

optidays

optidays.exblog.jp

TÜR

f0003788_135069.jpg

この度ニュージーランドのオークランドにある
TÜRにて、私の器をご紹介いただけることになりました。
2人のオーナーさん達自身もそれぞれがアーティストで、
織をされていたり、洋服やジュエリーを作られていたりして。
彼らの作る作品と同じように、ギャラリーもシックな雰囲気で素敵。
Launch nightを開催してくださります。
とにかく器が無事に到着したようで一安心ですが、
私の器、ニュージーランドの人はどう思うのかなあ。
大丈夫かな。どきどき。
海外発送、ただでさえ心配性の私は
割れずに器が到着するまで心配で心配でしょうがない。
もうほんと後ろからついていきたい。
でも無事に到着したと聞いたときにはすごく嬉しいし、
ご紹介くださる側だって
同じように労力も時間も経費もかけて、
私の変な英語にもつきあってくれて、
それでも私の器を紹介したいと
思ってくださる気持ちが何よりほんとに嬉しいです。


Launch night at TÜR

TÜR
486 Karangahape Road
Auckland
Auckland, 1010
New Zealand
http://turstudio.com/
-----
[Interviewed by TÜR]
Yuko lives in Osaka, Japan with her family in their home and studio where she paints and makes ceramic works. Ikeda officially trained in graphic design in California but upon moving back to Japan she became interested in the art of pottery. Yuko is an autodidact and learnt her craft independently through various sources. Seventeen years later Yuko is now a full time practising ceramicist exhibiting frequently in Japan and abroad. We are proud to present her first show in Aotearoa.

Of her work Yuko says "I want to create items that can be used in everyday life. I think ceramics are a little piece of art that can be used and or just sit right beside you in your daily life. However, I want to make pieces that are not only useful but also special. A dish itself holds a presence, yet it brings out the best of any cuisine and complements another. Why I stick to making tableware is that I think eating is one of the main purposes to living. It’s both an art and a need for our physical health and aids our mental health. Nowadays, the world has become increasingly complicated and we have too many choices, but I believe we really need is the simple things in life. Creating works that are related to eating represents living and life to me personally."


http://turstudio.com/Yuko-Ikeda
[PR]
# by optiyuko | 2017-02-16 13:50

「夜とコーヒー 」

f0003788_13443942.jpg

今月参加させて頂く展示のお知らせです。

「夜とコーヒー 」
期間;2017.1.20-2.9
会場:スパイラルマーケット

大山求さん(鉄)枯白(家具)坂井千尋さん(陶)
田中直純さん(陶)池田優子(陶)

会期中 は“夜” をテーマにした
自家焙煎のコーヒー豆〈かうひい堂〉 や
3組のお菓子作家さんのお菓子も週替わりで並ぶそうです。

1/21~ ユーカリとタイヨウ
1/28~ WOLD PASTRIES
2/4~ KOBA CAKE

今回私は、コーヒーのための器や
小鉢大鉢カフェオレボウルや花器などいろいろ並べて頂きます。
期間も3週間と長いので
器もヴォリュームたっぷりお届けします。
もしご都合合えば是非。
よろしくお願いします!
.
Going to be in a group exhibition at spiralmarket @spiral_jp in Tokyo. 2017.1.20-2.9
[PR]
# by optiyuko | 2017-01-07 13:45

「池田優子沖澤康平二人展」at Sizuku

f0003788_13151788.jpg

ガラス作家の沖澤康平さんとの二人展を今年もSizukuさんで開催して頂きます。
写真は沖澤さんとの合作の作品。
ケーキドームとコンポートドームです。
数は少ないですが他にも合作が並ぶ予定ですし、
沖澤さんの美しいガラス達と一緒に器色々並べてもらいます。
初日に沖澤さんと一緒に在店しています。
もしお時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ。

「池田優子沖澤康平二人展」
2016.12.10(土)〜12.24(土)
作家在店日 初日10日
14.18.19.20日はお休み
〒590-0134
大阪府堺市南区御池台2-5-18
http://sizuku.ocnk.net/
[PR]
# by optiyuko | 2016-11-29 13:15

茶器など…

ぐっと秋が深まりましたね。
温かいお茶をすするのが美味しい季節到来。
10月22日より、北鎌倉の東慶寺ギャラリー&ショップにて始まる
お茶の展示「りぐり山茶展」にて、
私の茶器も少し並べて頂きます。
秋の鎌倉で美味しいお茶と並べてもらうなんて嬉しい。
蓋碗やお湯呑み&ソーサー、菓子皿などなど50点ほど焼きました。
鎌倉の紅葉綺麗だろうなあ。。
詳しくは東慶寺さんのhpをご覧下さいませ。
http://tokgallery.exblog.jp/26192418/

f0003788_11262830.jpg

f0003788_1128585.jpg

f0003788_11265291.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-10-15 11:26

中国語ですが…

先日、台北のxiaoqi+gさんにお邪魔した際に
色々とインタビューしてくださり、
それを記事にしてくださいました。
(中国語だから内容が全然わからないかもですが…)
https://thexiaoqi.com/aticle/197

xiaoqi+gの皆様、どうもありがとうございました。

f0003788_11552898.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-09-15 11:55

小器藝廊xiaoqi+g 個展

小器藝廊xiaoqi+gでの個展が始まっています。
My solo exhibition at xiaoqi+g in Taipei,Taiwan has opened. :)
f0003788_805632.jpg

for more detail please see here:
https://www.facebook.com/xiaoqiplusg
-----------------------
先日お邪魔してきました。
ご好評頂いているようで、ほっ。
台湾の皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
f0003788_821394.jpg


もちろん、
美味しいもの沢山食べてきました。
f0003788_823464.jpg

f0003788_824418.jpg

f0003788_825418.jpg

はー。思い出したらまた食べたい。
[PR]
# by optiyuko | 2016-09-13 08:03

www.ibetokyo.com

新しくお取扱いをして頂くオンラインショップ「www.ibetokyo.com」がプレオープンされました。

お取扱いされる作品のジャンルも、その作家の国籍もボーダーレス。こちらで日本デビューになるブランドもあるそうですよ。

「どんなに時代が便利になっても、これだと思えるものに出会えた時感じる高揚感は変わりません」
ibetokyoのコンセプトの一文にとても共感します。ほんとそうですよね。
まだ今はプレオープン中ということですが私の器はもうアップ頂いております。それから、作家紹介のインタビュー、まっすぐな瞳で話を聞いてくださり、、素敵にお書きくださいました。
よろしければ、こちらも。↓http://www.ibetokyo.com/?mode=grp&gid=1437992


--------------
www.ibetokyo.com サイトから

どんなに時代が便利になっても
これだと思えるものに出会えた時、
感じる高揚感は変わりません。

IBEで扱うものは、一点モノや、日本初上陸のモノ、
定番シリーズであってもひとつひとつ表情が違うモノ、
そういうものたちです。
全て作家や職人のハンドメイドによるものです。
ここでのモノとの出会いは、「一期一会」です。

使い方も、敢えて規定したくないものばかりです。
お客さまにも、既成概念にとらわれず
いろいろな形で向き合ってもらいたい。

アート、デザイン、クラフト、ファッション、、
そうした既成のジャンルに収まらないものばかりです。

ふとしたインスピレーションが生まれたり、
そのモノが生まれた土地を思い浮かべたり、
日常が少しクリエイティブになる体験をしてもらいたい。
そんな思いから、IBEをオープンします。
--------------

f0003788_18103665.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-08-02 18:08

アトリエショップからのお知らせ

f0003788_19314220.jpg


これまで土曜日だけのアトリエショップを営業しておりました。

これまでも自身の都合に合わせて本当にマイペースにやっておりましたが、ありがたいことにこのところは制作に追われるようになりお休みすることが続いていました。

自分で作って自分で売るということで作陶のお仕事を始めた私にとっては、自宅アトリエでの販売はごく自然な流れでもありました。色んな素敵な出会いがありました。
遠くからわざわざ足を運んで頂いていたことに感謝の気持ちで一杯です。
それでも、考えた結果やはりここで一度アトリエショップは終了し制作に集中したいと思います。
幸せなことに今では素敵なお店やギャラリーさんで私の器をお取扱い頂いています。これからも引き続き各地で個展を開催頂いたり、企画展に参加させていただいたりと、制作に集中し更なる精進を重ねたいと思っています。

今後機会があればまた、自宅アトリエにて自身の個展を開催できたりできればいいなと思っています。その時はまた、どうぞ遊びに来てくださいませ。

ありがとうございました。

そして今後とも、
どうかよろしくお願いします。

池田優子
[PR]
# by optiyuko | 2016-06-27 19:15

ジャガイモ

f0003788_821820.jpg

実家の畑から花がやって来る季節になりました。
その都度花器に投げ入れたり器に浮かべたり。
この写真の桃色の花、ジャガイモの花なんですって。
なんでもジャガイモって、
もともとフランスで花を愛でるために栽培されていたのが始まりだとか。
花を渡してくれる時にちょっとしたエピソードを添えてくれる母。

器と花で遊んでいた写真あれこれ。
作陶中にこんなんして遊んでしまって、
あっちゅー間に時間が過ぎてしまうんですよね。
f0003788_815738.jpg

f0003788_82728.jpg

f0003788_823095.jpg

f0003788_825787.jpg

f0003788_89726.jpg

f0003788_892366.jpg

f0003788_894067.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-06-06 08:03

器とお料理あれこれ

f0003788_893538.jpg

f0003788_894640.jpg

f0003788_895734.jpg

f0003788_810692.jpg

f0003788_8101479.jpg

f0003788_8102323.jpg

f0003788_8103255.jpg

f0003788_8104462.jpg

f0003788_8105537.jpg

f0003788_811479.jpg

f0003788_8112295.jpg

f0003788_8114832.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-05-19 08:12

上海の皆様初めまして

f0003788_7254498.jpg

Dear Shanghai,
上海の皆様初めまして!

I'm going to be in a group exhibition in Shanghai from MAY 8 to 22. It looks like it going to be a very nice show!
このたび上海にて5/8から開催されるこんな素敵な展示に参加させてもらいます。

This will be my first exhibition in Shanghai and I'm excited to be in this exhibit with such wonderful artists.
上海では初めての展示になります。そして…すごい顔ぶれの作家さん達の中に私なんかが、まぎれこんでいて、だ、大丈夫でしょうかー。

Please stop by if you can.For more details,please see here.
もしご都合合えば、ぜひお立ち寄りください。詳しくはこちらをご覧くださいませ。












.
.
[PR]
# by optiyuko | 2016-05-05 07:26

風呂敷茶箱のたのしみ展 at 東慶寺ギャラリー&ショップ

f0003788_10291384.jpg

f0003788_10292988.jpg

またまた鎌倉の東慶寺さんでの展示に参加させてもらいます。
明日より始まる、風呂敷茶箱のたのしみ展 。
「茶の湯の楽しみをもっと身近に、日常のなかで」という思いから生まれた風呂敷茶箱。
期間中は茶箱とあわせてお道具も紹介されます。
私は小さなお抹茶碗を作りました。色も形もいろいろ。
どうぞよろしくお願いします。

2016年5月3日(火・祝)~22日(日)
10時~17時 会期中無休

うつわ協力:飯野夏実さん、小川麻美さん、小泊 良さん、諏佐知子さん、
林 彩子さん、村上祐仁さん、渡辺信史さん、池田優子ほか

http://tokgallery.exblog.jp/25606220/
[PR]
# by optiyuko | 2016-05-02 10:29

入荷のお知らせ

神戸北野のMaison et travailさんに
器色々入荷して頂いております。
楕円皿、マグカップ、腰折れボウル、
UFO小鉢、ボウル、リム皿、その他いろいろ。
4/28(木)からお店に並べて頂きます。
よろしくどうぞ♪

http://www.maison-travail.info/index.html
f0003788_8281082.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-04-27 08:28

SALON adam et rope あべのHoop店 二周年~♪

本日4月25日に2周年をお迎えになった
SALON adam et rope あべのHoop店。
2周年企画として限定商品の販売などなど
イベントも多数ご用意されているとのことです。
私のお皿も少量ながら2型入荷して頂いてます。
楕円皿とリム皿を3色でお作りしました。
本日より店頭に並べていただいてます。
どうぞよろしくお願いします。
f0003788_15425295.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-04-25 15:42

東慶寺の春をいける「二人の花」展

4月23日より、鎌倉の東慶寺さんにて、
雨宮ゆかさんと井上米輝子さんによる、
東慶寺の春をいける「二人の花」展 に花器協力として参加させて頂きます。
晩春の東慶寺の花とうつくしい鎌倉の春で彩られる展示。
ああ、行きたい、、。けれど今回は器だけが鎌倉へ行きます。
どうぞよろしくお願いします。

2016年4月23日(土)~30日(土)
10時~17時 会期中無休

花器協力;
生形由香さん、打田翠さん、小笠原加純さん、
川村晃弘さん、小泊良さん、野口悦士さん、野村亜矢さん、
橋村大作さん、橋村野美知さん、花岡央さん、池田優子

http://tokgallery.exblog.jp/25555003/
f0003788_17281519.jpg
f0003788_17283485.jpg
f0003788_17284069.jpg
f0003788_17284783.jpg
f0003788_17285567.jpg
f0003788_17293100.jpg
f0003788_17291081.jpg
f0003788_17291635.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-04-20 17:29

ありがとうございました。

カンディハウス大阪での個展が終了しました。
お越しいただいた皆様、
本当に、ありがとうございました。

すごく楽しい時間を過ごさせていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

f0003788_17245559.jpg

f0003788_17251375.jpg

f0003788_17253256.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-04-20 17:26

個展 at condehouse osaka

4月のカンディハウス大阪の個展には
器たくさん持っていきます。
そしてどさくさに紛れて、
普段の楽しみとして、すこしづつ描きためていた絵も
器と一緒に店内に飾っていただきます。
器の引き立て役となってくれたらうれしいな、と思っています。
(絵は非売品となりますが…)
どんな感じになるのか、わくわくどきどきです。
もしお近くにお立ち寄りの際にはぜひー。
おまちしております。
------------------
4月7日(木)~4月19日(火)
カンディハウス大阪
営業時間11:00~18:30
水曜日定休
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町4-1-3
大阪御堂筋ビル1F
Tel06-6253-6678
Fax06-6253-6680

池田在店日
4月7日(木)、10日(日)、17日(日)
f0003788_8362327.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-03-26 08:38

個展のお知らせ at conde house Osaka

カンディハウス大阪で開催して頂く個展のお知らせです。
今回も、定番や1点物の器たくさん並べてもらいます。
大阪の本町駅直結という便利なロケーションですので
もしお時間ございましたらぜひお出かけくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。
f0003788_22222977.jpg

日々の暮らし-池田優子の器

4月7日(木)~4月19日(火)
カンディハウス大阪
営業時間11:00~18:30
水曜日定休
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町4-1-3
大阪御堂筋ビル1F
Tel06-6253-6678
Fax06-6253-6680

池田在店日
4月7日(木)、10日(日)、17日(日)
---------------------------
-DM本文より-
ひとつひとつ丁寧につくられたものを愛しみ、
一緒に時を重ねながら日々を暮らすということ。
そんなライフスタイルを提案するカンディハウス大阪では、
この度大阪で作陶する池田優子の器を展示販売いたします。
彼女がつくりだす器は優しい美しさをもち、
日常に彩りを与えてくれます。
ぜひこの機会に彼女の器に会いに来てください。

[PR]
# by optiyuko | 2016-03-20 16:59

春の器 at SALON Adam et rope 吉祥寺店

f0003788_21174762.jpg

SALON Adam et rope 吉祥寺店にて
春の器、色々並べて頂きます。
お皿2型、マグカップ、腰折ボウル。
それぞれミント、もも、オフホワイトでご用意しています。
店頭に並べて頂くのは3月4日からです。

どうぞよろしくおねがいしますー。
f0003788_211828.jpg

[PR]
# by optiyuko | 2016-02-29 21:19

4月の個展 at conde house Osaka

f0003788_2048263.jpg

個展のDM撮影。
次回個展は4月、
カンディハウス大阪にて個展を開催して頂きます。

シンプルでオーセンティックな物作りをされているカンディハウス、
北海道に本社工場を持ち美しい家具を作られています。
今回、春の展示「カンディハウススタイル」の期間中に、
私の器を展示販売していただきます。

カンディハウスが作る確かな手仕事の家具。
そんな美しい家具と一緒に器を色々並べて頂くのは
畏れ多くもありますが、精一杯頑張りますー。
また詳細は後日お知らせいたしますのでどうぞよろしくおねがいします。

さて本日の撮影、
カンディハウスの家具を我が家まで運送トラックで運んでいただき
女4人であーでもない、こーでもないと
あれこれシチュエーションを替えて頑張りました。
途中、撮影用に作ったごはん皆でたべーの、お茶しーの、
PCで画像チェックしながらまたお茶しーの。

良い展示に出来るよう引き続き頑張りますー。
http://www.condehouse.co.jp/shop/osaka/
f0003788_20485915.jpg

f0003788_20522844.jpg

どさくさに紛れて絵もちょこっと飾らせてもらいます…♡
[PR]
# by optiyuko | 2016-02-29 20:52